中国からの接続時にアカウント認証を要求されるがSMSが届かない

オプション

コロナ避難のために半年ほど中国を離れていましたが、久しぶりに戻ってきたところ、中国からの接続が不能になっていました。日本から中国への接続は問題ありません。
中国側から接続しようとすると、「引き続きご利用頂くには、アカウント認証が必要です」という表示が示され、中国の携帯電話の番号入力を求められます。次のステップに進むには、その中国携帯に発信されたはずのコードの入力が必要なのですが、そのSMSが全く届きませんので、今現在はTeamViewerの利用ができない状態です。
念のため、旧アカウントを放棄し、新たなアカウントを取得してやり直してみましたが、状況は変わりません。
日本側からの接続では、このようなモバイル認証は要求されることなく利用できています。

中国携帯のSMSの受信環境は確認済みで、TeamViewer以外からのSMSは問題なく受信できています。

日本側の2台のPCに接続したい中国側機器はモバイルを含め3台ほどあります。
この問題について、SMS受信以外に回避手段があればご教授頂きたく、お願い致します。

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@YanaiX さん

ご投稿ありがとうございます。

現在中国からの接続を行う場合セキュリティ強化のSNSメッセージを使用した認証作業をすべてのユーザーに実施しております。

このSNSメッセージ認証作業にはいくつか細かな規定がございますので以下ご確認をお願いいたします。

• 携帯番号について
      既に、中国国内で使用可能携帯電話番号をご確認済みとのことでございますが、改めまして携帯電話番号は中国の携帯電話番号であることをご確認くださいませ。確認コードの受信に使用できるのは、正当な中国の携帯電話番号のみとなっております。
      また仮想ネットワークの携帯電話番号は、TeamViewerアカウント検証用のテキストメッセージを受信できませんことご了承くださいませ。

• アカウント削除をされている場合
      中国携帯番号をご入力された後、何かエラーメッセージは表示されましたでしょうか。
      例えばTeamViewerアカウントを削除すると、そのアカウントに関連するすべてのデータが削除されます。ただし、削除されたTeamViewerアカウントに関連付けられている電話番号は、削除後2か月まで新しいアカウントの検証に使用できませんことご了承いただきますようお願いいたします。

対応方法

現在ご案内している対応方法は、数回お試しいただくか、または時間をおいて再度お試しいただくことです。通常は検証メッセージが生成され、すぐにSNSメッセージメッセージが送信されますが、なんらかの理由により時間を頂戴する可能性や届かない可能性があります。中国国内にて膨大な数のユーザーを扱っているため、一部のユーザーはメッセージの受信が遅れる可能性があることをご理解いだきますようお願いいたします。

ご不便ご迷惑をおかけしており誠に恐れ入りますが、ご確認の程何卒よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • wata0806wata
    wata0806wata 投稿:1
    オプション

私も同じです。

正当な中国の携帯電話番号に確認コードが来ません。

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator
    オプション

wata0806wataさん

ご投稿ありがとうございます。

SNSメッセージを使用した認証コードの受信につきまして、仮想ネットワークの携帯電話番号でなく、中国のネットワークサービスプロバイダーをご利用されている必要がございます。

大変恐れ入りますが、こちらご確認いただき、再度お試しくださいますようお願いいたします。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター