リモートアクセスプランの有効化が出来ず試用期間が表示され期間が切れました

24

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@nicuserさん

ご丁寧にご返信ありがとうございます。無事に設定が出来たとの事安心致しました。

また有効化の手順に関して貴重なご意見を頂きありがとうございます。

リモートアクセスの設定が、他のビジネス、プレミアム、コーポレートライセンスと比較して工程が多くあることもあり、有効化手順をご覧頂いても難しい点があるのも事実です。頂いたご意見を真摯に受け止めより分かりやすい記事の作成に努めて参ります。

今後もご不明点やご意見等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@972830776さん

ご投稿頂きありがとうございます。

別の投稿記事をご覧頂き、企業プロファイルからユーザーを削除して頂いたことで無事設定完了されたとのこと安心致しました。

仰る通り、設定を完了された後も一部「無料」または「試用バージョン」等のメッセージが表示されてしまい混乱を生じてしまい誠に申し訳ございません。

現在エンジニアにて修正作業に入っております。修正され次第お知らせ致しますのでご不便、ご迷惑をおかけ致しまして誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い致します。

その他ご不明な点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator
  • 一度、問題解決したと思いましたが、(HELPでバージョン情報確認したらライセンス有効と表示していたため)次の日には「試用バージョン」と表示が変わり、本日その試用期間が過ぎたため接続できません、仕事に支障があり大至急何とかしてください。

• Yuri_T

ご投稿ありがとうございます。リモートアクセスプランの遠隔操作に関しまして、今一度以下のご確認をお願い致します。

事前確認

• 接続元・接続先共に必ずTeamViewerバージョン14(最新版)であること。

次に以上の環境設定に加え、初期設定にて以下の(A)(B)の両方の設定を行われたかのご確認をお願い致します。

設定の流れ

リモートアクセスに必要な初期設定の大まかな流れは以下の2点です。

• A)接続元の端末に必要なアカウントの有効化を行います。
    • B) エンドポイント(接続先端末)の有効化設定を行います。

必ず初期設定で(A)(B)の2つの設定を行わないと有料版としてご利用頂けませんのでご注意くださいませ。

詳細設定方法はこちらから

また以上の設定を行って頂いた後、遠隔操作をする際に、接続元の端末にて必ずアカウントにログインをされている状態であるか、またその状態でTeamViewerソフトウェアより>ヘルプTeamViewerのバージョン情報ライセンス:リモートアクセスとなっているかご確認をお願い致します。

昨日まで、有効と表示がされていて翌日、試用バージョン失効となっている場合、接続元のソフトウェアにてアカウントのログアウトがされてしまっている可能性がございます。

その場合は再度遠隔操作前にログインさえして頂ければすぐに有料版としてご利用頂けますのでご安心くださいませ。

その他ご不明点等ございましたらサポート部へご連絡くださいませ。

ご不便ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

以上こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• pana0004
    pana0004 投稿:11 ✭✭

追記

バージョン情報から見ると

ライセンス:リモートアクセス

となっております。

2019-01-22_10h07_08.jpg

このまま使えるという感じでしょうか?

• Yuri_T

@pana0004さん

ご投稿ありがとうございます。

お電話が大変込み合っており、ご不便をおかけしております事心よりお詫び申し上げます。

2つめの投稿でご確認して頂いた通り、TeamViewerのソフトウェア上で、ヘルプ>TeamViewerのバージョン情報をご確認して頂き、ライセンスがリモートアクセスと表示されていれば、無事に有効化がされているはずでございます。

最後に接続先となる端末にてこちらのマニュアルをご覧になり設定をして頂くと、全ての初期設定が完了し有料版としてご利用頂けます。

接続元に必要となる、アカウントとライセンスを紐づける作業は完了されているご様子ですので、接続先の設定のみご確認をお願い致します。

• tama1
    tama1 投稿:6 ✭✭

ライセンスを購入してライセンスの有効化も出来ましたが帯に「試用バ-ジョン、残り6日(****)-今すぐ購入」と、表示されています。なぜでしょうか?

• Yuri_T

@tama1さん

頂いておりますご質問につきまして、こちらの記事をご確認くださいませ。

現在ライセンスを有効化されているにも関わらず、一部仕様で「試用バージョン」または「無料」と表示がされてしまいます。

現在担当部署にて修正を行っておりますが、上記の記事をご覧頂き、TeamViewerのソフトウェア上にて>ヘルプTeamViewerのバージョン情報>ライセンスがリモートアクセスと表示されていれば無事にご利用頂けますのでご安心くださいませ。

混乱を生じてしまい誠に恐れ入りますが、ご確認の程宜しくお願い致します。

その他ご不明な点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• tama1
    tama1 投稿:6 ✭✭

ホストPCは解決できています。ゲストPCが解決できません。

指示の有ったリンク先にある「13、次にコンピュータ&パートナーを選択し、アカウントにサインインをした後、人型マーク①をクリックします。」の画像の①が表示されません。

当方はメ-ルアカウントが1つしかないのでホストPC・ゲストPC共にアカウント割り当てで共通の設定を使用しています。それが原因ですか?

• pana0004

本日、試用期間が切れたとメッセージが表示され

遠隔PCへ接続ができなくなりました。

2019-01-23_08h27_33.jpg

また、試用期間を延長することも出来ません。

2019-01-23_08h28_44.jpg

そもそもお金払ってライセンス購入してるので試用ではないですし、どうすればいいのでしょうか?

仕事で使ってるので支障をきたしております。

本当に困ってるのでなんとか普通に使えるようにしてください。

よろしくお願いいたします。

• pana0004

アンインストールし14を再インストールしても同様の試用期間切れで使えません。

こんなエラーも出ます

2019-01-23_08h45_37.jpg

サポートに書かれてるような作業は全てやってるのにどうにもなりません。

電話もつながらないし本当に困ってます

この画像に表示してるライセンスIDなので

そちらでスグにでも使えるようにするなどなんとかしてください。

本当に急いでるのでなんどかしてください。

お願いします。

• pana0004

2019-01-23_09h35_56.jpg

ブラウザのほうでこのマークをクリックしたら

遠隔PCへ接続できました。

• Yuri_T

@pana0004さん

始めに、以下の表示はバグの修正や改良がされた内容をお知らせしております。英文となっており混乱を生じてしまい誠に恐れ入りますが、エラーではございませんのでご安心くださいませ。

2019-01-23_08h45_37.jpg

次に頂いております以下のスクリーンショットを拝見致しまして、2点ご確認して頂きたい事がございます。

1. 矢印マークが表示されている場合、アプリケーションの更新が必要があります。TeamViewerのアプリケーション上のヘルプ新しいバージョンの確認をクリックし、更新が必要であれば更新を行ってください。バグの修正また改良がされている最新版をご利用頂く事で接続不良を最小限に抑えて頂けます。
    2. 接続先の端末がきちんと有効化されている場合、②の矢印マークは青色になります。一度その矢印マークをクリックして頂き、遠隔操作をして頂きますようお願い致します。

Post  - RA activation issue.png

参考までに以下の様に青色になっている事をご確認くださいませ。

2018-10-18 15_03_06-青い矢印.PNG ‎- Photos.png

• Yuri_T

@pana0004さん

マネージメントコンソール上で解決され、無事にご利用頂けたとの事安心致しました。

毎回スクリーンショットを添付して頂けるので、何が問題なのか、またどのように解決されたかなど、他のユーザーにも分かりやすく情報共有が出来る為TeamViewerスタッフ一同大変嬉しく思っております。

今後も何かございましたらお気軽にコミュニティをご利用くださいませ。

宜しくお願い致します。

• TSF_Negui
    TSF_Negui 投稿:8 ✭✭

こんにちは。先日、リモートアクセスのライセンスを購入(発行日1月15日)し、接続元、接続先のセットアップも完了し使用しておりました。しかしながら、セットアップしたにもかかわらず、TearmViewerの画面には「試用バージョン残り7日」とい表示がなされておりました。御社のHPには、この様な記載があります。「現在仕様で、「リモートアクセスの認証に成功しました」と表示されているにも関わらず、一部「無料」または「試用バージョン」等の表示がされております。しかしながら、TeamViewerアプリケーションよりヘルプTeamViewerのバージョン情報>ライセンスがリモートアクセスと表示がされていれば無事に完了しておりますのでご安心くださいませ。混乱を生じてしまい誠に申し訳ございません。こちらは修正され次第お知らせ致します。」このため、そのまま使えるかと思っていたのですが、今日(24日)、「試用ライセンスが失効しました。」との表示が出て使えなくなりました。そちらに何回も電話したのですが、全くつながりません。どのように対処すればよろしいですか?。

TSF
  • こんにちは

まず、TeamViewerバージョンは14です。A)接続元の有効化確認を手順どうり実施しましたが添付のようなエラーが表示され、TV画面のHELPやその他等で確認すると、このような画面が表示されています。試用バージョンが残り2日となっているので、前回同様ライセンス延長しないと使えないと思われます。再度の話で恐縮ですが宜しくお願いします。エラー画面.jpgPost - Re_ RA activation - TeamViewer Community - 52296.png試用画面.jpg

• Yuri_T

@pana0004さん

こちらこそ、コミュニティにて問題を共有して頂きありがとうございました。

今後同じ状況のユーザーがこちらの投稿を読んで頂く事で、問題解決をして頂けますので、スタッフ一同非常に感謝しております。

また、有効化について混乱が生じないようスタッフ一同改善に努めて参りますので今後も何かございましたらお気軽にご投稿して頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

• Yuri_T

@TSF_Neguiさん

頂いております件につきまして、こちらのご投稿をご確認くださいませ。

同じ状況をお持ちのユーザー様の投稿でございます。

また現在お問い合わせが大変込み合っておりお電話が繋がりにくい状況が発生しております事心よりお詫び申し上げます。その他ご不明な点等ございましたら、情報確認ツールとしてこちらのコミュニティをご利用くださいませ。

宜しくお願い致します。

• Yuri_T

まず、以下のスクリーンショットの様にライセンスがリモートアクセスとなっている為マニュアル(A)のパートは無事に設定されています。最後に(B)のパートの設定をお願い致します。

Post - Re_ RA activation - TeamViewer Community - 52296.png

同じご状況のユーザーの方がいらっしゃいましたので、こちらの投稿の2の部分もご覧頂ければ幸いです。

• TSF_Negui

ご返信ありがとうございます。ご教示いただいた内容は、全て実施しております。また、ご教示いただいたPC画面のスクリーンショットのような表示にはなっておらず、リモートアクセスが有効になったかどうかの確認もできません。上の図のような矢印はできません。

リモートアクセスプラン (リモートワークプラン)の有効化について」これも実施していますが、そこに掲げられているような画面にはなっていません。解決策が見つかりません。 

TSF
  • Yuri_T

ご返信ありがとうございます。

スクリーンショット等で確認をしていない為断言が出来かねてしまいますが、接続先の端末が別のアカウントに割り当てられている為、以下のようにリモートアクセス有効化という文字がコンピューター&パートナーリストに上がって来ない可能性がございます。post - RA activate (Remote side).png

解決策と致しまして、接続先の端末のTeamViewerソフトウェアをアンインストールして頂き、その際に設定の削除も選択して頂きますようお願い致します。

その後もう一度ダウンロードして頂いた上で、上記の様にリモートアクセス「有効化」と表示がされるかご確認をお願い致します。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• TSF_Negui

両方のPCで、アンインストール、再度インストールしてやっています。アカウントは既に持っています。接続元の設定を最初からやっています。以前、いただいた「有効化のメール」を開き「今すぐ有効化」から始めインストール・サインインしましたが、ライセンスは「試用バージョン失効」のままです。注意書きにあるとおり、一度サインアウトしてもう一度サインインしても、同じ結果です。

接続先も同様に再インストールを行い設定しましたが、「リモートアクセス 有効にする」画面が出てきません。ライセンスは「試行期間7日」になりました。

ここで質問です。接続元も接続先も、同じアカウント名とPWを入力するのでしょうか?。接続元は、最初に登録したもの(請求書の宛先と同じメルアド)、接続先は、別途新たに作成したアカウントとPWを入力しました。接続先で同じアカウントを入力、違うアカウントを入力しても結果は同じでした。

いずれにしても、ライセンスがアカウントに紐づけされていないと考えられます。何をやってもダメですね。。。

スクリーンショット、どうやって送るのか分かりません。先ほどトライしてみましたが、エラーが出てメッセージ自体が送れませんでした。

TSF
  • Yuri_T

接続先はアカウントにサインインする必要はございません。

遠隔操作をされる際に接続元にのみアカウントにサインインをしていれば遠隔操作が可能となります。

スクリーンショットを添付する際は写真をクリックして頂きますようお願い致します。pictuer how to attach screenshot.png

こちらのアカウントが有効化されているかの確認方法をご覧くださいませ。

上記のマニュアルに説明がある通り、きちんと有効化されていても、試用版残り7日と記載がされるのは仕様となっております。お客様のご状況から考えられるのは、アカウントに紐づけがされていないから遠隔操作が出来ないのではなく、接続先に対する有効化がきちんとなされていないことが原因である可能性がございます。

その場合接続先の端末でこちらの作業を行って頂いてから再度、接続先の有効化を行ってください。

もしアカウントに有効化が出来ていないとご判断される場合は、こちらも合わせてご確認くださいませ。

お客様のお持ちのアカウントは以下のいずれにも該当していないことをご確認くださいませ。

1. マネージメントコンソールユーザー管理タブにて、企業プロファイルから全てのユーザーを削除してください。
    2. お持ちのアカウントが既にビジネス、プレミアム、コーポレートライセンスのいずれかと紐づいている場合はリモートアクセスと併用が出来かねてしまいますので、別のメールアドレスをご利用してアカウントを新規で作成してください。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• TSF_Negui

他にも、他の投稿であった内容を試してみましたが、やはり画面表示が異なるので、どうにもなりません。他の方の投稿にもありましたが、当方の画面にも「The license could not be activated.....」なる表示がでています。ライセンスがないということでしょうか?。

TSF
  • TSF_Negui

ご返信いただいた内容に「接続先はアカウントにサインインする必要はございません。」とありますが、本当ですか?。

1. 登録されたアカウントを利用してサインインします。
    2. コンピュータ&パートナー①を選択し、検索バーの右横にある人型マーク②をクリックし、リモートコンピュータを追加③をクリックします。

image.png

接続先の設定には、この様に記載されています。

アカウントが有効かどうか、紐づけされたかどうか、その確認は何回も何回もやっておりますが、ライセンス:リモートアクセスとはなりません。両方のパソコンでアンインストール(設定も含め)と再インストールを繰り返しやって、どれをやっても、何をやっても、試用バージョン:失効の表示で、全くつながりません。先ほど送ったメッセージに英文を入れました。これは、ライセンスが有効でないことを指していますよね。

もう、一日中これにかかりっきりで、仕事になりません。嫌気がさしています。

TSF
  • Yuri_T

@TSF_Negui さん

ご返信いただいた内容に「接続先はアカウントにサインインする必要はございません。」とありますが、本当ですか?。

接続先の端末にアカウントにサインインをして頂く必要はございません。以下の作業は、どの端末からもして頂けます。

以下の設定が必要な理由は、ライセンスが紐づいているアカウントのコンピューター&パートナーリスト接続先のリストを登録し、その接続先のリモートアクセスを有効化にすることです。

1. 登録されたアカウントを利用してサインインします。
    2. コンピュータ&パートナー①を選択し、検索バーの右横にある人型マーク②をクリックし、リモートコンピュータを追加③をクリックします。

image.png

以前こちらの投稿でお話されていたように、TeamViewerアプリケーションよりヘルプTeamViewerのバージョン情報>ライセンスがリモートアクセスと表示がされている前提でお話をしていると理解し、考えられるすべての可能性をお伝えさせて頂いておりました。

しかしながら、先ほど添付してくださった、以下のスクリーンショットからアカウントに有効化がされていないことが原因で、ご利用頂けないことが以下の設定で確認が取れました。上記の設定をして頂く前に、アカウントの有効化を行う必要がございます。

この様にスクリーンショットをお送り頂く事で、原因を明確にした上でご案内が出来るためコミュニティでの回答の際に具体的に説明が出来ます。以下のスクリーンショットをお送り頂きありがとうございます。

今回最も重要な部分は赤い四角で囲った部分です。黄色い四角で囲った部分はきちんと有効化された後もそのまま残りますのが、赤い部分がリモートアクセスと表示がされていればアカウントに有効化されている証拠となります。

post activation TeamViewer Community - 52799.png

以前申し上げた通り、ご利用のアカウントで企業プロファイルの作成がされていないことや、他のライセンスと併用していない事もご確認されていらっしゃると思いますので、この後何故アカウントに有効化が出来ずエラーメッセージが表示されるか、個別にサポート部で対応させて頂く必要がございます。サポートチケットを作成致しましたのでサポート部からの連絡を今しばらくお待ちくださいませ。

宜しくお願い致します。

• (A)を実施して確かにライセンス:リモートアクセスに変わっていましたが、(B)の確認をする前に、スクショのように試用バージョンに変わっていました。どうゆうことなんでしょうか?このまま(B)の作業をすればいいのでしょうか?

Post reply- RA about teamviewer.png

• Yuri_T

972830776 さん

現在考えられる原因が2通りございます。

1. 遠隔操作をされる際に、接続元でアカウントにサインインが出来ていない場合
    2. アカウント有効化後にマネージメントコンソールで企業プロファイルを作成している場合

1.に関しましてはご登録された同じメールアドレスでアプリケーションのコンピューター&パートナーをクリックして頂いてからサインインをお願い致します。接続元にてサインインをすることで有料版としてご利用頂けます。

1.をされているにも関わらずスクリーンショットのような表示が出る場合はサポート部へご連絡をお願い致します。遠隔操作を行い個別サポートが必要となります。