ライセンス有効化ができない&接続台数上限について

コミュニティで質問されている事例などを読み返して色々探ったのですがどうしても分からないため、ご回答をお願いいたします。

困っていることは件名にあります2点になります。

■問題に至るまでの状況

4人でテレワークをしたく「リモートアクセス」ライセンスを購入いたしました。接続台数数3というのが3人まで使用可能と勘違いをし2アカウント分を購入いたしました。それぞれのPCでよく分からないながら設定をしたのですが、1ライセンス分の有効化ができなかったため営業部の方にチャットでご相談しているうちに、そもそも4ライセンス分が必要と認識しました。リモートアクセスプランのライセンスをあと2ライセンスを購入したいのですが、1ライセンス分の有効化がどうしてもできないため、この問題が解決しない限り追加購入が怖くて問い合わせた次第です。

■問題①:ライセンスの有効化ができない

まずライセンス購入後のメール内にあった、有効化リンクを踏むとサインインの画面になります。(この時点でメール内にあったマニュアル(pdf)内に記載されている「ステップ1」の画面とリンクを踏んでアクセスする画面が異なります)

次に「リモートアクセスプランの有効化方法」を見ると既存アカウントを持っている場合、アドレスとパスワードを入力後「はじめに」を選択してサインインと記載されてありますが、「はじめに」を選択するような項目はありません。そのため普通に購入時のアドレスを入れてサインインしました。

企業プロファイルが作成されているのかと、マネージメントコンソールを確認しましたが、マニュアルに記載されていました『ログイン後、右上のユーザー名をクリックして、(企業プロフィール名)を管理→全般→すべてのユーザーを削除/企業の削除ボタンが表示』は見当たりません。コンソールの左側のメニュー内、「ユーザー管理」を確認しても「いますぐはじめましょう!」と会社名の記載をうながされるので、恐らく企業プロファイルは作成していないと思います。

デバイスの認証は接続元、接続先の両PCとも完了してまして、どちらも同じメールアドレス(有効化リンクを踏んでサインインしたアドレス)でサインインしましたが、試用バージョンと表示され、接続元のチームビュアーの画面には試用期限がきれたとエラーがでます。(必要か分からなかったのですが、チームビュアー起動時の画面でサインイン後、ユーザー名横の鍵マーク→プロファイルの編集→全般→アカウント割り当ても割り当てられてます)

■問題②:接続台数上限

これは現在ログインしているアカウントとは違うアカウントの問題です。(※ちなみにこちらのアカウントではライセンスの有効化ができています)

最初にご説明したように3人まで接続可能と勘違いしてたため、色々なデバイスを登録してました。どれがどのデバイスだろう?と分からなくなってしまったため、接続したりハズしたりをコンソール内で繰り返している内に『今月の接続台数が上限に達しました。来月以降にお試し下さい』というようなエラーが出てしまい接続自体ができなくなってしまいました。

■解決したい事

・①のライセンス(問合せしているこのアカウントです)の有効化がしたいです。

・今回に限り今月でも接続できるようにして頂く事はお願いできないでしょうか?

■補足したい事

・②の問合せに関しましては該当アカウントから問い合わせするべきかもしれませんが、2つのアカウントとも私の方で管理しているためお問合わせ致しました。

・①で有効化できないアカウントに登録されている接続先デバイスは、②の有効化ができているアカウントに紐づいていた事があるかもしれません。※現在時点では紐付けはありません。

・①で有効化できないアカウントに登録されている接続元デバイスは、②の有効化ができているアカウントに紐づいていた事があります。※現在時点では紐付けはありません。

・①のアカウントに紐づいている接続先デバイスで②のアカウントにログインしたりしています。

■質問したい事

・デバイスの認証はするとして、1台のPCがいろんなアカウントにサインインするという行為はNGなのでしょうか?

・有効期限内のアカウントは誰が使ってもいいのでしょうか?(例えばAさんがAというアカウントを使っていて退職された場合、Bさんが同じアカウントを使用しても問題ないでしょうか?)

・①のアカウントを一度削除して、再度メール内の有効化リンクをクリックして、新規で登録してみようとも考えたのですが、それで支払いが無効になる事はあえりませんか?

お忙しい所恐れ入りますが、テレワークを実装したくかなり困っている状態です。

ご返信のほど宜しくお願いします。

タグ付けされた:

コメント

• Vatsilidis
    Vatsilidis 投稿:655 ⭐Star⭐

こんにちは

問題を解決するためにサポートチームへ連絡してみましたか?

https://www.teamviewer.com/ja/support/ 

サポートチケット経由で連絡することもお勧めです。

よろしくお願いします。

• K2pc
    K2pc 投稿:4

上記のURLからアクセスし、チケット送信→専用サポートボードで質問→トピックを開始で質問したつもりなのですが、やり方が違うのでしょうか?

電話をかけてみましたがリモートアクセスプランは電話でのサポートもしてくれないみたいで、どこから質問すれば良いのか分かりません。。。本当に困っています。

• K2pc

サポートチケットの作成方法というページを拝見すると 「アカウントが有効なTeamViewerライセンスに紐づけされていない場合、代わりにサポートポータルはTeamViewerコミュニティへ移動します。」との記述があります。

ライセンスの有効化が出来ていない場合、サポートチケットの送信はできないという事なのでしょうか?

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@K2pc さん

ご投稿ありがとうございます。

リモートアクセスライセンスに関しまして、こちらはおひとりでリモートワークをされるためにデザインがされているライセンスとなっており、複数のリモートアクセスライセンスの有効化について、こちらのスレッドでご案内をしているのですが、問題や混乱が生じてしまうため正式にお勧めしておりません。もちろんご予算やお客様任意で複数のリモートアクセスライセンスをご購入していただくことは可能となっておりますが初期設定をより簡単にさらに今後のTeamViewer運用をスムーズに行うにはプレミアムライセンス以上をお勧めしております。

お客様のご利用環境に最適なライセンスの種類をご検討されたい場合は営業担当部へお気軽にご相談くださいませ。

また有効化ができない原因について、すでにご覧いただいているこちらのQ&Aをご用意しておりますが、こちらをご確認しても尚有効化ができない場合個別サポートにてご契約内容を確認した上で原因の確認及び解決をさせて頂く必要がございます。

また端末の移動可能回数は月3回までとなっておりますが、ご購入時のエンドポイントの台数により異なりますため改めてサポートチームとご相談していただきますようお願いいたします。リモートアクセスライセンスについてのご案内はこちらもご覧くださいませ。

同じ端末を利用して、複数の異なるアカウントでサインインを行っていただくことは可能です。

またひとつのアカウントを複数名でご利用される方法に関しても、TeamViewerでは禁止をしておりませんが、セキュリティ上安全ではないためお勧めしておりません。

例えば同じ会社の方でAさんが退職をされるため、Bさんにライセンスを引き継ぎたい場合は、一度サポートチームへご連絡をしていただき、Aさんのメールアドレスに紐づいているライセンスを無効化し、Bさんのメールアドレスを利用してライセンスの有効化をすることで、Aさんが退職後も社外で勝手にライセンスが使用されてしまう等のトラブルを防ぐことができます。

最後に、一度お支払いいただいたライセンスは、アカウントを削除したとしても無効となることはありません、ご契約いただいているライセンスのキャンセルはあくまでサポートチケットへその旨をお伝えしていただいた際のみとなります。それ以外は自動更新という形で年ごとにお支払いをお願いしております。

以上、コミュニティ内で回答できる点に関してできる限りお伝えさせていただいたのですが、有効化ができない原因や今後初期設定や運用を最適にするためのライセンス運用方法については個別でご相談していただきますようお願いいたします。つきましてはサポートチケットを作成いたしましたので、担当者からの連絡を今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

最後に @Vatsilidis へ
    いつもユーザー同士の助け合いや情報交換をコミュニティでしていただきありがとうございます。海外からもこの様に日本のユーザーに対して投稿していただけてコミュニティモデレーター一同大変嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。

Thanks for helping users and providing TeamViewer information as always. We, all TeamViewer commnunity moderators appriciate your support. This is simply amazing! Thanks again :) 

Former Japanese Community Moderator
  • K2pc

ご返信ありがとうございます。

案内されたスレッドの方も仰っておりますが、私もリモートアクセスが個々を基本にしているのはライセンス購入前には理解できませんでした。

また営業部の方に相談した結果が、リモートアクセスプランを4人分購入が一番という結論に至っております。
    ※プレミアムプランも検討いたしましたが、アカウントが50個あっても、同時間帯にアクセスできるのは1人(追加は可能)だと営業部の方に教わりました。テレワークの際に同時刻からスタートできないのであればこちらのプランでは意味がないと判断しました。コーポレートプランに同時接続数を1追加できる旨も伺いましたが、どちらにしてもコストが高すぎるという判断です。管理者権限的な使用ができない事については諦めますが、とにかくすでに7日が経過し返金キャンセルが出来ない中、接続する事も出来ずテレワークに至れていない状況に困っています。

サポートチケットの作成方法が未だによく理解できていないですが、とにかく担当者からのご連絡をお待ちしております。

また質問の3点に関しましてご回答ありがとうございます。

一番最後の質問、アカウントの削除についてですが、それではアカウントを削除しても、既に届いているメール内の有効化リンクを踏んで新たにアカウントを作成すれば紐付けができるという認識で相違ないでしょうか?
    急いでいる関係もあり、サポートの方からご連絡が来ないようでしたら紐付けができていないアカウントに関してはこちらを試してみようと思います。

宜しくお願いします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@K2pc さん

ご返信ありがとうございます。

仰る通り4チャンネル(同時接続4)必要で複数名でご利用する場合、最も理想的なライセンス形態はコーポレートライセンスに追加で1チャンネルをご購入していただく内容ですが、ご予算等も含め営業担当者とご相談した結果が4本のリモートアクセスライセンスのご購入ということ理解いたしました。
    これにより有効化リンクはおひとつで、マネージメントコンソール(ユーザー管理ページ)にてすべてのライセンスご利用者を管理するだけの設定となります。

最後のご質問に関しまして、アカウントを削除していただくとそのアカウントからのライセンス紐づけは解除されますが、有効化リンクをご利用いただけませんので、サポート担当者より弊社システム上で無効化作業を行う必要がございます。

恐れ入りますが担当者からの連絡を今しばらくお待ちくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator