非推奨となる旧バージョンからTeamViewer15への無料切り替えについて

オプション
Yuri_T
Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
編集済: 11月 2023 お知らせ

TeamViewerをご利用の皆様へ

平素はTeamViewerをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も社員一同より一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努力させていただく所存でございます。

末筆ながら皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、以前に発表された旧バージョン8、9,10のサーバーサポートサービスにつきまして変更事項がございますため、お知らせいたします。

バージョン8,9,10のサーバーサポート終了の理由について

お客様がご利用される接続ソリューションのセキュリティを常に最高基準で確保するという当社の取り組みのもと、安全にご利用いただくことを最優先し今回の決断に至りました。(TeamViewer 8の発表はこちら、TeamViewer9、10の発表はこちらをご覧くださいませ。)

リモート端末のソフトウェアアップデート作業は、ご利用されるお客様の環境によっては、ご不便をお掛けすることを重々承知しております。この度様々なシナリオで検討を重ね、利便性よりセキュリティ面を最優先に考慮しての結果でありますこと、ご了承いただきますようお願いいたします。

2021年9月15日をもちまして、TeamViewerバージョン8、9、10ライセンスのサーバーサポートを終了いたします。

旧バージョンからTeamViewer15への無料切り替えについて

今回サーバーサポートのアナウンス後、多くのお客様よりコミュニティにて貴重なご意見を承りました。ひとつひとつ丁寧に拝読し、世界中で起きている困難な状況が続いている現状も再考慮した上で、以下の調整がなされました。改めまして貴重なご意見をいただきましたこと御礼申し上げます。

TeamViewerバージョン8、9、10ライセンスはTeamViewer15の無料切り替えが行われます。こちらは購入年から10年間のサーバーサービスに対応します。

同様に、以前TeamViewerバージョン5、6、7ライセンスからTeamViewer9へ移行されたお客様にも当てはまります。 さらにTeamViewer 5ライセンスの場合、10年間保証は​​2020年12月31日に期限切れとなっておりますが、特別にこの度2021年9月15日まで延長することにしました。詳細はこちらをご覧くださいませ。

TeamViewer 15への無料切り替えは、2021年1月19日に該当ライセンスに自動的に反映されます。

※ただしソフトウェアの更新作業はお客様ご自身で行っていただく必要がございます。

上記で述べたとおり2021年9月以降、TeamViewerバージョン10以下はサーバーに接続できなくなるため、該当するお客様はTeamVieweバージョン15への無料切り替え設定をご自身で行っていただく必要がございます。非推奨の旧バージョンはローカルエリアネットワーク内で無期限に機能し続けますが、定期的なソフトウェアへのセキュリティ更新が一切なされなくなるため、安全性の高いTeamVieweバージョン15へお切り替えをしていただくことを強くお勧めいたします。

改めまして本件該当するお客様へのご理解ご協力に御礼申し上げると共に、この度バージョンの更新に伴いご不便ご迷惑をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。無料切り替えをご利用いただき、高基準の安全性のみならず最新の機能やスピード面での改善等をご体感いただけますと幸いです。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にカスタマーサポートへご連絡くださいませ。

Former Japanese Community Moderator

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    編集済: 1月 2021
    オプション

平素はTeamViewerをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

旧バージョンからTeamViewer15への無料切り替えについて、お客様からいただくご質問をまとめましたのでご確認をお願いいたします。

今後の最新情報やご案内はこちらのTeamViewerコミュニティを介して公式なお知らせとさせていただきます。サーバーサポート終了前に改めてお客様に個別のご案内メールをお送りいたしますので、そちらも合わせてご確認の程よろしくお願いいたします。

1)旧バージョンの無料TeamViewer 15へのアクセスは、2021年1月19日にバックエンドで自動的に有効化されます。2021年1月19日~2021年6月までの間にご利用のすべてのTeamViewerソフトウェアを新しいTeamViewerバージョンへご更新していただきますようお願いいたします。

2)無料アクセスは、サポートされているすべてのバージョン(TeamViewer 11以上)で有効であり、オペレーティングシステムとの最高の互換性をご提供いたします。ご利用のオペレーティングシステムとTeamViewerバージョンの互換性に関して以下の記事にてご確認をお願いいたします。

3)バージョンのサーバーサポート終了は2021年6月1日ですが、更新プロセスをできるだけスムーズにするために、2021年1月19日以降できるだけお早めにソフトウェアのご更新を行っていただくことをお勧めいたします。 TeamViewerを更新する方法については、こ以下の記事をご覧くださいませ。

4)遠隔操作中、接続情報よりリモート端末(接続先端末)のご利用バージョンをご確認いただけます。

また、旧バージョンに接続した際にTeamViewerソフトウェア上にてご確認いただける情報ポップアップ表示をいたします。その情報をもとにリモート更新をしていただくことも可能です。

5)サーバーサポートが終了する旧ライセンスは、ローカルエリアネットワーク内で無期限にご使用いただけます。引き続き旧バージョンをご使用する場合は、あらかじめ旧バージョンソフトウェアのコピーを保存していただきますようお願いいたします。旧バージョンのダウンロードは、2021年6月のサーバーサポート終了と当時に、コミュニティ/ Webサイトからご利用いただけなくなりますことご注意くださいませ。

6)ビジネスライセンスのお客様の場合:現在ライセンスが有効化されているTeamViewer IDはそのまま自動で引き継がれます。年間で10回まで端末の移動が可能となっておりますが、今回のアップグレードは回数に含まれませんのでご安心くださいませ。

最後に、改めまして2021年6月以降、TeamViewerバージョン10以下のサーバーサポートが終了いたします。バージョン10以下をご購入のお客様は、購入年から10年間のサーバーサービスに対応する無料のTeamViewer15アクセスが可能となりますので、2021年1月19日~2021年6月までの間にご利用のすべてのTeamViewerソフトウェアを新しいTeamViewerバージョンへご更新していただきますようお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • hirom
    hirom 投稿:7 ✭✭
    オプション

無j賞バージョンアップは良いとは思うが、TeamViewerのライセンス自体、期限のあるサブスクリプション的属性のライセンスなのだから、バージョン毎のサブスクリプションライセンスではなく、契約期間中、最新のTeamViewerバージョンにアップグレードをライセンス対象者に求める事を条件にバージョンライセンス制度を取り払う事の方がセキュリティ上でも有効なライセンスの在り方だと我拝察する。

よってこの件を『上申事項』とし、ライセンス形態の改善を要請する。

また、過去キャンペーンにより、恒久的ライセンスの販売をし、知人に於いてこれを購入したとの情報あり。

よって、大規模な企業ならサポート範囲も膨大だが、零細企業、個人事業主、自由業、個人であれば

サポート範囲も限定的であると拝察するにつけ、

上記小規模ユーザー向け恒久的ライセンス再販を求める。

• Yuri_T
    オプション

レガシーTeamViewerソフトウェアの今後の廃止に関する情報に変更が入りましたので、お知らせいたします。

昨今の状況を考慮し、すべてのお客様にバージョン更新の設定をよりスームズに行っていただく為、移行期間が延長されることとなりました。

変更後の最終期限:2021年9月15日

2021年9月15日を持ちまして、TeamViewerバージョン8、9、および10はサーバーに接続できなくなりますのでご注意くださいませ。

影響を受けるライセンスは自動的に更新され、購入年から10年間のサーバーサービスに対応する無料のTeamViewer15アクセスが含まれます。

改めましてお客様へのご理解ご協力に御礼申し上げると共に、この度バージョンの更新に伴いご不便ご迷惑をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にカスタマーサポートへご連絡くださいませ。