リモートコンピュータの操作で接続ボタンがグレーになってリモートアクセスができない

オプション
mune
mune 投稿:3 ✭✭

Windows11のPCからTeamviewerでリモートアクセスが突然できなくなりました。接続できなくなったタイミングとしては、リモートアクセスから切断してからです。それまでは正常にリモートアクセスができていました。

下図のようにリモートコンピュータの操作の接続ボタンがグレーになって選択できません。

コンピューター&パートナーからは、リモートコントロールのアイコンが表示されていません。

以下の操作をしてみましたが、障害は変わりません。

1.Teamviewerの再起動

2.PCの再起動

3.TeamviewerIDのサインアウトと再ログイン

4.プロファイルの編集画面で、リモートアクセスできないWindows11 PCを現在使用しているデバイスから削除

すべてのリモートコンピュータに対してリモートアクセスができません。

別のWindows11のPCから同じリモートコンピュータに対しては、リモートアクセスは可能です。

Teamviewerは最新版をインストールしています。

以上、解決方法をお教えください。

答え

• mune
    mune 投稿:3 ✭✭
    オプション

回答がつきそうにないので自力で解決しました。

解決方法として、一旦Teamviewerをアンインストールしまいた。そのときそのままアンインストールしても状況は変わらず、アンインストール途中の選択で、「設定の削除」をチェックを入れてアンインストールしたら、リモートコンピュータの操作ができるようになりました。

いまだにどうしてリモートコンピュータの操作ができなくなったかは不明です。

以上、ご報告まで。