Ubuntu18.04とWindows10のローカル接続について

Ubuntu18.04のローカルTeam viewerについて

Team viewerを用いてUbuntu18.04のPCにWindows10からローカル通信(LAN内)でリモートコントロールしたいと考えているのですが、うまくいきません。
IPアドレスやホワイトリストやWake on LANの設定等色々試した結果、UbuntuからWindowsにリモートコントロールには接続できるのですが、その逆がどうしてもできません。

ポートを指定しても左下に安全な接続と表記がされるのですがパスワード入力画面が現れず、その先に進めずじまいです。

UbuntuからWindowsには接続できるので、恐らくUbuntuの設定のせいだと考えているのですが、当方Linuxの初心者でして全く分かりません。。

原因が分かる方はなにか教えてくれるとありがたいです。
またUbuntuが外部からのアクセスを拒否するようなシステムにはどのようなものがありますか?(ファイアウォール等)

ベストアンサー

答え

• Takeshi
    Takeshi 投稿:23 Staff member 🤠

@pythonzxcv さん

Teamviewerをご利用いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、ターミナルに以下のコマンドを実行し、固定パスワードを設定していただけませんでしょうか。

sudo teamviewer passwd [password]

teamviewer  daemon start

その後、リモート接続ができるかご確認いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Takeshi
  • ご回答ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみたのですが状況は変わりませんでした。。

指定のネットワークアドレスではパートナーに接触できません。となってしまいます。

開放したポートを指定して接続すると安全な接続と左下に出るのですが、パスワードを求める画面が出ません。

• Takeshi
    Takeshi 投稿:23 Staff member 🤠

@pythonzxcv 

指定のネットワークアドレスではパートナーに接触できません。」というエラーメッセージにつきましては、TeamViewerのアプリケーションではなく、ネットワーク関連のエラーメッセージとなっております。

Ubuntu18.04の端末にて、IPv6を無効化していただき、IPv4のみで接続をするようシステムにて設定にしていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Takeshi
  • IPv6を無効化して、IPv4で接続をしましたが変わりませんでした。。

後UbuntuからUbuntu自身をローカルでリモートコントロールすると、ログインが可能で、合わせ鏡のような画面になります