画面解像度が選択できなくなった

リモート先PC(OS:Windows10/画面解像度:1366×768)に接続し、リモート元PC(OS:macOS Mojave)側のデュアルモニター(画面解像度:1920×1080に対応)に画面解像度を1920×1080に変更して作業を行なっておりました。

しかし、リモート先PC側で操作(※具体的な操作は、PCを閉じていた状態からPCを開けた)が行われた時、リモート元PCの画面解像度が1920×1080から1366×768に自動的に変更されてしまいました。

リモート先PCの画面解像度の上限が1366×768であり、1920×1080には対応していため、自動的にリモート元PCの画面解像度に反映されたと認識しています。

その後、リモート先PCを閉じてから、再度リモート接続を行ったところ、画面解像度を選択する際、「1920×1080」が選択できるリストに表示されなくなりました。

リモート先PCでは特にTeamViewerの設定変更などは行っておりません。

リモート元PCで画面解像度1920×1080を選択するにはどうすればよいでしょうか。

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@Ryo1 さん

ご投稿ありがとうございます。

TeamViewerで選択できる解像度は端末のディスプレイや環境に依存して自動で生成されます。

つまりそれぞれの遠隔操作により選択できる解像度が異なっており、自動生成となることからTeamViewer設定からリストにない解像度をお選びいただくは出来かねてしまいます。

ご利用の環境で最適にご利用いただける解像度がその時に表示されるようになっておりますので、ご希望の解像度がある場合はPCを閉じない状態で遠隔操作をしていただくことをお勧めいたします。

事前に解像度を設定する方法はこちらからご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • Ryo1
    Ryo1 投稿:4

@Yuri_T さん

ご回答いただきありがとうございます。

事前に画面解像度を設定する方法についてですが、説明はWindowsOSを画面キャプチャで説明されているかと思います。私はMacOSを利用しているのですが、4番目の説明の「⊕詳細」ボタンがMacの場合表示されていないと思われます。

MacOSの場合、どこで事前に画面解像度が設定できるかをご教授いただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@Ryo1 さん

画面解像度に関して、コンピュータ&パートナーリストでの設定はWindowsでのみ可能となりますので一度Windowsで設定を行っていただきますようお願いいたします。

一度設定が完了すればMacから遠隔操作を行ってもその設定は維持されます。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • Ryo1
    Ryo1 投稿:4

@Yuri_T さん

お世話になります。

前回、Windowsで設定をするようご指示をいただいたので、Windows側の詳細からリモート画像解像度を「1920×1080」に設定しました。

再度、Macから接続したところ、画面解像度の選択肢に「1920×1080」はありませんでした。。

お手数をお掛けいたしますが、ご教授いただけますでしょうか。

• Yuri_T

@Ryo1 さん

以前まで選択できた画面解像度が選択できなくなった場合、端末のディスプレイや環境に変更が入っている可能性が考えられます。

あくまで画面解像度は自動で生成され、遠隔操作を行う端末環境により定められるため与えられた選択肢の中で最適な解像度をお選びいただく必要がございます。

ご不便ご迷惑をお掛けしており誠に恐れ入りますがこちらの情報がお役に立てれば幸いです。よろしくお願いいたします。