ライセンスが無料ライセンスになってしまう

kawamura
kawamura 投稿:3 ✭✭
編集済: 5月 2021 ライセンス

お世話になっております。

Team Viewer Remote Accessのライセンスを購入してアプリケーションにもライセンスの登録が完了し、正常に使用できていました。先ほど再度接続してみると、接続できませんとのアラートが出て、正常に接続できなくなりました。Team Viewerアプリケーションには無料ライセンスの表示があり、前にはアカウント名表示欄にあったと思ったRemote Accessの表示がなく、無料の表示となっております。購入してから1年は過ぎていますが、メールで送られてきた更新の作業も行い、支払いは済んでおりますので、ライセンスは所有しているものと思われます。何が問題なのか、お教え願えますでしょうか。

ベストアンサー

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    回答済み✓

@kawamura

ご投稿ありがとうございます。

確認をいたしましたところ、マネージメントコンソールにて企業プロファイルを作成されてしまった事が原因でリモートアクセスライセンスが抜けてしまった事が考えられます。

リモートアクセスライセンスはお一人でご利用頂くためにデザインされたライセンスである為、企業プロファイル(複数のユーザーを管理する目的の機能)を作成されてしまうと、リモートアクセスライセンスが抜けてしまうようになっております。

以下の方法で、企業プロファイルの削除をお願いいたします。

一度お試し頂きまして、その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • kawamura

Yuri_T

お世話になっております、河村です。

ご連絡いただき、ありがとうございました。

お知らせいただいたWebページを参考に、企業プロファイルを削除して、

Remote Accessのライセンスを再認証し、ライセンスが正常に登録されるようになりました。

ありがとうございました。

ちなみに当アカウントは個人ではなく企業ユーザーが使用しているのですが、

企業プロファイルはどのような時に作成するのでしょうか。

Remote Accessのライセンスでは企業プロファイルは使用できないのでしょうか。

よろしくお願いします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@kawamura

ご返信ありがとうございます。

無事に企業プロファイルを削除され、正常にご利用頂けたとのこと安心致しました。

企業プロファイルは、ライセンスを使用するすべてのユーザーを一括管理するためのツールです。

複数ユーザーでひとつのライセンスを共有しご利用頂く様にデザインされた、プレミアム、コーポレート、テンサーライセンスにてご利用頂ける機能となります。

管理者となる方が、ご購入時に送られたメールの中の有効化リンクのボタンをクリックしてライセンスを有効化し、企業プロファイルを作成された後は、その企業プロファイルにユーザー情報を追加することで、自動にライセンスが付与される仕組みとなっております。つまり2人目移行の方は、有効化リンクは不要で簡単に管理者の管理のもとでライセンスをご利用頂けるようになります。

また、どなたかがご退職された場合でも、その方を企業プロファイルから無効化することが出来るため、社外にてライセンスが使われてしまう事はありません。この様に複数の方がTeamViewerライセンスを使用される場合は、プレミアムライセンス以上をご購入頂くことでセキュリティ強化を図って頂けます。さらに、ユーザーの接続記録もご覧頂けるので安心して頂けます。

リモートアクセスライセンスはコストパフォーマンスが大変良く、とても人気があるライセンスとなっておりますが、リモートマネージメントライセンスを複数ご購入された場合などは、誰がどのライセンスを使っているのか、また退職時の管理はどうするかなど、管理を行うことができかねてしまいますので、今後のご利用方法に合わせて、ライセンスのご利用人数が増える場合は、是非プレミアムライセンス以上もご検討頂けますと幸いです。

試用版ライセンスを2週間お試し頂くことも可能となっておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • kawamura

Yuri_T

お返事ありがとうございます。

状況は把握いたしました。色々と検討してみます。

よろしくお願いします。

• Yuri_T

@kawamura

ご返信ありがとうございます。

今後もご利用頂く中で、ご不明点等ございましたらお気軽に投稿くださいませ。