リモートコンピュータへのアクセスの際のパスワードについて

オプション
sugisugi
sugisugi 投稿:2 ✭✭

その都度リモートコンピュータへアクセスをする際、接続側のコンピュータのパスワードを入力する必要があり、少し手間を感じます。 効率よくしたいのですが、パスワードを固定できる方法はありますか?  

もしくは、パスワードを入力しないでも接続できる方法はありますか? 

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator
    編集済: 11月 2021
    オプション

@sugisugi さん

ご投稿ありがとうございます✨

パスワードにつきまして、固定(個人)パスワードの設定、そして、パスワードを利用しない簡易アクセスの設定、両方のご用意があります。

下記設定方法をご確認の上、ご利用ご希望の設定をお試しくださいませ。

固定パスワード

接続先の端末でTeamViewerを開き、右上に表示されている歯車マークをクリックします。

オプション設定ページが開くので、詳細➔ 詳細オプションを表示 ➔ このコンピュータとの詳細接続設定 ➔  個人的なパスワード に移動します。パスワード 部分にお好みのパスワードを入力し、パスワードの確認でパスワードを繰り返し入力します ➔ OK をクリックします。設定は以上です。

簡易アクセス

接続先の端末でTeamViewerを開き、右上に表示されている歯車マークをクリックし、オプション画面を開きます。

1.全般タブ→アカウント割り当てに移動し、ご利用いただいているTeamViewerアカウント情報を入力し、アカウント割り当てを行います。

⚠注意:アカウント割り当てで入力したTeamViewerアカウント情報と接続元端末でログイン時に使用するTeamViewerアカウント情報が一致する(同じ)場合のみ、簡易アクセス機能を利用した接続が可能です。

2.オプション設定に戻り、  セキュリティ --> の 個人パスワード (無人アクセス用) で 簡易アクセスを許可 >ボックスにチェックマークを付けて、OK をクリックします。設定は以上です。

また、TeamViewerオプション設定ページにパスワードを設定することも可能です。こちらの機能を利用することにより、意図しない設定変更を防ぐことができます。こちらの設定方法については下記記事をご確認ください。

パスワードに関する情報

こちらの情報がお役に立てば幸いです。

その他、ご不明な点がございましたら、ご気軽にご投稿くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• sugisugi
    sugisugi 投稿:2 ✭✭
    オプション

返信ありがとうございました。

すみません、下記固定パスワードの設定ですが、”接続先の端末”とは

私がリモートアクセスを接続している側の端末 という意味合いでいいでしょうか?

固定パスワード

接続先の端末でTeamViewerを開き、右上に表示されている歯車マークをクリックします。

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator
    オプション

@sugisugi さん

ご返信ありがとうございます😊

失礼いたしました。一例を使って接続先・接続元端末について確認させていただきます。

例:ご自宅のノートPCから会社のデスクトップPCに接続を行い、ご自宅で会社の作業を行いたい場合。

ご自宅のノートPCは「接続元端末」となり、会社のデスクトップPCは「接続先端末」となります。

そのため、接続を受ける側の端末を接続先の端末とさせていただいております。

その他、あいまいな点やご質問がありましたら、ご気軽にご返信くださいますようお願いいたします。

あきほ

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター