リモートデスクトップでTeamViewerを起動した際の質問

12/18に質問した内容の再確認となります。

サーバにTeamViewerいれてます。(リモートされる側) 

1.リモートデスクトップでサーバにログインし、TeamViewer起動。(サーバ側のID)

2.リモートデスクトップ接続した状態で、リモートする側が対象サーバにリモート接続

3.リモートデスクトップを切断。

4.リモートする側が制御できない(画面が真っ黒状態)

・リモートディスクトップ切断前にリモート接続を実施。

⇒リモートする側が制御できない(画面が真っ黒状態)

・リモートディスクトップ切断後にリモート接続を実施。

⇒リモートする側が制御可能。

という認識でよろしいでしょうか?

コーポレート、ビジネスともに、

リモートディスクトップ切断前にリモート接続すると、

リモートする側が制御できない(画面が真っ黒状態)状態となっているようです。

以上

答え

• n_masapu
    n_masapu 投稿:1

サーバにTeamViewerをいれてます。(リモートされる側)

1.リモートデスクトップでサーバにログインし、TeamViewer起動。

2.TeamViewer起動後、リモートデスクトップを切断。

3.リモートする側がTeamViewerを起動してもリモート制御できない(画面が真っ黒状態)

上記の解決方法を教えて下さい。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@n_masapu さん

ご投稿ありがとうございます。

サーバーOSをご利用で拡張マルチユーザーサポートを有効にした後、2つの異なるIDが情報ダイアログに表示されます。

• サーバーID
    遠隔操作をされる際にはサーバーIDをご使用していただかないと、画面が真っ黒になる等の現象が生じてしまいます。

接続先のTeamViewerバージョン情報の確認をして頂き、サーバー IDをご利用して接続して頂きますようお願い致します。

• Hostモジュールの場合>ディスプレイ右下のタスクバーより>TeamViewerアイコンを右クリック>TeamViewerバージョン情報
    • フルバージョンの場合>ヘルプ>TeamViewerバージョン情報

詳細に関しましてはこちらをご覧くださいませ。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@n_masapu さん

ご返信ありがとうございます。

サーバーに接続する際に、リモートデスクトップなしで遠隔操作を行うにはサーバーIDをご利用していただく必要があります。

ユーザーIDをご利用されているため、リモートデスクトップ切断時に画面が黒くなる現象が生じております。

まずは接続先のTeamViewerバージョン情報の確認をして頂き、サーバー IDをご確認していただきますようお願いいたします。

• Hostモジュールの場合>ディスプレイ右下のタスクバーより>TeamViewerアイコンを右クリック>TeamViewerバージョン情報
    • フルバージョンの場合>ヘルプ>TeamViewerバージョン情報

サーバーIDで遠隔操作を行うと、通常通りの制御が可能となり、リモートデスクトップも不要となります。

一度、サーバーIDを使ってその端末への遠隔操作をお試し頂ますようお願いいたします。その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator