障害状況の表示および履歴の表示

今回の大規模な接続障害について、未だ改善されたのかどうかのアナウンスがされておりません。(https://status.teamviewer.com/には障害が取り除かれた旨の記述はあります)

・公式ページに障害情報の表示、最低限有償版を使用しているユーザのログイン後のホーム(management console等)に障害発生時間と、定期的な経過状況、復旧見込み時間、完了時刻を載せる。
・公式Twitterアカウントで上記を告知する
・公式Blogで告知する

といった形で、何らかの発信を行っていただきたい。一時表示されていたアナウンスでは個別のチケット問合せをしろとありましたが今回のような場合は対応可能なのでしょうか?チケットにあった回答に対する返信をいただけておりません。

サーバの稼働状況を確認する https://status.teamviewer.com/ について
現在は告知のアナウンスからしかリンクを見つけられておりません。ナレッジベースからみられるのかもしれませんが、少なくともこの稼働状況ページはサポートトップかコミュニティトップにリンクを配置すべきではないでしょうか?

コミュニティページの告知がそれに該当するというなら速やかに今日の分を記録していただきたい。障害発生時にはどちらにしても、トップページからわかりやすい場所に告知をしていただきたい。

0
0の投票

Active · 前回の更新

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

cckatadaさん

改善レポートにご投稿頂きありがとうございます。

改めましてこの度は接続不良に関してご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。こちらの件に関しましてもし宜しければこちらの投稿をご覧くださいませ。

頂いておりますご意見につきまして、情報提供に関して改善がされるよう私より責任を持って担当部署へ報告しており、引き続き進捗状況を皆様に共有させて頂きます。

またコミュニティの告知をご覧頂きチケットを送信頂いたとの事ありがとうございます。

こちらの件も私よりサポートチームへ報告致しまして、テクニカルサポート部にて対応させて頂いております確認が取れました。ご連絡が遅くなってしまったとの事申し訳ございません。

最後に頂きました全てのご意見を以下の3つに分けて対応に入らせて頂きます。

• 改善しました
    • 検討します
    • 申し訳ございません

こちらのご投稿は現在「検討します」の段階にございます。「改善しました」と報告が出来るよう、ご意見を真摯に受け止めると共に、引き続き進捗状況をご報告させて頂き、今後の運用管理、サポートの改善に努めて参ります。

その他ご不明点やご意見ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

TeamViewerをご利用のすべてのユーザーへ

いつもTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

弊社のサービスに不具合が生じた際の対策として、日本語版コミュニティ内でのルールが改訂されましたのでお知らせ致します。

改めまして貴重なご意見を、改善レポートへご投稿してくださいました @cckatadaさん、ありがとうございます。

改訂前:

TeamViewerのメジャーなサーバーダウンが発生した場合のみ、正式な詳細情報をコミュニティへ掲載していました。その他マイナーな不具合に関しましては、弊社ステータスにて英語での表示となっており、日本のお客様に対して分かりにくくご不便をおかけしておりました。

改訂後(2018年11月16日以降の弊社サービス不具合に関して)

メジャー、マイナーな不具合に関わらず、正式情報を日本営業時間内においてリアルタイムでトップページへ掲載すること、及び修復後の正式投稿を行うことが、日本語コミュニティのみ可能となりました。

こちらは英語版コミュニティでは行はないルールとなっており、日本のお客様に向けた日本のお客様のための情報サイトを提供したいという思いより決定されたことです。

再発防止を徹底するだけでなく、日本のお客様に対し、誠心誠意を持って対応するひとつの方法として、日本語で正式に掲載することが最も重要であることを弊社スタッフ一同改めて認識し、ユーザーの皆様へコミュニティを介して情報発信をする事となりました。

しかしながら不具合発生の詳細な理由までは、弊社の企業理念に基づき、機密情報に関する事項も含まれる為、掲載が出来かねてしまいます。しかしながら、担当部署にて再発防止に向け原因の分析を徹底し、対策措置を都度行っております事ご了承頂きますようお願い申し上げます。

2018年11月16日に生じた不具合に関しまして、こちらの投稿をご覧くださいませ。

以上です。

現状、頂いておりますご要望のすべてにお答えする事が出来かねてしまう為、100%「改善しました」(改善レポートの3段階評価)と申し上げる事が出来かねてしまいますが、TeamViewerをご利用の日本のお客様皆様により良いサポートを提供できるよう努めて参ります。

今後も、お気づきの点等ございましたら、お気軽に改善レポートへご意見をご投稿してください。

今後とも宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator