MacOS(10.14や10.15)へのインストールとシステムアクセスの設定に関して

MacOS(10.14や10.15)へのインストールと画面共有の設定でお尋ねしたいです。

①MacOS 10.14(Mojave)での動作について
試してみた所、【インストールが完了する直前】に、『システムアクセスの確認』の画面が表示されたのですが、もし適切なシステムの設定をしそこなった場合に、再度『システムアクセスの確認』を表示させる方法を教えていただきたいです。

また、私が試してみたときには、次の状態の『システムアクセスの確認』の画面が表示されましたが、「画面録画」ステータス→「許可」で、他は「拒否」となっているのは、MacOS 10.14(Mojave)の場合のデフォルトでしょうか?
それともパソコンによっては、初めて『システムアクセスの確認』画面が出た場合のステータスは異なるのでしょうか?

・画面録画:許可
・アクセシビリティ:拒否
・フルディスクアクセス:拒否

それと、『システムアクセスの確認』の画面が表示されるタイミングは、10.14の場合のはどのパソコンでも【インストールが完了する直前に表示】されるものでしょうか?

②MacOS 10.15(Catalina)での動作について
試してみた所、【インストール完了後、「遠隔操作を受ける許可」が表示された後】に、『システムアクセスの確認』の画面が表示されたのですが、もし適切なシステムの設定をしそこなった場合に、10.15のパソコンで再度『システムアクセスの確認』を表示させる方法を教えていただきたいです。

また、私が試してみたときには、次の状態の『システムアクセスの確認』の画面が表示されましたが、「画面録画」ステータス→「不明」で、他は「許可」となっているのは、MacOS 10.15(Catalina)の場合のデフォルトでしょうか?
それともパソコンによっては、初めて『システムアクセスの確認』画面が出た場合のステータスは異なるのでしょうか?

・画面録画:不明
・アクセシビリティ:許可
・フルディスクアクセス:許可

こちらについても、『システムアクセスの確認』の画面が表示されるタイミングは、10.15の場合にはどのパソコンでも【インストール完了後、「遠隔操作を受ける許可」が表示された後】に表示されるものでしょうか?

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@zeromedi さん

ご投稿ありがとうございます。

先日MacOS 10.14以上に関する記事を更新させていただきましたのでこちらをご確認いただくことは可能でしょうか。

現在土日をはさんでしまうため、すぐにテクニカルサポートにて詳細な回答を確認をすることが難しいため、取り急ぎ記事の内容を共有させていただきました。

また改めて回答させていただきますが、その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

引き続きよろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator