キーボード操作だけでマイクのミュートを解除する方法

TeamViewerQS(15.5.3 QS)を利用し、スクリーンリーダー利用者の遠隔サポートが可能かどうか、評価させていただいております。

TeamViewer搭載のVoIP音声通話も併用して、サポート業を行う想定なのですが、キーボード操作のみの被サポート者側の方で、TeamViewerのデフォルトミュート状態を解除出来ずに困っております。

サポート者側で、音声通話を有効にしたとき、非サポート側でも右下に表示されているTeamViewerパネル上の音声項目にて、ミュートを解除する必要があるかと思います。しかしながら、キーボード操作のみで、該当パネルにたどり着く方法が見つけられません。

デフォルトをミュートではない状態にサポート側で設定したり、被サポート側でショートカットキーなどで手軽にミュート状態を解除する方法などございますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@hassaku さん

ご投稿ありがとうございます。

接続先端末の音声通話をデフォルトで可能にされたい件につきまして、誠に恐れ入りますが都度TeamViewerの遠隔操作時に接続先端末側で、ミュートを解除していただく方法しかご用意がございません。ショートカットキー等の方法でミュートを解除することもできかねてしまいます。

こちらはセキュリティを第一に考えた際に、接続先端末の意志なしに勝手に音声が聞こえてしまうことを防ぐためこの様な設定となっておりますが、お客様にサポートを行う環境でより便利にご利用いただける設定が開発できるよう、私よりお客様のご意見として担当部署へ申し伝えます。

こちらの音声機能について、いつ変更がなされるか等はお約束ができかねてしまいますが、変更がある際にはコミュニティ経由でもお知らせさせていただきます。

この度はご要望にお応えできず誠に申し訳ございません。
    その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator
  • hassaku
    hassaku 投稿:2

ご回答ありがとうございました。

セキュリティ上の観点で、デフォルトでミュート状態にしておく必要性は理解できます。

一方で、同様の理由で、マウスを操作出来ないユーザなどが使えない機能になっているというのは、アクセシビリティの観点だとあまり納得が出来ない感じがします。ショートカットキー操作である必要はなく、キーボード操作でたどり着けるところに、ミュート操作ができるようになっていれば良いはずです。また、TeamViewerのようなサポートツールには、そういったIT利用に不便を強いられている方々からの期待も大きいとも思っております。

海外ではアクセシビリティ関連の法律も厳しいとお聞きしますし、そういった意味でも重要度を添えて、担当部署へお伝えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@hassaku さん

細かなフィードバックをご提供いただき誠にありがとうございます。
    いただきました情報を追加で担当部署へ申し伝えました。

仰る通り様々なユースケースに合わせて便利にご利用いただける機能をご提供いただけるよう、安全を第一に考慮しながらも日々改善に努めて参ります。
    今後もご不明点やご意見等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator