旧バージョンのPCに繋がらない

オプション
tanaka_123
tanaka_123 投稿:3 ✭✭
編集済: 2月 2023 一般的な質問

ビジネス向けバージョン12が繋いでいるパソコンに個人無料のバージョン12から接続できないのですが、理由を教えてください。

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator
    編集済: 2月 2023
    オプション

@tanaka_123 さん

ご投稿ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、TeamViewer無料バージョンで接続を行うには、TeamViewer最新バージョンをご利用いただく必要がありますことご了承下さいますようお願い致します。こちらの詳細については、コミュニティ記事「TeamViewerの最新バージョンを効果的にご利用する方法 」をご確認下さいますようお願い致します。

また、最新のバージョン(TeamViewerバージョン15)から旧バージョン(TeamViewer12)への接続は可能ですが、その逆の接続はご利用いただけませんのでご注意下さいますようお願い致します。

TeamViewerバージョン12ライセンスをご利用頂いている場合、個別サポートに移らせていただきたく存じます。大変お手数ですが、弊社カスタマーサポートへご連絡下さいますようお願い致します。

カスタマーサポートに相談する

TeamViewerライセンスをお持ちでない場合、もしくは、TeamViewerサブスクリプションライセンスをご利用いただいており最新のTeamViewerバージョンがご利用可能な場合は、接続元・接続先両端末のTeamViewerを最新バージョンに更新いただき、再度接続をお試し下さいますようお願い致します。

こちらの情報がお役に立てば幸いです。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• tanaka_123
    オプション

ご返信ありがとうございます。

弊社がバージョン12のライセンスを持っているので、サポートしたいお客様のPCにバージョン12を入れてあり、弊社からは接続可能です。

ですが、お客様もそのPCが遠隔地のため、自宅のPCからリモート用に個人使用無料版のバージョン12をインストールしたのですが上記のエラーメッセージが出て、繋がらない状態です。

弊社は接続可能なため、カスタマーサポートでは回答いただけず、こちらのコミュニティを紹介されました。

弊社がバージョン12なので、お客様にもバージョン12をインストールしてもらっています。

このような状況の場合は一方が商用で利用しているので、商用とみなされているのでしょうか。

それともお客様は無料版では接続できないのでしょうか。

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator
    編集済: 2月 2023
    オプション

@tanaka_123 さん

ご返信ありがとうございます。

TeamViewerバージョン12をご利用頂くには、TeamViewer12ライセンスの使用が必要となります。

また、会社等の商用施設でTeamViewerを利用される場合は、商用利用と判断されますことご了承下さいますようお願い致します。商用・個人利用の詳細に関しましては、こちらの記事「個人利用」をご確認下さいますようお願い致します。

尚、クライアント様がTeamViewerの使用をご希望の場合は、クライアント様から直接弊社TeamViewer営業チームにご相談いただければと存じます。

何卒よろしくお願い致します。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• tanaka_123
    オプション

早々のご回答ありがとうございます。

クライアントは個人で(趣味の範囲)利用のため、会社や商用施設での利用にあたらないので、商用利用にはあたりません。

ライセンス契約している弊社に合わせてバージョン12を使用いただくのですが、ライセンス(シングルユーザー用の有料の契約)が必要になってきますでしょうか。

その場合には最新のバージョン15になるかと思いますが、弊社利用のバージョン12に接続可能でしょうか。

お客様に不便をかけているので、お客様からではなく、弊社にお教え頂ければ幸いです。