リモートアクセスの有効化できず、無料の認識になってしまう。

hyde-I
hyde-I 投稿:11 ✭✭

リモートアクセスプランを弊社で14アカウント購入し、設定中なのですが有効化に関するメールから有効化の設定に進めているのですが、最初に有効化を進めていたPCはリモープランの認識にならず、試用バージョンの認識になってしまいました。他に3台ほどガイドラインを見ながら進めてましたが、ネットワーク障害が出てしまってダウンしてしまったり、したため有効化されず、無料版の認識になってしまってます。アンインストールしなおしても改善せずブラウザからのログインすると無料版の認識になってしまいます。まだ設定が終わっていないPCが数台の残っているのと急を要しているのです。改善方法を教えて頂けますか?

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@hyde-I さん

ご投稿ありがとうございます。

リモートアクセスライセンスの有効化が確認できない点に関しまして以下の基本設定をご確認くださいませ。

1. ライセンスが紐づいているアカウントでソフトウェアにログインしているかをご確認くださいませ。
      RA new.PNG
    2. 接続元、接続先の両端末にて最新バージョンのTeamViewerがインストールされているかをご確認くださいませ。
      ソフトウェアよりヘルプ > 新しいバージョンを確認をクリックしてバージョンが最新かを確認できます。
      バージョンアップ 1 (1).jpg
      更新が必要な方はこちらをご覧くださいませ。
    3. アカウントの有効化だけでなく、接続先端末の有効化は完了しているかをご確認くださいませ。
    4. 有効化したアカウントがもし、マネージメントコンソール上で企業プロファイルを作成してしまっているとうまく機能しません。企業プロファイルの削除をするには、サポート部より修正をさせていただく必要がございます。

さらにこちらで確認をしたところ、上記4.に該当していることが確認取れました。リモートアクセスライセンスは各個人がテレワークを行う目的でデザインされているライセンスであるため、企業プロファイルで複数のユーザーを管理することができかねてしまいます。
    サポートチケットにて対応させていただきますので、担当者からの返信を今しばらくお待ちくださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • リモートアクセスプランのライセンス有効化と支払い手続きを完了し、

支払い完了通知を受信したのですが、TeamViewer起動後のウィンドウタイトルには

「無料ライセンス(商用以外の用途のみ)」の文言が表示されたままになって

おります。表示が変わらないのは何故でしょうか。

• hyde-I

ご連絡ありがとうございます。

試用バージョン・無料版の認識になっているものは全て最新バージョンがインストールされています。

おそらく、ライセンスに紐づいていないと思われます。サインインすると試用バージョン・無料版としての認識になってしまいます。再度、有効化の設定しようすると「メルアドは使用されています」ということで進めません。

再度、ライセンスを有効にするように最初からやり直しても無料版としての認識のままです。

ご指摘の通り、試用バージョンでの認識になっている1台のPCは最初に上手くいかず色々試してしまって企業プロファイルを設定しまったようです。

ライセンスとの紐づけの方法かございますでしょうか。?

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@hyde-I さん

ご返信また詳細な情報をご教示いただきありがとうございます。

企業プロファイルを削除しないとリモートアクセスライセンスは機能しないようなデザインとなっているため、まずは企業プロファイルの削除をしていただき、その後ライセンスの有効化を再度行っていただく必要がございます。

一度可能であればこちらをご覧いただき、企業プロファイルからご自身を含むすべてのユーザーを削除していただく作業をお試し頂けますでしょうか。ユーザーの無効化ではなくユーザーの削除をお選びいただきますようお願いいたします。企業プロファイルからユーザーがすべていなくなると企業プロファイルも自動で削除されるようになっております。

もしこちらの設定がうまくいかない場合は、先ほど作成させていただきましたサポートチケット経由でサポート部より個別サポートが必要となります。

お手数をお掛けしており誠に恐れ入りますがご確認の程よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • hyde-I

企業プロファイルを作成してしまったPCの方は先程教えて頂いた手順によりリモートアクセスの設定に変更できました。

ただ、他の2台について企業プロファイルは作成していなく、無料版としての認識のままです。有効化のメールからやり直せば改善するのでしょうか?

• Yuri_T

@hyde-I さん

無事に企業プロファイルの削除及び有効化に成功したとのこと安心いたしました。

残り二台も今一度有効化作業をお試し頂けますでしょうか。1本のリモートアクセスライセンスにひとつのメールアドレスを紐づけるようお願いいたします。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

• hyde-I

1台はなぜか成功しました。

1本のリモートアクセスライセンスに管理して作業してますが、やはりメールからジャンプして設定しているメルアドとPASSを入力して「はじめに」をクリックして進むと無料版としての認識になります。アカウントを再度作り直そうとメルアドは一緒でPASSを変えてもメルアドがすでに使われているとなってしまって進めません。

• hyde-I

今回まとめてライセンスを購入したのでライセンスの振り分けをちゃんとしていたつもりでしたが、間違えてしまっていたようです。怪しいと思われたリモートアクセスライセンスを切り替えて設定し直したら、リモートアクセスとして認識できました。

大変ご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました。

• Yuri_T

@hyde-I さん

ご返信ありがとうございます。

企業プロファイルを作成していないアカウントで有効化が出来ないとなると同じ有効化リンクが二度以上使われてしまっているケースなども考えられます。

サポートチケットに使用した有効化リンクとメールアドレスの詳細を追加していただけるとサポート側で問題の確認がしやすくなります。

TeamViewerでは合計6エンドポイント以上のリモートアクセスライセンスライセンスを購入することをお勧めしておりません。理由といたしましては、有効化や有効化後の運用管理をすることが出来ず、あくまでひとりひとりの方が独立して(ひとつのリンクとひとつのメールアドレスで)有効化設定をしテレワークをするために使うライセンスとなっているからです。

代表者が社員を管理して、ライセンスを運用する用途ですとプレミアムライセンス以上が必要となります。ひとつの有効化リンクで50アカウントまで有効化でき、有効化作業のみならず運用する際に管理画面の機能も追加されるので、今後運用される中でご不便など生じた場合はこれらのライセンスもご検討頂けますと幸いです。

今回14本のリモートアクセスライセンスと特別なご購入方法をされているので、この先はサポート部にて個別サポートをさせていただく必要がございます。

ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いでございます。

• Yuri_T

@hyde-I さん

入れ違いでの投稿となり失礼いたしました。

無事に有効化ができたとのこと安心いたしました。
    またご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

• Yuri_T

@h-kageyama さん

もし宜しければ似た様なケースをコミュニティで承りましたのでこちらの投稿内容をご確認いただけますでしょうか。

一度ご確認いただきましてその他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。よろしくお願いいたします。

• hyde-I

リモートアクセスプランを検討する前にプレミアムプランを検討しておりました。チャットで質問をさせて頂いたときに「各営業が所有しているPCを各個人が在宅でリモートで使用する場合」プレミアムプランで可能かどうかお聞きしたらプレミアムプランでは出来ないとの解答だったため、リモートアクセスプランにしました。そのため14ライセンスを同時に購入させて頂いてアナログ的に管理する方法にしました。

• hyde-I

お世話になっております。

本日、リモートアクセスプランを

9:12頃に1ライセンス

9:15頃に1ライセンス

を追加で購入しました。

数分後に有効化のメールが1件しか届いてません。

注文直後の返信されたメールは2件分の確認メールが来ていて注文番号も別々になってます。

大分待ってますが返信されそうもないので対応をよろしくお願いします。

• hyde-I

今、残りの1アカウント分のメール来ました。

ありがとうございました。

• hyde-I

コロナウイルス感染関連で問合せが殺到している中大変恐縮ですが、4/8にリモートアクセスプランを2ライセンス購入した後、御社から届く「Confirmation of Payment」メールが届いておりません。添付されるPDFを経理処理するために必要です。

ご対応をお願いします。

• Yuri_T

@hyde-I さん

また追加でリモートアクセスライセンスをご購入されたという理解でお間違いないでしょうか。既にご購入のライセンスとアカウントの有効化が確認取れましたので、本件サポートチケットにてオーダー確認メールの発行の依頼をお願いいたします。

サポート担当者より順番にご案内をさせていただきます。

ご不便ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
    その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• hyde-I

5日前にご指摘いただいて、4/8にリモートアクセスプランを2ライセンス購入した後にConfirmation of Paymentメールが届かない件をサポートポータルに問合せしましたが、何も返事が来ません。

また、チケット詳細の項目で「TeamViewer Remote Management license」と「Blizz license」はどれを指定すればいいですか?この項目を指定していないから返事等が来ないのでしょうか?

• Yuri_T

@hyde-I さん

確認をしましたところ無事にチケットは送信されており、担当者が順番に対応をしております。返信までにお時間を頂戴してしまい誠に申し訳ございません。

コロナウィルスの影響によりテレワークが本格化しTeamViewerではお問い合わせが大変込み合っております。お客様にはご不便ご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。
    お電話をしていただくことも可能でございますが、サポートチケットを作成していただいてる確認が取れておりますので必ず担当者より連絡をいたします。今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

• trio1
    trio1 投稿:2

リモートアクセスの有効化できないです。
    無料ライセンスのアカウントを有効化したいと思い、リモートアクセスを購入しました。有効化の手順書によって何回やっても、無料のと認識されて、利用できないです。ご紹介してくれた方法を全部やってみましたが、やはりだめです。