リモート先のパソコンが一部オンラインにならない

社内と自宅に複数台のPCがあり、Windowsのバージョンがそれぞれ異なります。

Windows7とWindows8.1のパソコン上からは、現在Team Viewerを起動しているすべてのリモート先のパソコンがオンラインとして表示されており接続して遠隔操作も可能です。

しかし、Windows10のパソコン上からは、リモート先が同じWindows10のパソコンはオンラインとして表示されるのですが、リモート先のパソコンがWindows7やWindows8.1の場合、オフラインとして表示されてしまいます。

この現象は、Windows10のパソコンすべて同時に起こった現象で、ほぼ1か月半 解決しておりません。Windows10のパソコンは会社・自宅共 同じ現象です。

Team Viewerのバージョンは、リモート操作する側もされる側も最新のものに揃えています。

自分でも色々と試してみました。

1.Windows Updateで最新の状態に更新

2.Team Viewerを一旦アンインストールし、再度インストールし直す。

3.リモート先のパソコンがオフラインになってしまったWindows10のTeam Viewerのバージョンを13から12に戻してみる。

など試みましたが、解決しません。

どうして急にWindows10からは同じOS以外のパソコンがオフラインになってしまったのですか?どうすれば元通りリモート操作が出来るようになりますか?

Windows10からはもうリモート操作できないのでしょうか?

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

Inspiron10さん

ご投稿ありがとうございます。

今回OSに依存して発生している現象とご説明して頂きましたが、現段階でWindwos10にそのようなバグ等の報告が上がっていない為、別の原因も可能性として考えられます。

こちらの現象が一か月半ほど前と仰っておられましたので、接続先のTeamViewerのIDが一部変更されている為オフライン表示に変更されている可能性も考えられます。

その場合コンピューター&パートナーリストにご登録されているIDと実際に該当する端末で表示されているIDが一致しているかご確認をお願い致します。

また該当する端末で以下の設定をされているかご確認ください。

TeamViewerアプリケーションより>その他>オプション>詳細>このコンピュータと連絡先の詳細設定>このTeamViewerIDのオンラインステータスを非表示にする>こちらのチェックが外れている事をご確認ください。

以上をご確認したにも関わらず、現象が変わらない場合は実際にそのご状況を検証させて頂く必要がございます為サポートチームへご連絡するかサポートチケットを送信して頂きますようお願い致します。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

サポートはライセンスを保有されている方のみとさせて頂いております。

Former Japanese Community Moderator
  • ご回答頂きまして ありがとうございます。

ご提供頂きました情報ですが、2点とも当てはまりませんでした。

まず、1点目の「Team Viewer ID変更に伴い影響が出たのではないか」とのご指摘ですが、リモート先の各コンピュータのIDはどれも9桁のまま変わっていないと思います。

Windows7、8.1、10上の各Team Viewerに登録しているリモート先コンピュータは、名前(相手先)も人数も一緒です。Windows10以外からのリモート操作は可能ですし、相手先のコンピュータもすべてオンラインとして見えています。
    という事は、IDの変更とは無関係になりますね。

次に2点目の「このTeam Viewer IDのオンラインステータスを非表示にする」のチェックも外れていたので該当しません。

Windows10でTeam Viewerを操作するのは諦めて、他のアプリケーションを探すことにします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

Inspiron10さん

ご返信ありがとうございます。

本件オペレーティングシステムに依存している可能性は極めて低いと考えられます為さらに詳しく検証させて頂ければ幸いです。

もしコミュニティ上にあるプライベートメッセージをお送り頂けましたら、こちらで特別に状況の確認をさせて頂きます。

注意:ユーザーのセキュリティ保護を第一優先とさせて頂きます。個人情報となる為こちらの投稿に以下の内容を添えてご返信頂く事はご遠慮くださいませ。必ずプライベートメッセージをご利用ください。

プライベートメッセージの中に入れて頂く内容:

1. ご利用されているTeamViewerのアカウントの数と実際にご利用されているメールアドレスをすべてご記入ください。
    2. その後接続先の情報をどの様に登録されたか下記の二通りの中からお選びくださいませ。
    • リモートコンピュータの情報を登録(メールアカウントで登録している)
    • パートナーの追加をクリック(接続先の使用中のIDを登録している)

online 3.png

1. 最後に、Windows10とその他のOSの両方の端末よりTeamViewerのアプリケーションを立ち上げて頂き、下記のスクリーンショットを添付してください。
    • アカウントのプロファイルの編集をクリック

online.png

• 下記のページのスクリーンショットを取得online 1.png

• 次にWindows10とその他のOS両方の端末からTeamViewerのアプリケーションを立ち上げ、コンピューター&パートナーリストを選択します。次に実際に該当する接続先の情報をクリックし、最後にプロパティをクリックします。online 4.png

• 下記のページのスクリーンショットを取得online 5.png

• 最後に接続先のTeamViewerの使用中のIDのスクリーンショットを取得online 6.png

アカウントベースでご登録されていて、接続先の方できちんとサインインをしている場合は上記と同様の方法でアカウントのプロファイルの編集をクリックした後スクリーンショットを取得します。

以上です。本件に関しまして特別サポートをご希望の際には是非お気軽にプライベートメッセージをお送りくださいませ。

ユーザー様のご連絡心よりお待ちしております。

Former Japanese Community Moderator