【個人利用の方向け】商用利用の検出・タイムアウトが発生した際の対応方法

Yuri_T
Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
編集済: 7月 2022 一般的な質問

TeamViewerを個人利用されているユーザー様へ

いつもTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

TeamViewerは、インストールをする際に個人利用をご選択してご利用されていても、商用利用の可能性があるとみなされた端末に対してブロックや時間制限が自動的にかかるような仕組みとなっております。

詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

https://community.teamviewer.com/Japanese/kb/articles/5265-A

また個人利用をされている方で商用利用の疑いがある、またはご利用時間制限のメッセージが表示される方は以下の申請フォームにお問い合わせをして頂く事で、ブロックの解除をする事が可能でございます。

https://www.teamviewer.com/ja/reset-management/

※申請方法の詳細は上記の記事の中にございます。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
«13456710

コメント

• popo_nu
    popo_nu 投稿:1

私も本日同症状で悩まされています。

• 私も同じ症状で困っています。

• suzu
    suzu 投稿:3

私も個人使用ですが親のPCをつなげよとしましたがリミットを超えてるとか何とかでブロックされています

• ymineo
    ymineo 投稿:1

今朝から接続しても直ぐに切断されてリモートコントロールができません。

いつも自分のスマホをパソコンからリモートコントロールしています。

• タカシ
    タカシ 投稿:3 ✭✭

皆様の返事ありがとうございます。スレ主です。

元々サポートへメールしましたが、こちらに誘導されました。

文面はそのままになってしまいました。

同様な現象の方も多いようですね。

しかしこちらはやはりユーザ同士の交流だけで、

今回の問題は運営が動かないと解決難しいかも。

まだ状況が変わりません。

引き続き情報の提供をよろしくお願いします。

• 私も同様です、なにが原因なのでしょうか。

• 個人使用の場合、利用頻度が多いまたは利用時間が多い場合はカットされるようになったのではないかと思いますがどうでしょうか、手続きで直るのかどうかも不明で困っています。
  • 私も同様に切断されます

私の利用は父と母のパソコンサポートで週に多くて3~5回なのでそんなに多くは無いと思うのですが・・・

困って連絡してくるので助けてやれず途方に暮れています

なにか解決法を私も知りたいです。

• suzu
    suzu 投稿:3

みなさんこんにちは

わたしはわたしはこの2年間一度も問題なく使えていました。

使用目的は親の介護の見守りとして利用していましたが、数日前から使用できなくなりました。

https://community.teamviewer.com/t5/TeamViewer-Knowledge-Base/商用使用が疑われます-商用使用が検出されました-と表示されるのはなぜですか/ta-p/34667

このページの下方に

お客様がプライベートでのみTeamViewerを利用している場合、このTeamViewerの商用利用が疑われた場合のフォームで当社までご連絡ください。

をここからフォームに入り ブロック解除申請をすることを教えていただきました

英語入力ですが文章的に書こうとすると難しいと思われますので箇条書き形式で英文を組み立ててれば伝わると思います

申請したばかりなのでどのくらい時間がかかるのかは不明ですが試しにやってみてください

ちなみにブロックされたPC以外でこのソフトをダウンロードしてみたところフツーに接続できましたのでもしほかにPCなどがあれば試してみてくだい。

解除されるまでのしのぎにはなるかと思います

• RXTAKA
    RXTAKA 投稿:1
    私も同様に
    「接続はタイムアウト後にブロックされました」
    と表示され切断されます。 再接続後も同様にすぐにブロックされてしまいます。
    個人使用ですが解決策がありますでしょうか?
  • 個人使用ですがすぐ切断されてしまいます。
    どうすれば改善できるでしょうか?
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

suzuさん

長きに渡りTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

これらかも是非他のユーザーの方と長年ご利用頂いているTeamViewerの知識や情報共有して頂ければ幸いです。TeamViewerスタッフ一同suzuさんの情報共有のご協力に感謝しております。

仰る通り、商用利用のブロックのお問い合わせが込み合っている為最大で30日お待ち頂く必要がございます。ご迷惑をおかけしております事お詫び申し上げます。早急に世界中で個人利用をされている全てのユーザーが、TeamViewerをご利用頂けるよう日々努めておりますのでご了承頂きますようお願い致します。

ナレッジベース(よくあるご質問・Q&A)に掲載のない質問内容はぜひこれからもコミュニティに投稿してください。

以上感謝の気持ちを込めてお礼の返信です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator
  • タカシ
    タカシ 投稿:3 ✭✭

皆様の返事ありがとうございます。スレ主です。

上記回答を参考し、ブロックを解除する為の申請フォームから提出しました。

まだ結果がわかりません。

よろしくお願いします。

• joji
    joji 投稿:1

本日の午後からブロックされました。個人使用で出張が多い友人のPCを時々遠隔操作でアップデートしたり、ファイルを転送したりしていました。本日5月30日午後1:00頃から連続でブロックされ、このサイトにようやくたどり着きました。

• Yuri_T

jojiさん

いつもTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

商用利用のブロックがかかってしまいご不便をおかけしております事、申し訳ございません。

商用利用・個人利用に関しまして、下記の記事をご覧頂けましたら幸いでございます。

「商用使用が疑われます」/「商用使用が検出されました」と表示されるのはなぜですか?

個人利用の定義について

こちらの記事が少しでもお役に立てれば幸いでございます。

• 少し教えて下さい。私も家庭内で使用している1端末のみ、ブロックされています。この前、実施したwindowsのアップデートからと思います。送付する「ログ」についてですが、「操作される側?」「操作する側?」のどちらを送るのでしょうか? 対象の「ID」は操作される側(操作するときに指定する)のIDと理解しています。よろしくお願い致します

• Yuri_T

ひろひろさん

商用ブロックを解除されたい端末上のログファイルを取得して頂く必要がございます。よって今回ブロックされている端末が接続する側に該当する場合はそのログファイルを、接続先でブロックがかかっている場合はそのログファイルを、両方の場合はそれぞれ別々のフォーマットで送付をお願い致します。

以上、こちらの回答がお役に立てれば幸いです。

• 「ブロックを解除する為の申請フォーマット」より申請しようとしたところ、
    以下のエラーが表示されSubmitが出来ないのですが、表示されたメールアドレスへ連絡すれば解決しますでしょうか?

An error has occurred. If this continues, you can report this error to contact@teamviewer.com

• Kevin33
    Kevin33 投稿:5

私もこの件で困っております。

もう3年ほど使っていたのですが、急に商用の疑いで5分しか使えません。

すでに申請はログファイル付きでしておりますが、どうぞ宜しくお願いをいたします。

見ていただけれb私が商用で利用していないことはわかると思います。

• 個人使用しかしていないのに、いきなり「商用の疑い」で使用できなくなりました。英語で「釈明」して「了解」してもらえば、継続使用できるようですが、「了解」までに30日もかかるので作業ができなくなりました。今、MacbookAirでは使えているのですが、ログインすると「後、15日しか利用できない」と出てくるので、そのうち「商用の疑い」で使えなくなるかもしれません。試験的に他のMacやWindowsにインストールしたのが、そのままになっていたので、「疑い」をかけられたのかも知れません。TeamViewerの立場も分かるのですが、本当に困ります。他のリモートデスクトップに Real VNC Viewer というのがあるようなので、TeamViewerが使えなくなれば、乗り換えようと思っています。

• pk2
    pk2 投稿:2

すこし前からこのスレッドの他の皆様同様のことが起こって困っている者です。

Webサイトの「ブロックを解除する為の申請フォーマット」経由(英文)、
    TeamViewerコントロールパネルの「フィードバック」経由、
    いずれで状況報告しようとしても下記の画面になってエラーになります。

>エラー
    >ご不便をおかけしています。後から再実行してください。
    >問題が解消されない場合は、当社のヘルプデスクスタッフまでお問い合わせください。

その他問い合わせ先がないようで困っております。
    この状態が一週間以上続いているのは私だけなのでしょうか。

• Satsuki
    Satsuki 投稿:4 ✭✭

まずするべき事は、ログファイルを取得して、ブロックを解除する為の申請フォーマット で添付して、英文で解除願いを申請するしかない。
    ここで解除を願っても日本のサポートは何もできない。
    できるのなら日本語の申請フォーマットがあるはずだし。

なので、現状、申請して待つしか無い。
    というけれど、申請して1週間経過してもなんの音沙汰もない。

[ モデレーターによりコミュニティガイドラインに基づき編集 ]

現状、解除されるまで、これでしのぐしかない。
    解除されても別のPCに入れたTeamViewer にも商用疑いにかかって、結局また利用不可になったケースもあると聞く。

もし、申請して解除された人がいたら、どの程度の時間を要したかを教えて欲しい。

• Yuri_T

yu0さん

世界中の個人利用の方がフォーマットを申請しており、担当部署にて早急に対応しておりますが、個人利用の方は全て平等に対応できるよう順番に対応しております為、お待ち頂きますようお願い致します。

至急の対応や日本語サポートをご希望のお客様はライセンスをご購入して頂く事で実現致します。ライセンスご購入をご希望の際には、

TeamViewer営業担当部へ連絡

へお気軽にご連絡下さいませ。お見積もり等のご案内をさせて頂きます。

以上でございます。

こちらの回答がお役に立てれば幸いです。

• Yuri_T

pk2 もつにさん

個人利用申請フォーム提出の際にエラーが表示された事申し訳ございません。

恐れ入りますがもう一度お試し頂いても宜しいでしょうか。

再度エラーが表示される際にはまたお知らせ頂けましたら幸いでございます。

宜しくお願い致します。

• pk2
    pk2 投稿:2
    Webサイトの「ブロックを解除する為の申請フォーマット」経由(英文)から

Device ID: 数字9桁
    E-Mail address: 電子メールアドレス
    Country: Japan
    Please describe how you use TeamViewer: 状況報告(英文)
    Select log file: TeamViewer13_Logfile.log
    Privacy Policy: チェックボックスにチェック

以上で「Submit」しても
    「エラー ご不便をおかけしています。後から再実行してください。」

TeamViewerコントロールパネルの「フィードバック」経由から

「何か問題が起きています」
    「状況報告(日本語)」
    「電子メールアドレス」
    「TeamViewerのログファイルを提出してください」 → チェック

これで送信しても「不明なエラーが発生しました ご不便をおかけしています。
    後から再実行してください。 TeamViewer 日本事業部」

と、どちらも不明なエラーとなり状況報告すらできません。
    念の為アンチウイルスソフトをオフにして試しても同様です。
  • 私もノートPCがブロックされましたが、30日以内に回答がなければ、TeamViewerに直接コンタクトしてみます。情報、有難うございました。

• s-y7des
    s-y7des 投稿:4
    つたない英文でブロック解除の申請をしましたが、受け付けてもらえたか分かりません。Ticket ID: 413**7
    Subject: Request from Personal Use Verification form
    が記載されたメールが届きましたが、このメールは受領のメールでしょうか。
  • s-y7des
    s-y7des 投稿:4
    ブロック解除のフォーマットの入力で”Select log file" ”参照”をクリックしてファイルを登録できますが、TeamViewer13_LogfileとTeamViewer13_Logfile_OLDの2個のファイルを同時に登録できません。どうすればいいですか?