「¥」キーが正しく入力できません。

uj14959
uj14959 投稿:3 ✭✭

MacからWindowsにリモート接続してコマンドプロンプトで「¥」を入力すると、表示上は正しいのですが、Windowsが正しく認識しません。

「cd c:¥」を入力すると「指定されたパスが見つかりません。」と表示されます。

「¥」をテキストファイルからコピー・ペーストすると正常に入力できます。

タグ付けされた:

答え

• uj14959
    編集済: 2月 2021

MacからWindowsにリモート接続しています。キーボードの「¥」を入力した時に表示じょうは正しいのですが、Windowsが正しく認識しません。

具体的にはコマンドプロンプトにリモートから「cd c:¥」を入力すると「指定されたパスが見つかりません。」となります。「¥」をテキストファイルからコピー・ペーストすると問題は起きません。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@uj14959 さん

ご投稿ありがとうございます。

RDP等の接続でも全世界のユーザーよりリモート接続中で、接続元と接続先端末のIME・キーボード(日本語入力に限らず)の現象が多く報告されております。こちらはTeamViewerの設定外となってしまうため、修正することが出来かねてしまいます。様々な方法で、リモート接続時のIME・キーボードのコミュニケーションを調整されている様でございますので、大変お手数をお掛け致しますが、改善が確認頂ける方法でご対応いただけませんでしょうか。

*ウェブで検索させて頂きましたら、google IEM、On Screen Keyboardのご利用、レジストリの編集、Google IMEのご利用、マウスで入力モーでの切り替え、オンスクリーンキーボード等での対応が紹介されております。

*こちらでは、様々な組み合わせで(元と先)入力方法の切り替えを実行致しましたが、結果には統一性が無く、一回行えた内容を再現する事が出来たり出来なかったりでございました。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • uj14959

IMEの問題ではないのではないかと思います。「¥」が正しくリモート側に送れていない(文字コード的に)表示はされるので変なものが付いているのではないかと思います。