リモートアクセス 初心者の質問

TM06
TM06 投稿:4 ✭✭

リモートアクセスライセンスの有効化のページを拝見しました。
分からないことが多々ありましたのでご質問させていただきます。宜しくお願い致します。

1.購入後はどのようなメールが届きますか? 間違えたくないので、届く全てのメールの件名と使用されるメールアドレスをご教示お願い致します。

2.ライセンス契約をした時に、アカウントが自動で作成されているという認識で合っていますか。

3.購入したライセンスはアカウントに自動で登録されるという認識で良いのですか。

4.もし自宅の端末(以下、A)から職場の端末(以下、B)へ接続を行うには、「リモートコントロール」からAにBのIDとパスワードを入力して接続という認識で宜しいでしょうか。そもそもどちらの端末にサインインが必要なのでしょうか。よく分かりません。

5.接続先端末の設定で、「接続先の端末でライセンスを有効化」とありますが、Bにサインインが必要という事で合っていますか。

6.ページ内の説明画像が英語と日本語の表記が入り混じっていますが、これはソフトが英語表記に時々変わるという事でしょうか?

7.エンドポイントと接続先は同じ意味なのでしょうか。呼び名が違うので意味が違う気がしますが、正直よく分かりません。

8.エンドポイントは3台登録とありますが、A、Bと登録して常時AB共にサインインをしておいて、必要な時にA→B、又はB→Aと接続は出来ますか。

9.アカウント割り当ては必要ですか。またアカウント割り当てについてご教示お願い致します。

10.簡易アクセスとエンドポイント接続の違いについて教えてください。また簡易アクセスは接続先端末3台登録の中に入りますか。

11.サブスクリプションとありますが、もし契約を途中解約するにはオンラインで申請が行えますか。その際の返金は日割り計算ですか。

12.契約更新の際には、事前に解約の意思の確認などのメールは送信はされますか。

13.購入後にライセンスの質問、接続などの質問を行う際の電話番号を教えてください。

以上となります。大変お手数ですが、どうかご教示お願い致します。

ベストアンサー

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@TM06 さん

ご投稿ありがとうございます。

1. 購入後はどのようなメールが届きますか? 間違えたくないので、届く全てのメールの件名と使用されるメールアドレスをご教示お願い致します。
      - メールアドレスは @teamviewer.comのドメインより送信され、購入確認メールとライセンス有効化に関するご案内、またカスタマーポータルの有効化に関するご案内のメールが送信されます。

2. ライセンス契約をした時に、アカウントが自動で作成されているという認識で合っていますか。
      - アカウントはご自身で作成していただく必要がございます。そこにご購入されたライセンスを紐づける作業が必要となります。詳細はライセンス有効化方法のマニュアルをご覧くださいませ。

3. 購入したライセンスはアカウントに自動で登録されるという認識で良いのですか。
      - 作成していただいたアカウントにライセンスの紐づけ作業をお客様ご自身で行って頂く必要がございます。手順に添って設定をお願いいたします。

4. もし自宅の端末(以下、A)から職場の端末(以下、B)へ接続を行うには、「リモートコントロール」からAにBのIDとパスワードを入力して接続という認識で宜しいでしょうか。そもそもどちらの端末にサインインが必要なのでしょうか。よく分かりません。
      - 質問3で回答させていただきました設定を行った後は、ご自宅の端末にサインインをしていただき、遠隔操作を始めていただく必要がございます。よくあるご質問をまとめましたのでご覧くださいませ。

5. 接続先端末の設定で、「接続先の端末でライセンスを有効化」とありますが、Bにサインインが必要という事で合っていますか。
      - サインインは必要ありません。接続先端末に必要な作業はこちらとなります。

6. ページ内の説明画像が英語と日本語の表記が入り混じっていますが、これはソフトが英語表記に時々変わるという事でしょうか?
      - どちらのページを指していらっしゃるかご教示頂けますでしょうか。リンクを共有していただけますと幸いです。TeamViewerソフトウェアは日本語設定されている限り、日本でのみの表示となります。

7. エンドポイントと接続先は同じ意味なのでしょうか。呼び名が違うので意味が違う気がしますが、正直よく分かりません。
      - エンドポイントと接続先は同じ意味でお間違いございません。

8. ンドポイントは3台登録とありますが、A、Bと登録して常時AB共にサインインをしておいて、必要な時にA→B、又はB→Aと接続は出来ますか。
      - はい。可能です。それぞれAとBが接続先と接続元の両方が可能になるようこちらのマニュアルから設定をお願いいたします。

9. アカウント割り当ては必要ですか。またアカウント割り当てについてご教示お願い致します。
      - アカウントの割り当ては必要ありません。アカウント割り当てをすることで、簡易アクセスの実現、ポリシーの適用作業などが可能となります。

10. 簡易アクセスとエンドポイント接続の違いについて教えてください。また簡易アクセスは接続先端末3台登録の中に入りますか。
      - 簡易アクセスは質問9で詳細記事をご案内しております。簡易アクセス設定を行ったからといい、リモートアクセスライセンスとして遠隔操作が設立されるわけではございません。リモートアクセスライセンスの場合、マニュアルより設定をしていただくことで、簡易アクセス同様にダブルクリックひとつでエンドポイントへ接続が可能です。

11. サブスクリプションとありますが、もし契約を途中解約するにはオンラインで申請が行えますか。その際の返金は日割り計算ですか。
      - サブスクリプションの更新についてこちらをご覧くださいませ。年毎でのご契約となるため、日割り等のご案内はできかねてしまいますこと予めご了承くださいませ。

12. 契約更新の際には、事前に解約の意思の確認などのメールは送信はされますか。
      - ご契約に関してこちらの記事をご覧くださいませ。

13. 購入後にライセンスの質問、接続などの質問を行う際の電話番号を教えてください。
      こちらのよくあるご質問に回答させていただいております。

以上、ご確認のほどよろしくお願いします。

Former Japanese Community Moderator
  • TM06
    TM06 投稿:4 ✭✭

迅速なご対応ありがとうございます。
    本当に大変参考になりました。ありがとうございます。

また下記の質問にご回答をお願い致します。

1の質問につきまして、

「新規アカウントを作成された方は、認証メールが自動送信されます。」、及び 「デバイス認証のメール」という項目を見かけましたが、こちらは私が購入して利用できるまでに御社から送られるメールの一部だと思われますが、間違いないでしょうか。

あと、照らし合わせて確認を行う為に、メールの「件名」を下記の通りにご教示お願い致します。

購入確認メールの件名:__________
    ライセンスの有効化のご案内の件名:__________
    カスタマーポータルの有効化のご案内の件名:__________
    新規アカウントを作成された方への認証メールの件名:__________
    デバイス認証のメールの件名:__________

その他に届くのであればその件名:__________

6の質問につきまして、リンクはこちらとなります。画像も添付しておきます。
    https://community.teamviewer.com/t5/TeamViewer-Knowledge-Base-JA/リモートアクセスプランの有効化方法/ta-p/46422質問6(3).png

12の質問につきまして、リンク先を拝見しました。また、自動更新前にTeamViewerよりサブスクリプションに更新に関するご案内を行っておりません。

こちらの文面を読む限り御社より通知は来ないという事で理解しましたが、間違いないでしょうか。
    また、こちらで解約を行うにはオンラインではなく、郵送で書面をお送りしなければいけないのでしょうか。

大変お手数ですが、どうか今回よろしくお願いいたします。