有効化リンク 使用済みと未使用の判別

リモートアクセスライセンスを16件購入し、有効化リンクをクリックしながら各PCに設定していきました。途中ですでに使用したリンクを再度クリックしてしまったためか、このライセンスは使用済みというような表示が出て、そのアカウントは無料または試用で設定されてしまいました。そして他PCを設定している間に、16件のリンクのうち、どれが未使用のリンクかがわからなくなってしまいました。4件が無料または試用のままなので、どれかが残っているはずなのですが、どのように未使用のリンクを判別したら良いでしょうか。

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@kansaiAD さん

ご投稿ありがとうございます。

リモートアクセスライセンスを複数ご購入され、どの有効化リンクを使用してどのアカウントに紐づけをしたかの確認はお客様ご自身で取れかねてしまいます。

この場合既に有効化が済んでいるアカウントを利用してサポート担当者へご連絡をしていただく必要がございます。サポート部にて全て設定を戻し再度お客様ご自身でいちから設定をし直していただく必要がございます。

以下の情報はこちらのご投稿にもご案内をさせていただいたものです。
    リモートアクセスライセンスを複数ご購入していただくことも可能ですが、リモートアクセスライセンスは個人の方がテレワークをするためにデザインがされているため、管理機能が一切備わっておりません。

有効化時にどの有効化リンクをどのメールアドレスに紐づけたか等混乱してしまうケースや複数のリモートアクセスライセンスを管理しようと企業プロファイルの作成をしてしまいライセンスの機能が停止してしまう事例を多く承っております。

今後もしアップグレードをご検討される場合は、すべての社員のテレワークの管理・設定が可能なコーポレートライセンスまたはテンサーライセンス等をご検討頂けますと幸いでございます。

お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • kansaiAD
    kansaiAD 投稿:11

ご回答ありがとうございます。

リモートアクセスというサービスが個人を基本にしているというところは、残念ですが私には事前に理解できませんでした。

16件中の4件なので、全てクリアして最初からというのも辛いです。有効化されていない4つのライセンスは、再度一つずつクリックしていっても行きあたらないということでしょうか。

また未使用のリンクを確実に使っているにも関わらず、試用となってしまっているPCもあります(4件中の2件がそれです)。こちらは他の有効化の情報から確認しましたが、どこの設定が間違っているのかわかりません。

同じことをしているつもりですが、正常に設定できる場合とできない場合があり、とても難しいです。

何か良い解決方法はないでしょうか。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

とんでもないです。リモートアクセスライセンスに関して、テレワークとご案内をしているため個人向けデザインであるという点に関して説明が不足しており誠に申し訳ございません。TeamViewerに関するすべてのご質問をコミュニティにて回答いたしますのでご不明な点が少しでも解消されると大変うれしく思います。ご不明な点があれば小さなことでも構いません。これからもお気軽にご投稿くださいませ。

さて、お客様のご購入されたリモートアクセスライセンス16本に関しまして、再度サポート担当者と確認をしたのですが、やはり個人専用にデザインがされているためサポートチームでどのリンクが有効化されたか把握をすることが難しく、有効化を再度行っていただく必要があるとのことでございました。

リモートアクセスライセンスの場合、設定を行う前にいくつか条件がございます。

例えば、既にTeamViewerアカウントをお持ちの方で企業プロファイルを作成している場合は、リモートアクセスライセンスが機能しません。まず初期設定を行う前に マネージメントコンソールユーザー管理タブにて、企業プロファイルから全てのユーザーを削除していただく必要がございます。

その他にもご利用のTeamViewerバージョン等の確認をしていただく必要がございますので詳細に関しましてはこちらのリモートアクセスライセンスのよくあるご質問をご覧くださいませ。または有効化マニュアルをご覧くださいませ。

これらの初期設定を簡潔に行えるのがプレミアムライセンス以上となり、有効化リンクひとつで50名の有効化作業及び運用を簡単に管理画面にて行えます。
    あくまでご参考までとなりますがライセンスの種類に関してはこちらも合わせてご覧くださいませ。

もちろん複数のリモートアクセスライセンスをご利用いただくことも可能となっておりますので、有効化についてサポートが必要な場合はこちらよりサポートチケットにてお問い合わせをお願いいたします。

ご不便ご迷惑をおかけしておりますのと、ご購入時に十分な説明をすることが出来ず混乱を生じてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。

その他ご不明点等ございましたらコミュニティにてできる限り回答させていただきますのでお気軽にご投稿くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • kansaiAD

度重なるご回答ありがとうございます。

色々確認している中で1件は無事有効化されました。残り3件です。

有効化リンクの件は一旦置いておいて、有効化できない原因の中で企業プロファイルが作成されているというのがあるようですが、残りの3件は確かにユーザー管理というメニューが出来上がっており、企業プロファイルができているようなのですが、ユーザー管理の中にユーザーは一人もいません。いないので削除ができません。有効化できている私のマネージメントコンソールにはユーザー管理というメニューはありません。

ユーザー管理自体を削除する方法があれば、解決できそうな気がするのですが、方法があるでしょうか。

• Yuri_T

ご返信また詳細なご説明をしていただきありがとうございます。
    一件無事に設定ができたとのこと良かったです。

残り3件について企業プロファイルを作成している状態のままライセンスを有効化してしまい、そのアカウントがうまく機能していない可能性もございます。

該当する3つのメールアカウントをサポートチケットにてお伝えいただき、企業プロファイルとリモートアクセスライセンスが混合していないか個別確認をしていただきますようお願いいたします。

有効化をする前に企業プロファイルを削除することはご自身で可能となるのですが、既に企業プロファイルがある状態で有効化をされてしまっている場合、システム上でいくつか変更させていただく必要があるためお願いをさせていただきました。

お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

• kansaiAD

アドバイスありがとうございます。

チケットで送らせていただきます。よろしくお願いします。

• ZZTOP
    ZZTOP 投稿:1

社員10人に自宅個人PCからリモートアクセスしてもらうためにリモートアクセスライセンスを10ライセンス購入しました。

なるべく私の方でコントロールしたいために一つのアカウントを使用して10接続(20台)を管理したいのですが可能でしょうか?

現在一つのアカウントでアクティベーションを行ったつもりなのですが接続台数が3/15と表示されてそれ以上増やせない状況です。

よろしくおねがいします。

• Yuri_T

@ZZTOP さん

以前似た様なご質問及びご状況をお持ちのユーザー様からご投稿がございましたためこちらのスレッドでのやり取りを一度ご覧いただきますようお願いいたします。

リモートアクセスライセンスはおひとりで使うためにデザインされたライセンスであるので、管理機能のご用意が一切ございません。

一つの有効化リンクにてひとつのメールアカウントを紐づけしていただく必要がございます。同じメールアドレスを複数のリモートアクセスライセンスと紐づけることが出来かねてしまいますことご了承くださいませ。

また有効化リンクも基本おひとりでご利用いただく様に設計されていることから、どのリンクが使用済みか等の確認は弊社のサポートシステム側でも確認が取れかねてしまい、すべてお客様での管理となります。サポートチームへお問い合わせを頂きましたら、全て一度リセットさせていただき再度お客様ご自身で行っていただくことは可能です。

この様にリモートアクセスライセンスを複数ご購入された方より有効化時にどの有効化リンクをどのメールアドレスに紐づけたか等混乱してしまうケースや複数のリモートアクセスライセンスを管理しようと企業プロファイルの作成をしてしまいライセンスの機能が停止してしまう事例を多く承っております。

初期設定を簡潔に行い管理が可能なのがプレミアムライセンス以上となり、有効化リンクひとつで50名の有効化作業及び運用を簡単に管理画面にて行えます。
    あくまでご参考までとなりますがライセンスの種類に関してはこちらも合わせてご覧くださいませ。

もちろん複数のリモートアクセスライセンスをご利用いただくことも可能となっておりますので、有効化についてサポートが必要な場合はこちらよりサポートチケットにてお問い合わせをお願いいたします。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• kansaiAD

@Yuri_T さん

お世話になります。

アドバイスに従い4/10にチケットを送ったのですが、2営業日経過した現在、処理中のまま何も変化がありません。世の中このような状況なので、お忙しいこと承知しておりますが、こちらも知識がない故、解決できるのか気がかりで心配になってしまいます。何か情報ありましたらお知らせください。

よろしくお願いします。

• Yuri_T

ご投稿ありがとうござます。またサポートチケットを作成して頂いた後返信にお時間を頂戴しており誠に申し訳ございません。

お客様のチケットは無事サポート担当者へ届いている確認が取れ、その中に3つのメールアドレスを入れていただいている確認も取れました。詳細なご説明ありがとうございます。

現在順番に対応させていただいており凡そ返信までに5日ほどいただいているのが現状でございます。必ず対応させていただきますので、ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんが今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

• kansaiAD

ご丁寧にありがとうございます。

5日ほどということ承知しました。焦らず気長に待つことにします。

• ライセンスを10個購入し、メールにて有効化リンクが送信されてきました。

紐づけを同じメールアドレスにしてしまい、エンドポイントが6個になってしまいました。

これをやり直し3個にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

お手数をお掛けしますがご教示お願いいたします。

• kansaiAD

@Yuri_T さん

昨日英語での問い合わせの方が早く回答ができるとの連絡をいただき英語でチケット送りました。その回答が下記です。RA licenseの意味がわかりませんが、私のメールアカウントで有効化されているというような内容で、おっしゃっている意味もわかりません。私の英語が拙かったからかもしれませんので、回答の後に送った内容もつけますのでご確認ください。

このままでは解決に結びつきそうにないのですが、この場合チケットに対する回答は済みになってしまうのでしょうか。それとも日本語での正式な回答をいただけますでしょうか。教えてください。

Dear Customer,

Thanks for your response.

According to our database, your RA license is activated under TeamViewer account xxxxxxx

This type of license cannot be shared or activated with under different TeamViewer account at the same time.

It means you can only use "xxxxxxxxxx" to get use of this license. Not other user accounts.

Please feel free to contact us if again at any time if you have further questions or queries. 

Best Regards, Senior Technical Support Engineer 

以下私の送った内容です。

I received the following instructions from the moderators in the community.

>quote

There is a possibility that the account is not working well because you activated the license with the company profile created for 3 cases.

Please include the three relevant email accounts in a support ticket and individually check if your company profile and remote access licenses are mixed.

It is possible to delete the company profile before activating it, but if you have already activated with the company profile, you need to make some changes on the system. Because of this, I asked for it.

>unquote

The three email accounts that correspond to the content are as follows.

xxxxxxxxx

xxxxxxxxx

xxxxxxxxx

Thank you for your confirmation.

• kansaiAD

@Yuri_T さん

その後ご回答をよく読み返したところ、どうもこの質問以前の内容をお分かりでないためにあのような回答になったのであろうと推測し、以下のチケット返信しました。何れにしても日本語でも回答がいただければ幸いです。引き続きフォローお願いします。

Thank you for your reply.

I should have explained the situation first before asking the question.

RA license of [個人情報はコミュニティガイドラインに基づき表示されません。]  has been used without any problems.

The problem is that the accounts of the three colleagues are not activated properly. 

The three accounts are as follows.

[個人情報はコミュニティガイドラインに基づき表示されません。]

These three people also purchased RA licenses individually, but for some reason, they are still trial or free and they cannot activate the license. And there is an item called "User Management" in the left-side menu of the management console that is similar to those accounts. So the moderator gave the following advice. 

"I suspect that these three accounts may have a corporate profile, so you need to take measures such as checking with support and deleting them."

I made an inquiry yesterday in the above situation. So I would like you to check if the "corporate profile" is disturbing and not activated for the three accounts, and if so, delete the corporate profile. .

Thank you.
  • Yuri_T

誠に恐れ入りますが、コミュニティ内にて個別サポートに内容を翻訳等行うことは個人情報等を守る理由も含め行うことができかねてしまいます。誠に申し訳ございません。

日本語サポートをご希望の場合はチケットに日本語でのサポートをご希望される旨をお伝えいただけますと、担当者より対応させていただくことが可能となります。

お手数をお掛けいたしますが、サポートへ日本語での対応をご希望の旨をご返信にてお知らせいただきますようお願いいたします。

コミュニティではすべてのユーザー様に該当するような全般的な回答を行っておりますため、その中でできる限りお手伝いをさせていただいておりますがこの度ご要望にお応えすることが出来かねてしまいますこと心よりお詫び申し上げます。

• kansaiAD

@Yuri_T さん

コミュニティの趣旨に合わないとのこと承知しました。

サポートにチケット送り、回答に時間がかかり、英語の方が早いとの情報をもらい、英語で問い合わせたところ要領を得ない、最終的に日本語でユーザーの疑問に答えてくれるのかという質問、という流れなので他のお困りの方にも参考にはなるのかなと思ったのです。

失礼しました。

• Yuri_T

とんでもないです。
    弊社にて日本人スタッフのみならず外国人スタッフも加わりすべてのお客様の対応を行っておりますが、お時間を頂戴しておりお困りのお客様をすぐにサポートチケットにて対応できかねてしまいますのが現状でございます。お客様へのサポートにお時間を頂戴しておりご迷惑をおかけしておりますのは弊社での責任でございます。誠に申し訳ございません。

日本語サポートに関しましてサポートチケットにて対応いたします。ご理解いただきましてスタッフ一同心より御礼申し上げます。

• Yuri_T

@katsu001 さん

こちらのスレッドでご案内がございますが、リモートアクセスライセンスはおひとりさまでご利用するためにデザインがされているため、複数のリモートアクセスライセンスの設定や管理で混乱されてしまった場合は、サポートチケットより担当者システムを一度リセットさせていただき再度一から設定していただく必要がございます。

つきましてはすでに有効化されたアカウントを利用してサポートチケットにてお問い合わせをお願いいたします。

• kansaiAD

@Yuri_T さん

お世話になります。

本件、やりとりする中で「企業プロファイルが出来上がってしまって、それが有効化できない原因ではないか」ということで個別に該当アカウントを調べてもらいましたが、企業プロファイルはないとの回答を得ました。

すでに万策尽きたという感じですので、最初にアドバイスいただいた、

<リモートアクセスライセンスを複数ご購入され、どの有効化リンクを使用してどのアカウントに紐づけをしたかの確認はお客様ご自身で取れかねてしまいます。

<この場合既に有効化が済んでいるアカウントを利用してサポート担当者へご連絡をしていただく必要がございます。サポート部にて全て設定を戻し再度お客様ご自身でいちから設定をし直していただく必要がございます。

この方法で再設定するしか方法がないように思います。そこで質問です。

1. 16件分の契約は会社の私以外の者が一括して申し込み有効化リンクを受け取っていますが、私がチケットを通して連絡して、私に有効化リンクを送っていただけるでしょうか。

2. 設定を戻すということは全てのアカウントで(ライセンス購入以前に試用していた者も含めて)何もアカウントを持たない状態になるということでしょうか。それならば安心なのですが、もし無料アカウントが残ると、新しい有効化リンクから進んでも前の状態が現れることがあるような気がします(あくまでも今まで色々試していて勝手に思っているだけですが)。

3. この度の有効化失敗の原因はリンクの混乱がありますが、混乱していない場合でも失敗している例があります。アプリケーションをインストールする際に「企業使用」「個人使用」を選択するところで「企業」にしてしまったのだと思います。これ以外にインストラクションに書かれていない部分で設定で気をつけるステップがあるでしょうか。

以上教えていただけるようお願いいたします。

• Yuri_T

1. セキュリティの理由により基本的にご購入時にご登録されたメールアドレスにのみ有効化リンクをお送りしております。
    2. こちらに関してはシステムを介してサポート部にて個別対応及び状況の確認をしないことには回答が出来かねてしまいます。誠に申し訳ございません。
    3. アプリケーションのインストール時に企業商用または個人利用のいずれをご選択された場合でも、ライセンスがきちんと紐づけられればそちらが優先されるようになっております。インストール時の選択は、ライセンス有効化とは関係なく、お客様の用途に合わせてご選択いただきますようお願いいたします。

本件担当者へ申し伝えましたので、確認が取れ次第連絡をさせていただきます。
    お手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

• kansaiAD

@Yuri_T さん

ご回答ありがとうございます。

質問のご回答は全て承知しました。一点確認ですが、チケットにてあらためて依頼することなく御社からの連絡を待っていれば良いでしょうか。

よろしくお願いします。

• kkas
    kkas 投稿:1

リモートアクセス4アカウント購入し、エンドポートの残数を確認すると

6/12と表示されているのにも関わらず、7台目の接続元の端末を登録しても

有効化されません。その端末のパソコンのアイコンを「有効にする」をクリックすると、エラーになり「あなたのライセンスはこれ以上コンピュータに追加されません追加するためにプランのアップグレードをしてください」と英語表記がでてきます。

解決方法を教えてください。

• Yuri_T

@kkas さん

いただきました情報からですと一概には申し伝えることが出来かねてしまいますが、例えば4本ご購入のライセンスの有効化リンクのうち使用済みのものとそうでないものとで混乱が生じてしまい、残りのライセンスが有効化できかねてしまっている可能性も考えられます。

一度すべてライセンスをサポート担当者にて無効化にしてから再度各リンクをご利用して遠隔操作をしていただく方法で再設定を行っていただく必要があるかもしれません。

ここからはさらに状況をみてサポート部の判断にて解決方法のご提案をさせていただく必要があります。誠に恐れ入りますがこちらよりサポートチケットにてお問い合わせをお願いいたします。