【個人利用の方向け】商用利用の検出・タイムアウトが発生した際の対応方法

1356710

コメント

• 以下の記事をみつけ「Office 365 Business」を「office 365 ならGMOインターネットの“お名前.com」より個人利用で年契約し利用を開始したところ、思うにTeamViewerアルゴリズムにより商用利用と判断されTeamViewerがブロックされたと想定しております。

”法人のお客様も、個人のお客様も、お名前.comならオンライン上でお申し込み手続きが完結。
    すぐに Office 365 をご利用いただけます。
    また、マイクロソフト社公式サイトよりも価格を抑えてお申し込みいただけます。”

いかがでしょうか?

当方、親の介護が主目的でTeamViewerを個人利用しており、いわれの無い商用利用ブロック扱いに非常に困っております。

• Kevin33
    Kevin33 投稿:5

できればモデレータさんに回答をいただきたいのですが、また商用の疑いをかけられました。個人のルータ利用で個人のPCで個人の自宅PCで24時間つけっぱなしの趣味画面を覗いていたにも関わらずした。一応解除申請を出しましたがチケットなどの連絡が一切ありません。今回のあたらしい状況としてはルータにこのPCの他に3台のiOSデバイスを接続していたことでしょうか?1台新規購入して自動で繋がってしまったようです。ルータの接続状況を複雑なアルゴリズムがモニターしたせいしか思いつきません。セキュリティに力を入れていることは理解しますが、ちょっとひどいですね。さっそく解除申請をだし、Your  ticket was successfuly  createdという画面は出てきましたが(スクリーンショットはありますが添付できないのでコメントだけにいたします)、メールなどの確認連絡は来ていません。迷惑メールにも入っていなかったです。もう私はアウトということなのでしょうか?すいません、年間6万はきついです。

(コミュニティガイドラインに基づき一部TeamViewerモデレーターにより編集)

• osakana
    osakana 投稿:2
    はじめまして、よろしくお願いします。

6月初旬に初めて商用利用と出てブロックされてしまいました。フォームにて英語で送ると暫くすると解除してもらえました。

7月の終わりにまたしても他の端末で商用利用のブロックになりまして、
    フォームから送信ましたが、1ヶ月超えても返事が無く、
    最初の端末もブロックされてしまったので、再度フォームから送ったところ、
    7日で回答が有りましたが、個人利用として確認できないから書類をメールで送ってくださいと来ました。

商用利用なんてしてないのに良く分からない書類に個人情報を記入すれば、ブロック解除されるのでしょうか?
    この書類はどういった意味のものなのでしょうか?
  • 先日、TeamViewer12を私用のPCにインストールしたのですが

誤って商用利用として登録してしまいました。

一旦、アンインストールを行い、再度インストールする際に個人利用として登録したのですがインストール後、TeamViewerを立ち上げると試用期間の残り日数が表示されている状態(即ち、商用利用として扱われたままの状態)となっています。

個人利用での商用利用疑い時のブロック解除に関する申請をおこなうフォームがあるのは存じ上げていますが、上記のような場合、個人利用に訂正したい旨の申請をどこからすればよいでしょうか?

ご存知の方、ご教示いただけますでしょうか?

• よく理解しているわけではありませんが、最初に「商用」とされた時には手順に従ってLogfileを送れますが、2回目以降はLogfileが無いので、書類記入という形でTVが「私用」を検討されているのだと思います。それにしても、TVから「書類記入」という同じメールが何回もきて、それとともに、「同じ書類を何度も出さないように」という警告も来るので閉口させられます。最初は判断に3ヶ月かかるということでしたが、今は2週間ということですが、一向に解除されません。TVは本来商用を目的とした、多分セキュリティも優れたソフトなので、「私用」と偽って「商用」に使われることに神経を尖らせているのだと思います。私のオススメは「**Third Party Product**」というソフトで、無料開放されているので、「商用」の問題は生じません。ほとんどのOSに対応しています。自分と相手のPCを設定する必要がありますが、非常に簡単です。個人的にはTVを使いたいのですが、私用にしか使っていないのにブロックされると、大変に困ります。

• まっど
    まっど 投稿:9 ✭✭

Kissy1978さん

わたしの少し前の投稿を参考にして下さい。

商用版の試用と個人利用の商用利用制限では意味が違いました。

リカバリーの方式によっては回復出来ないかも知れません。

その時は Windows のメディアからインストールをすれば大丈夫です。

Windows ですよね?

• 返事が大変遅くなりまして申し訳有りません。

書類を送れメールが来たとき、こちらに最初の投稿をした直後、あなたのアカウントのロックは掛かっていないニュアンスの英語のメールが届き、チェックすると確かにアンロックされてました。

上の方でどこかのLANに繋ぐとその構成によっては商用判定になると有ったのですが、自分も心当たりが有りまして…
    病院の公衆Wi-Fiに繋いでTeamViewerを利用してたことが何度か有りました。思い返してみると、公衆Wi-Fiで使用した後にロックされてるみたいです。
    その時だけ他のツールを使おうにもその公衆Wi-FiでChromeデスクトップはエラーが出て使えないみたいで、ポートも塞がっているので通常のVPNは使えなさそうです。
    大人しくモバイル回線を使っとけって話なんですが…(汗
    アレからも自宅LANで何度か使ってましたが、たまに商用判定されかけるも放置してると消えてるのでだましだまし使ってます。

「**Third Party Product**」検討させていただきます。
  • taoru
    taoru 投稿:1

会社で使用する為、インストールしたのですが、現在試用バージョン、残り〇日と出ています。

社内の他の方を見ると無料バージョンとなっているのですが、無料バージョンへ変更する方法等はありますか?

お手数ですが、教えていただきたいと思います。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@taoruさん

ご投稿ありがとうございます。

無料版同士の遠隔操作は個人利用の方のみご利用可能となっております。

社内でTeamViewerをご利用との事ですので、商用利用と判断がされ、無料バージョンから試用バージョンへ切り替えがなされた可能性がございます。最終的には商用施設で無料版をご利用のすべてのユーザーに、ライセンスをご購入くださいとメッセージが出るようになっております。

接続元、または接続先のいずれかが有料版のライセンスをご利用されている場合は、試用バージョンの失効等に関わらず、有料版をご利用している端末が優先され、制限なくご利用頂けますのでご安心くださいませ。

ライセンスのご購入にご興味がございましたら、試用ライセンスの発行を行いお見積り等をお送り致します。ご興味がございましたら、以下の関連記事をご一読頂くか、お気軽に弊社営業担当部へ直接ご連絡くださいませ。

以上こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • HIDEjn
    HIDEjn 投稿:1
    わたしもです
  • DXer
    DXer 投稿:8

@Yuri_T さんは書きました:

既に申しております通り所定のフォーマットに提出をした後は、担当部署より必ず英文で連絡がきますのでお待ち頂きますようお願い致します。迅速にまた順番に対応しておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

無料で利用させてもらっているので対応に時間がかかることは仕方がないし,最悪解除されなくても仕方ないことは分かっていますが,”嘘”はいけません。

趣味のアマチュア無線局をインターネットでリモート操作するのに1年以上TeamViewerを利用していましたが,今年になって突然「商用利用の疑い」ブロックされました。

無線局においてあるPC1台と操作側の現用PC4台計5台のPC全てからTeamViewer Personal Use Verificationのフォームにlogファイルを添付して解除を依頼していますが,返事が来たのは1月11日と1月15日の2度だけ。それぞれ違ったTicket IDだったから違うPCからの要請への返事何だろうということは分かるけど,要請したときにTicket IDが分からないんだからどのPCからの解除要請への返事なのかわからないし,少なくとも「所定のフォーマットに提出をした後は、担当部署より必ず英文で連絡がきます」というのは全く正しくありません。

1月15日に担当部署から最後のメールが来て操作用のPC1台から無線局のPCへの接続だけはできるようになりましたが,それ以外のPCから他のPCへの接続はブロックされたままです。

• uylum
    uylum 投稿:12

「商用使用の疑いがあります」/「商用使用が検出されました」と出ましたが、
    コミュニティのトピックにあるように、個人利用の定義を確認して
    抵触していなければ、個人利用の申請をしろとの事で
    以下のURLが提示されている。(英文で投稿が必要)
    https://www.teamviewer.com/ja/pricing/commercial-use/
    https://www.teamviewer.com/en/support/personal-use-verification/

けれども、どちらのページもエラーで投稿できない。これが約1か月程続いている。
    この状況を日本語コミュニティへ投稿してもらちが明かないと思い、本家英語サイトにも投稿。
    https://community.teamviewer.com/?category.id=en

けれども、ここでも完全無視、またはコピペらしき文章(個人利用申請をしろ)の回答のみ。
    よく見ると、有料ユーザの質問や、苦情には即日返信がある。

「商用以外でのご利用は無料です]と言いながら、無料ユーザの質問は完全無視。
    形だけの、個人利用申請ページは用意しているが、エラーでつながらないことに対しても完全に放置。

言葉は悪いかもしれませんが、要するに、
    ・無料ユーザはある日突然に利用停止にするので、驚かないように。理由は聞かないで!
    ・一応、解除申請サイトは用意するけど投稿は出来ません。よろしく!
    ・いやだったらお金を払って!
    と思えてしょうがないです。
    有料ユーザと同等のサービスやレスポンスは望めないのはわかっていますが、完全無視はどうかと・・・。
    いっそのこと、
    「無料期間は6か月、その後は『商用利用の疑いがあります』のメッセージが出て使えなくなります」
    と宣言してくれた方がまだスッキリします。

1年以上使わせていただき大変助かっており、それなりに愛着もあるので残念です。

まあ、この投稿に対しても、正式な回答や対応があるとは、あまり期待しないですが・・・
    #とは言っても少しは期待します

愚痴ばかりですみません。よろしくお願いします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@uylum さん

商用利用の疑いがあると検出されているケースに関しましては英語版及び日本語版のコミュニティにて既にモデレーターより回答されております。同じトピックが既に上がっている場合はご自由に検索またご確認頂けるようになっております。ユーザーご自身でご確認をして頂きますようお願い致します。日本語版英語版

また、コミュニティはあくまでユーザー同士が情報共有をして頂く場としてご提供させて頂いております。全てのユーザーが情報をご確認できるよう努めておりますが、必ずしもモデレーターの返信をお約束する場ではございませんので、今一度コミュニティガイドラインをご確認頂きますようお願い致します。個人利用だから返信がないというわけでは一切ございませんのでご安心くださいませ。

またフォーム申請時にエラーが表示される件ですが、私より再度担当部署に確認を致しましたが、特にエラー等は確認されませんでした。既に英語版で@uylum に別モデレーターが回答させて頂いております通り、今一度お試し頂きますようお願い致します。Google Chrome等の別ブラウザをご利用して申請をお試し頂く事もおすすめ致します。

以上、宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator
  • DXer

> 個人利用だから返信がないというわけでは一切ございませんのでご安心くださいませ。

本当に返信はくるんですか?

Declaration of private useを送れっていうからサインして送りましたけど2週間経っても受領の連絡さえ来ていません。たとえ無償利用のユーザーだったとしてもサイン入りの書面を提出させておいて放置ってのは如何なものでしょうね。

• uylum

ご返信ありがとうございます。

>またフォーム申請時にエラーが表示される件ですが、私より再度担当部署に確認を致しましたが、特にエラー等は確認されませんでした。

ご確認ありがとうございます。と言う事はエラーになるのは私だけなのでしょうか?

先ほど、FireFox, GoogleChrome で試してみましたが、同じエラーで投稿ができませんでした。AdBlockなどのアドオンも無効にしましたが、まったく変わりません。(アドオンが有効なままでも、ここには投稿できるのですが、違いが判りません。)

>個人利用だから返信がないというわけでは一切ございませんのでご安心くださいませ。

拝承です。先の投稿は言い過ぎでした。申し訳ありません。

ただ、私のような無料ユーザが「商用使用が検出されました」と表示さブロックを解除する為の申請フォーマット」で投稿しようとしても、エラーで申請ができない。
    エラー画面に表示される「解決しないときはhelpdesk staffへ」を辿っても、このコミュニティやナレッジ、またはライセンス購入の営業窓口へ案内されるだけで、連絡をとれるメールなどの情報は一切ありません。
    日々「今日は申請できるかも」と毎日トライしていますが、まったく変わりません。

上記の状況で途方に暮れている状態をご理解ください。私はこの後、何をすればいいのでしょうか?

• uylum

>またフォーム申請時にエラーが表示される件ですが、私より再度担当部署に確認を致しましたが、特にエラー等は確認されませんでした。

ご確認ありがとうございます。と言う事はエラーになるのは私だけなのでしょうか?

先ほど気にることがあり試してみたことがあります。

やってはいけない事かも知れませんが、「Please describe how you use TeamViewer」欄の入力文字数を極端に減らし、投稿しました。(架空のTVID,、メールアドレス)

するとエラーは起こりませんでした。

ただし、画面がリフレッシュされるような挙動を起こし、ページが再描画されました。
    (入力不足のエラーメッセージもなし、投稿を受け付けましたのメッセージもなし、入力していた内容は保持されたまま)

上記は正常な動きでしょうか?

また、入力できる文字数に制限はあるのでしょうか?
    (ちなみにエラーを起こしていた時の文字数は755文字、21行です)

• uylum

@uylum さんは書きました:

ただし、画面がリフレッシュされるような挙動を起こし、ページが再描画されました。
    (入力不足のエラーメッセージもなし、投稿を受け付けましたのメッセージもなし、入力していた内容は保持されたまま)

上記は正常な動きでしょうか?

自己解決出しました。

>私より再度担当部署に確認を致しましたが、特にエラー等は確認されませんでした。

>私より再度担当部署に確認を致しましたが、特にエラー等は確認されませんでした。

やはり、この情報が大事です。

今までは「エラーが出る画面」の質問なのに、「その画面を利用しろ」と言った的外れな返信ばかりでしたから。
    こっちは「そこに投稿出来ないので質問している事を理解してる?」と突っ込みたかったです。

問題は2つ有った様です。

1.禁則文字
     エラーが発生するのは文字数制限でなく、禁則文字を入力していたからの様です。
     具体的には<、>(これの半角文字)。
     これを無くすと、エラーは発生しなくなりました。
      それぐらい処理できないの?。コードにして数行で回避できるはずなのに、とため息・・・。

ただし、エラーにはならないが、(先に書いたように)投稿出来ずにページのリフレッシュされるのみ。
     (せめて、「添付ファイルが不正です」などのエラーメッセージは欲しい所。)

2.添付ファイル制限
     File size limit: 2MB と有りましたが、444kBのZIPファイルを指定していた。
     ZIPをやめて、logファイル一つを指定に変更。
     すべてのログは添付できないが、申請できないよりはマシ。

上記を行うことにより、無事投稿出来てページ遷移し
    「Thanks for contacting us
     Your ticket was successfully created.」
    のメッセージを確認することができました。

でも、この申請のページは、開発時にはちゃんとテストしているのですかね。
    余りにもお粗末なつくりです。

今後、私のように人が出ないように、ちゃんとテストをして、エラーチェック、エラーメッセージの拡充をしてくれることを望みます。

• 龍騎
    龍騎 投稿:2

自分は過去2度、商用使用の・・・が検出されました。

google翻訳で英文に変換してメッセージを送り解除してもらいましたが、先日3回目のメッセージがきました。

使用環境は自宅内PCが3台、内2台は自宅メインPCからサブPC2台に接続している環境と外出先からiPhone並びにiPad で自宅メインPCへの接続

iPadはiPhone のテザリング経由での接続になります。

メインPC以外からメインPCに接続しようとするとメッセージがでます。3度目のメールを使用状況を詳しく書いて送ったところ帰って来たメールが以下の文章になります。

Dear TeamViewer User,

Thank you for your request regarding being unblocked from using the free version of TeamViewer. After reviewing the information provided to us, we were unable to confirm that the submitted ID is being used privately.

Requiring commercial users to purchase a license is also part of our effort to maintain the free version, and to therefore make help accessible to everyone. The free version is for people who are using it to help family and friends.

To continue using TeamViewer, there are two options for you to consider:

1) We encourage you to purchase a license that fits your needs: https://www.teamviewer.com/pricing

If you need help finding the perfect license, we will be happy to assist you personally:
    +49 7161 60692 50

2) THIS FORM is a declaration of private use that needs to be printed, signed personally and sent back to us at the following email address form-service@teamviewer.com.

When you return this to us, we will review your response confirming your declaration of private use and use this to determine whether we can re-enable your use of TeamViewer.

For more information regarding the commercial use of the free version of TeamViewer, please refer to our community statement: https://community.teamviewer.com/t5/Knowledge-Base/Why-do-I-see-Commercial-use-suspected-Commercial-use-detected/ta-p/5265

If you are not sure whether you are using TeamViewer commercially,
    please give us a call: +49 7161 60692 50 .

We are looking forward to hearing from you.

Kind regards,
    Your TeamViewer Team

翻訳すると個人的に使用されていることを確認できませんとのことでした。

日本語のサポートがあるのに何故、この問題は海外サイトでの対応になるのかも不満でなりませんね。便利なので使用していましたが今後は昔のVNCの遠隔ソフトに戻そうかとも考えています。

ユーザーの事を考えてくれるのならばもう少し親身にそして早い対応をして欲しいとも思いましたね。

• DXer
    2月6日にメールで要求されたDeclaration of private useを即日提出 
    1ヶ月経っても返事がないのでメールに
    If you are not sure whether you are using TeamViewer commercially,
    please give us a call: +49 7161 60692 50 .
    て書いてあった番号に電話したらドイツ語の自動応答
    何とか電話対応者が出たので
    May I speak English
    って聞いたら同僚と相談するから待てと言われ
    待ってたらしばらくして電話を切られ
    その後は何度電話しても,電話番号ブラック登録されたのか,ドイツ語の自動音声応答の後で回線切断
    言ってること,書いてることと全く違う対応が続いてます
  • DXer

ブロックを解除する為の申請フォーマット

からlogファイルと利用状況を投稿してから2週間以上経ってから送られてきた

Your request regarding commercial use: next steps

というメールで要求されたDeclaration of private useを送ってすでに1ヶ月何の応答もないということは,結局Private useとは認めないということなんでしょうか

• 個人で利用しているのに商用使用なんちゃらって出たんだがこの仕様なんとかならんか?
  • この商用利用検出はやく直せよ・・・

どうしても課金させたいなら無料版なんてやめちまえよ。

• uylum

もう、半年ぐらい前でしょうか、商用利用が検出され、申請ページより解除申請しました。1.5か月ぐらいで、「個人利用と判断したのでリセットした」旨の英文メールがくる。

でも、状況はかわらず。

再度、リセット出来ていないことを付け加えて解除申請。1か月後、同様にリセットのメールがくるが、状況は何も変わらず。

もっと詳しく状況を書いて、再々申請。

3か月経っても音沙汰無し。その間、動きが若干変わりましたが、接続できない状況は変わらず。

しばらく様子見としましたが、らちがあかないので、先日4度目の申請をしました。

実家のPCメンテ用に使ってますが、そのうちの1台が代替の「どこでも机」ではレスポンスが悪すぎて使い物になりません。

ちゃんと申請は届いているのか、リセットできていない事に対して問い合わせなど一切なし(=対応する気なし?)。やはり個人利用は切り捨てに掛かってる?

重宝しているだけに、何とかして欲しいです。ここでこんなことを書いても、関係者からの返信は期待できないのかも知れませんが・・・・。

• Yuri_T

@ひろや さん

誠に恐れ入りますが、個人利用の申請に関しまして、世界中のユーザー様よりお問い合わせを頂いている為、全てのユーザー様に対して順番に対応させて頂いておりますが、返信までにお時間を要する場合がございます。

サポートチームからの返信を今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

• Yuri_T

@ひろや さん

ご返信ありがとうございます。

個人利用の方にも便利にTeamViewerをご利用頂けるよう日々努めておりますが、頂きましたご意見を私より上席の者へ申し伝えました。

返信にお時間を頂戴しており、ご不便ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。またコミュニティ投稿欄にて貴重なご意見を頂きました事心より感謝申し上げると共に、お言葉を真摯に受け止め今後のサービス向上に努めて参ります所存でございます。

宜しくお願い致します。

• uylum

私の例ですと、過去(3年ほど前)は申請→解除までは1か月程でしたが、最近のブロックは状況が異なるようで、

ブロック→解除申請→「Your TeamViewer ID has been reset to free」(申請の2か月~3か月後)のメール→状況変わらず→再申請

このやり取りを3回しました。

この後、Your request regarding commercial use: next steps」のメールで宣言書を送れ、と言う事で送りました(6/16)が、2週間近く経ちました今でも、返信無し&状況変わらず、です。

運営のやる気の無さを感じていますが、私の場合、とある理由で ”どこでも机(英訳)” への移行などを検討できない私は、待つばかりです。

ご参考までに。

• Yuri_T

@ひろや さん

ご投稿また他のユーザー様との情報共有をして頂きありがとうございます。

IDリセットのメールが届いているにも関わらず、TeamViewerの再起動後も試用バージョンという表示が消えない場合、お送りされたIDと実際にご利用されている端末で表示されたIDが異なってしまっている可能性も考えられます。

またご参考までに、個人利用をされる場合は必ず接続元、接続先の両端末が個人利用設定となっている事が条件となりますので、もし接続先も商用利用の疑いがある等の表示がなされている場合は、以下のリンクより、英文にて申請をお願い致します。

https://www.teamviewer.com/en/support/commercial-use-suspected/

• DXer

前にも指摘しましたが、ブロック解除要請後に送られてくることがある返信メールにはどのIDのPCについての解除要請へのTicket IDなのか書いてありませんよね。

接続する全ての私用ユーズPCについて解除要請しろと言っても、返事が必ず来るわけでもないんですから、一体どのIDのPCについての返信なのかわかりません。

せめて、どのIDに対していつの時点での解除要請への返信なのかくらいは知らせてきてもいいんじゃないですか。

@Yuri_T さんは書きました:

@ひろや さん

ご投稿また他のユーザー様との情報共有をして頂きありがとうございます。

IDリセットのメールが届いているにも関わらず、TeamViewerの再起動後も試用バージョンという表示が消えない場合、お送りされたIDと実際にご利用されている端末で表示されたIDが異なってしまっている可能性も考えられます。

またご参考までに、個人利用をされる場合は必ず接続元、接続先の両端末が個人利用設定となっている事が条件となりますので、もし接続先も商用利用の疑いがある等の表示がなされている場合は、以下のリンクより、英文にて申請をお願い致します。

https://www.teamviewer.com/en/support/commercial-use-suspected/

• まっど
    まっど 投稿:9 ✭✭

こんにちは

試用版の対処について以前に書かせてもらっています。

‎22 8 2018, 7:46 PM の書き込みです。

試用版の解除は結論から言うとマシンをフォーマットして再インストールするしか無いと思います。

商用利用を何度解除してもらっても試用版の制限は解除されませんでした。

個人的な見解としては商用利用は端末毎の ID に紐付いていて管理情報で操作出来るから申請をして対応してもらう

試用版はマシンに固有情報が保存されているのでそれでは解除出来ない

商用利用と試用版制限は別物です

他の方法もあるかも知れませんが参考までに

• DXer

@Hiroya さんは書きました:

既に4回、解除申請してて内2回、解除のメールを受け取っていますが解除されません。
    直近では7月10日に4度目の解除申請済みですが何の返事も来ていません。
    これはどう言う事なのでしょう?

解除要請するたびに待ち行列の最後に並び直されるというようなリプライを見たような気がします。

解除要請したPCのIDと要請日時,要請メッセージの内容を記録しておいた方がよさそうです。