リモート接続した時のみ、Mayaのビューポートが表示されない

表題の件についての共有です。ver14です。

リモート操作によってAutodesk製品のmaya2018を操作しようとしたのですが、mayaのビューポート画面がグレーになり、正しい表示がされない状態が確認されました。その他の画面は正常に表示・操作ができます。ビューポート画面のみが表示されません。

リモート元を直接確認すると、このような現象は確認されませんでした。

同じPC同士の環境において、以前は正常に表示されていいました。正常な時との違いは、リモート元のOSがWin7から10へアップデートされたことです。

・リモートされるPC:Win10(以前はWin7) GPU QuadroK4200

・リモートするPC:Win10 GPU GeforceGTX960

チェックすべき項目が絞れずに困っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

• Takeshi
    Takeshi 投稿:23 Staff member 🤠

@Tetsu

この度はコミュニティに投稿していただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件に関してですが、接続元のDirectXがTeamViewerに影響を与えている可能性がございます。以下のとおり、ハードウェアアクセラレーションを無効化する設定を実施していただけませんでしょうか。

TeamViewer上部メニューより、
    その他>TeamViewerのオプション>詳細タブ>詳細オプションを表示

入力フィールドを表示の項目にて、
    ハードウェアアクセラレーションを無効化のチェックボックスにレ点を付けていただき、OKボタンを押下。

上記にて改善されるか教えていただけませんでしょうか。

Takeshi
  • Tetsu
    Tetsu 投稿:4

ハードウエアアクセラレーションの無効可を行い、再度確認いたしましたが、症状は変わらないことを確認いたしました。よろしくお願いいたします。

• Takeshi

@Tetsu 様

ご確認ありがとうございます。

以下の設定もご確認いただけませんでしょうか。

Teamviewer上部の「その他」>TeamViewerのオプション

リモートコントロール>ディスプレイ>「画質」

の値を「カスタム設定」にご変更後、「カスタム設定...」ボタンを押下

「アプリケーションの互換性を高めます」のチェックボックスにチェックを入れてくださいませ。

上記にて改善されるか教えていただけませんでしょうか。ご確認お願いいたします。

Takeshi
  • Tetsu

引き続きご回答ありがとうございます。

こちらについても試したところ、l症状は改善しませんでした。

全体的な反応速度が低下したような状態が確認されています。

• Takeshi

@Tetsu 様

左様でございましたか。問題が改善されず残念です。

TeamViewerの設定で改善されない場合は、Autodesk製品のmaya2018にてDirectX関連かディスプレイ表示の設定をご変更していただく必要がございます。

他のMicrosoft製品にて、同様の設定があり改善されたことがございますので、Autodesk社にこのような設定があるかご確認いただけませんでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Takeshi
  • Tetsu

ご返信が遅くすみません。

ご案内いただいたことを順次確認していき、結果がまとまり次第ご報告させていただきます。よろしくお願いいたします。