無料版での利用

有料版を解約し、非商用範囲で利用しようと無料版でリモートコントロールしたところ、

「The remote TeamViewer is runnning an old version which is out of date. Therefore you cannnot connect to Version anymore. Your connection partner can update TeamViewer by clicking on "Help" - "Check for new version".」と「理由は不明です」という2つのダイアログボックスが表示され、利用できません。

以前は同様の環境で5分間の範囲内での利用ができた上、操作側と被操作側のバージョンを最新にしても結果は変わりませんでした。

商用利用を疑われた場合に無料版での利用ができなくなると伺ったことがあります。そのような文言こそありませんが今回もそのケースでしょうか?

無料版で利用可能にする方法を教えていただけませんでしょうか?

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@kurokawa さん

ご投稿ありがとうございます。

TeamViewerは、すべての個人利用の方に最新バージョンへの更新をするようお願いしています。こちらは接続元、接続先の両端末で行って頂く必要がございます。

こちらは商用利用の疑いがある等のメッセージが表示されご利用頂けなくなるケースとは別で、全ての個人利用の方へ最新バージョンをご体感して頂くためにTeamViewerがお願いをしております。

接続先が、バージョン15(インサイダービルド)をご利用の場合は、バージョン14(現在の公式最新バージョン)からの遠隔操作が出来かねてしまいます。

バージョンを統一して頂きますようお願いいたします。

今一度こちらの記事より更新方法をご確認頂きまして両端末が同じ最新バージョンであることをご確認くださいませ。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator
  • 接続先のOSのバージョンが低く最新版をインストールできない場合、無料版は利用できないのでしょうか。

リンク先の記事は8月20日が最終更新ですが、9月末まで同環境で利用することができ、当日遠隔操作中に突然ダイアログが表示され利用することができなくなりました。

また、その後緊急の用件から一時的に有料版を利用した際には同じ環境で接続することができました。

最新バージョンでないことが原因であれば、上記のような状態になることが不可解に感じます。

PCのOSをアップグレードする以外に解決方法はないのでしょうか。せめて、そのOSで対応しているバージョン中で最新であれば利用できるようにしていただけないでしょうか?

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

サポート対象のオペレーティングシステムに関して、OSが最新バージョンにてサポートの対象外だとしてもご利用して頂くことは可能となっております。

ただ、内容に問わず問題が発生した場合サポートの対象外となってしまいます。

例えば、以前ご案内をいたしましたこちらの投稿ですが、万が一不具合があった場合にはサポートの対象外となります事をお伝えしております。

また、ライセンスが適用されている場合は、ご購入頂いたライセンスの種類、ご契約内容にもよりますが、必ずしもTeamViewerの最新バージョンをご利用して頂く必要はございません。そのOSで対応しているバージョン中で最新であれば利用できるようにするためには、ライセンスの適用が必要となります。

個人利用としてご利用頂く際には、必ず両端末にて最新バージョンをご利用頂くことをお願いしております。

ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
    ご確認の程宜しくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • 接続元と接続先がともにmacOSであるため当該のリンク には該当しておりません。

また、サポート対象のOSおよびteamViewerのバージョン も満たしていることは確認しております。

ただ、内容に問わず問題が発生した場合サポートの対象外となってしまいます。

こちらの「問題」とはどういったものを指すのでしょうか。

OSの関係から、接続先の全てのPCに最新のteamViewerをインストールすることはできません。

解決手段が有償契約しかないのであれば再度そちらも検討いたしますので、最新バージョンインストール以外の他の解決方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?

• Yuri_T

MacOSをご利用とのことですが、実際にご利用されたい両端末のオペレーティングシステムをご教示頂くことは可能でしょうか。

そちらをもとに @kurokawa さんのご利用状況にあったご提案をさせて頂きます。

• ありがとうございます。接続元は以下の通りです。

1.macOS:High Sierra(10.13), TeamViewer ver:14

2.macOS:Mojave(10.14), TeamViewer ver:14

つぎに接続先は以下の通りです。

1.macOS:Mountain Lion(10.8), TeamViewer ver:10

2.macOS:Lion(10.7), TeamViewer ver:10

3.macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:10

4.macOS:Snow Leopard(10.6), TeamViewer ver:9

以上、よろしくお願いいたします。

• Yuri_T

ご丁寧にご状況をご説明して頂きありがとうございます。
    以下の内容でご提案させて頂きます。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

1. 個人利用で引き続きご利用されたい場合:
      接続先端末のOSが正式なバージョン14のサポート対象外となってはしまいますが、個人利用でご利用頂く条件のひとつで必ず両端末が最新バージョンをご利用いただくこととなっております。一度接続先端末も最新バージョンに上げて頂き、接続に問題がないかお試しして頂くことをお勧め致します。

2. 上記の内容で不具合がある場合:
      サポート対象内のバージョンに戻して頂いて、ライセンスを付与した状態で遠隔操作が無事に確立するかお試し頂く必要がございます。
      その場合、すぐにご購入するのではなくTeamViewer営業担当部より2週間のトライアルを発行させて頂き実際にライセンスがある状態で、無事にご利用頂けるかテストを行って頂くことをお勧めいたします。
      つきましてはお気軽にこちらからご連絡をお願いいたします。担当者より引き続きライセンスのサポートをさせていただきます。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• 承知致しました。

明日、接続先を最新バージョンにアップデートしてテストした後、再度こちらのコミュニティにて返信いたします。

本日はご対応いただき誠にありがとうございました。

• Yuri_T

とんでもないです。こちらこそご投稿頂きありがとうございました。

また何かございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• ご提案いただきました通り、接続先の1つである「macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:10」のPCを、こちらから TeamViewer14にアップデートしたところ、アップデート後のバージョンはTeamViewer12となっていました。

サポート対象 に記載された対応バージョンまでしかインストールできない仕様のようです。

接続先がアップデート前のTeamViewer10と、アップデート後のTeamViewer12の状態でそれぞれあらためて接続テストを行いましたが、今まで同様に2つのダイアログボックスが表示され、接続はできませんでした。

もしかすると以前にもトライアルは利用しているかもしれないのですが、今回の場合はそれでもトライアル発行をしていただけるのでしょうか?

• Yuri_T

ご状況を共有して頂きありがとうございます。

ご利用のOSに関わらず最新バージョンをインストールして頂くことが可能となっております。(最新バージョンは現在15です。)

恐れ入りますが、旧バージョンが入っている端末にてTeamViewerをアンインストールして頂き、その後こちらのリンクよりインストールを行って頂きますようお願いいたします。

その後、両端末が最新バージョンであることをご確認して頂いた上で遠隔操作が可能かテストをお試し頂けますでしょうか。

トライアルライセンスをお試し頂けるのはビジネス、プレミアム、コーポレートライセンスのいずれかとなります。万が一最新バージョン同士での遠隔操作時に不具合がございましたら、以上のライセンスのいづれかを営業部よりご提案させて頂いた上で、発行させて頂くことは可能です。

ご希望の際にはお気軽に相談くださいませ。

• 承知致しました。

明日、改めてテストを行い確認いたします。

追記:

接続先の1つである「macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:12」のPCからTeamViewer12をアンインストール後、TeamViewerがインストールされていないことを確認し、ご提示いただいたリンクからTeamViewer15のインストールを行いました。

インストールしたTeamViewerを起動しバージョン確認したところ、昨日と同様に12.0.139437と表示されました。

念のため、接続元がTeamViewer15から、このTeamViewer12のPCへの接続も試みましたが今までと同様に接続ができませんでした。

昨日も申し上げた通り、サポート対象 に記載されたOSごとの対応したバージョンのうち、最新のバージョンが自動的にインストールされる仕様となっているように思えます。

他に解決策がなければ、トライアル期間終了後にあらためて有料版の購入を検討いたしますがいかがでしょうか?

• 接続先の「macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:12」のPCに既にインストールされているTeamViewerをアンインストール後、TeamViewerがインストールされていないことを確認し、ご提示いただきましたリンクよりTeamViewer15をインストールしました。

しかし、インストールされたTeamViewerを起動しバージョン確認をしたところ、昨日と同じくTeamViewer12.0.139437と表示されておりました。

昨日も申し上げたように、サポート対象 に記載された対応表の通り、そのOSに対応した最新バージョンがインストールされる仕様になっているように思えます。

また、この状態で改めて行った接続テスト(接続元がTeamViewer15, 接続先が12)も今まで同様に接続できませんでした。

他に解決策がないのであれば、トライアル期間利用後に改めて有償契約を検討いたしますがいかかでしょうか?

• 接続先の1つである「macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:12」のPCからTeamViewer12をアンインストール後、TeamViewerがインストールされていないことを確認し、ご提示いただいたリンクからTeamViewer15のインストールを行いました。

インストールしたTeamViewerを起動しバージョン確認したところ、昨日と同様に12.0.139437と表示されました。

念のため、接続元がTeamViewer15から、このTeamViewer12のPCへの接続も試みましたが今までと同様に接続ができませんでした。

昨日も申し上げた通り、サポート対象 に記載されたOSごとの対応したバージョンのうち、最新のバージョンが自動的にインストールされる仕様となっているように思えます。

他に解決策がなければ、トライアル期間終了後にあらためて有料版の購入を検討いたしますがいかがでしょうか?

• 接続先の1つである「macOS:Mavericks(10.9), TeamViewer ver:12」のPCからTeamViewer12をアンインストール後、TeamViewerがインストールされていないことを確認し、ご提示いただいたリンクからTeamViewer15のインストールを行いました。

昨日も申し上げた通り、サポートページ に記載されたOSごとの対応したバージョンのうち、最新のバージョンが自動的にインストールされる仕様となっているように思えます。

インストールしたTeamViewerを起動しバージョン確認したところ、昨日と同様に12と表示されました。

• 何度返信してもスパム判定され自動削除されます。

対応お願いいたします。

• 接続先の1つからTeamViewerのアンインストールを行い、TeamViewerがインストールされていないことを確認後、ご提示いただいたページからバージョン15をインストールしました。

新しくインストールされたTeamViewerを起動し、バージョン確認したところ12でした。

先日お伝えしたように、サポート対象に記載されたOSごとの対応バージョンのうちの最新のものが自動でインストールされる仕様になっているように思えます。

他の解決策がなければトライアル期間利用後にあらためて有料版の購入を検討いたしますが、いかがでしょうか?