【個人利用の方向け】商用利用の検出・タイムアウトが発生した際の対応方法

2456710

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

s-y7desさん

いつもTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

無料版のTeamViewerをご利用の方は、すべて英文でメールが送信されます。

Personal Use Verification formを申請された後に、受領しましたという内容のメールがされます。おそらく受領メールである可能性が高くございますが、こちらのコミュニティサイトではひとつひとつの英文メールの翻訳が出来かねてしまいます。翻訳サイトなどをご利用して頂けましたら幸いでございます。

以上こちらの回答がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

s-y7desさん

いつもTeamViewerをご利用頂きありがとうございます。

もしTeamViewer13_Logfile_OLDが添付できない場合はTeamViewer13_Logfileのみでも問題ございません。

以上でございます。

こちらの回答がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • suzu
    suzu 投稿:3

先日から使えるようになったようです ありがとうございました

• U-zap
    U-zap 投稿:1

iPad Proで個人用として使用していましたが、急に商業用と判断された様子でブロックされました。手続きしようと思いますが、iPad Proでのlogfileの入手の仕方を教えて下さい。

• Yuri_T

suzuさん

無事にご利用頂けるようになったとの事安心致しました。また情報共有をして頂きありがとうございます。

これからも何かご質問等ございましたら是非TeamViewerコミュニティをご利用ください。

よろしくお願い致します。

• Yuri_T

U-zapさん ruiさん

下記の方法にてIOSのログファイルの取得をお願い致します。

1.TeamViewerアプリケーションの右下の歯車マークを選択

2.詳細設定を選択IOS 1.jpg

3.ログファイルの表示を選択IOS 2.jpg

4.ログファイルが生成されますので商用利用ブロック専用の所定フォームに添付してください。IOS 3.jpg

以上です。こちらの情報が役に立てれば幸いです。

• Satsuki
    Satsuki 投稿:4 ✭✭

まずは、復旧おめでとうございます。
    でもさ、賞賛してる人いるけど、ある日突然、繋がるようになったの?
    「復旧しましたー」 って報告だけじゃなくて、申請からどのくらいかかったとか、復旧前にこんなメールが返ってきたよーとか、もっと、現時点で同じ境遇で困ってる人に対して、何かしら情報提供があってもいいんじゃない?

• Yuri_T

Satsukiさん

メッセージありがとうございます。

商用利用解除がされた全てのユーザーはこちらの投稿の中に表示されているご案内通りに対応をしていらっしゃいます。

既に申しております通り所定のフォーマットに提出をした後は、担当部署より必ず英文で連絡がきますのでお待ち頂きますようお願い致します。迅速にまた順番に対応しておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

• Yuri_T

eshinさん

頂いておりますご質問につきまして、TeamViewerアルゴリズムは弊社のシステム上にて自動管理されており、複雑に開発、また設定がされております。企業理念に基づきどの様に自動管理がされているかをお伝えする事が出来かねますのでご了承くださいませ。

「商用使用の疑いがあります」/「商用使用が検出されました」と表示されるのはなぜですか?

またどの様な遠隔操作のやり取りをしたなどの具体的な内容は弊社システム上では一切確認ができませんのでご安心ください。

以上です。こちらがお役に立てれば幸いです。

• 龍騎
    龍騎 投稿:2

2ヶ月ほど前から件名のメッセージがでて約1ヶ月前くらいにこちらで案内のあった英文で解除お願いを送らせてもらいましたが返信がありません。

本日再度メッセージを送りましたが解除はいつになるのでしょうか?

ここに書いても解決にはならないのでしょうか?

便利に使わせていただいていたので引き続き使用をしたいので早く解除していただきたいです。

• s-y7des
    s-y7des 投稿:4
    私の場合は1ヵ月ほどで解除されました、申請すると#12345・・のような受付番号のようなものがメールされてきました。解除された旨のメールが送られてきて来たPCと送られてこなかったが解除されたPCの2通りがあります。
    申請の際はIDとメールアドレスと個人使用していること(I use only personal)及びログを添付して送信すれば良いようです。
  • rui
    rui 投稿:1

iPadでTeamViewerを使っており、商用使用の疑いでブロックされました。

ブロック解除申請書を送りたいのですが、iPadのログファイル(詳細設定→イベントログ)はどのように添付すれば良いのでしょうか?

添付の詳細手順をお知らせ願います。

• まっど
    まっど 投稿:9 ✭✭

いつも便利使わせてもらっています。

Windows10 をアップデートして再起動したところ試用が失効しましたとのメッセージでアカウントにログイン出来なくなっています。

これは商用利用していると判断されたのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?

自宅で使用しているのでですが、端末数が多いので商用と判断されたのかなと推測しています。1週間くらい前に Android 端末を増やしたのがトリガーかな?

あくまで個人使用です、パソコン以外にも先月からスマートホーム実現のため自宅ネットワークに接続される機器がかなり増えました。

• Yuri_T

まっどさん

試用バージョン失効等のメッセージが表示されている場合、下記のリンクをご確認くださいませ。

商用使用の疑いがあります」/「商用使用が検出されました」と表示されるのはなぜですか?

こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• Satsuki

ブロック解除について、一通り終えたので私なりのまとめです。

フォームから解除申請とログファイルを送付して、おおよそ10日ぐらい経った頃でしょうか。
    5/28に#から始まる数字「チケットID」が届きました。この日から今日まで、慣れない英文で運営に解除願いについて、およそ8回ほどメールのやり取りをしました。
    その最終的な回答がこちらです。

サーバーで使ってるからダメ。
    この手の質問は多いから、この決定についてもう議論しないよ。
    続けて使いたかったらライセンス買いなさい。
    このチケットIDからはの質問にはもう答えません。

サーバーなんて利用してません。
    この最終結果に至るまでの間に、自分の利用方法を翻訳サイトで変換しながら、書き上げて問い合わせましたが、「サーバーで使ってるからダメ」の一点張り。

だったら、「その根拠を示してください」と問い合わせたら、この回答でした。

遠地に住むPCに不慣れな親に変わってメンテナンスしたり、使い方をやって見せたり、こんな素晴らしいアプリケーションが無料だなんて、と、両親共々とても重宝してたのですが、なんとも後味の悪い幕引きとなりました。

結局、何が根拠か分かりません。
    また、解除されても、利用している別のPCが原因で再度ブロックされたという話も聞いたこともあります。

今は、若干機能は劣りますが、他のアプリケーションに乗り換えました。

今回私は、納得のいかない結果に終わりましたが、無事解除された方がいらっしゃいましたら、解除までどのくらいかかったか、どんなメールが来た、出したなど、投稿してあげてください。

ではでは。ブロックされている皆さまが無事解除されることを願いまして、報告を終わります。
    つたない文章に、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

• Yuri_T

Satsukiさん

Satsukiさんのチケット内容を対応したスタッフと共に確認致しました。

スタッフはサーバーを使っていると記していると仰っておられましたが、英文でのやりとりをすべて確認したところ、商用環境やサーバー環境にある場所から接続をしたり、商用環境やサーバー環境にある場所へ接続をしている確認がログファイルから取れております。

無料版をご利用なので、日本語サポートがつかずご不便をおかけしておりますが、サーバーを使っていると断言しているわけではございませんことお知らせ致します。

商用利用に関する記事にてお伝えしている通り、TeamViewerアルゴリズムは複雑に開発、また設定がされております。企業理念に基づきどの様に商用利用の検出がされているかお伝えが出来かねます為、それに対する議論が出来かねてしまうという回答でございます。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• atsushi
    atsushi 投稿:3 ✭✭

普段自分のパソコンを複数台、携帯、タブレットを登録して使用しており、

先日パソコンの使い方がわからないと言われて自分のパソコンから、

ウィンドウズ2台、マック1台を接続したところ、商用判定を受けて使えなく。

ここに書いてある通りメールを送っても受付の自動送信メールが6/11に来てから

音沙汰がありません。

リモート機能が使えないと私生活で大分困るので、go●●leのリモートデスクトップに

乗り換えました。

商用使用者ではないので英語で対応を、というのはわかりますが、

回答が1ヶ月もないのは企業として疑問が残ります。

私は二度と使用しませんが、皆さんの商用判定が早く解除されることを祈っています。

とても使いやすかったので残念です。

• まっど

お世話になります。

返信ありがとうございます。

いつの頃からか商用と判断されて評価試用になっていた訳ですね。

仕事から帰って英語でメールを書こうと表示言語を英語にして再起動してみると試用が失効したと言うメッセージは消えていました。

すぐに日本語に戻して再起動しても大丈夫でした。

正規の解除手続きはこれからでしたが、フィードバックは送っていたので対応してもらったのかも知れません。

様子を見てみて再現するようなら解除手続きを踏んでみます。

ありがとうございました。

• Satsuki

Yuri_T 様

>>チケット内容を対応したスタッフと共に確認致しました。

ご対応いただき、ありがとうございます。
    英語は苦手で、丸ごとGoogleで翻訳したものを読み取ったものですが、
    皆さまに誤解を招くような記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。

では、「商用環境やサーバー環境にある場所から接続をしたり、商用環境やサーバー環境にある場所へ接続をしている」とのことですが、一体、商用環境やサーバー環境とはどのような環境なのでしょうか?
    具体的にどのような環境を示すのが教えてください。

また、以下の個人利用の定義にあるとおり、
    https://community.teamviewer.com/t5/TeamViewer-Knowledge-Base-JA/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%88%A9%E7%94%A8-%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ta-p/35012

「個人利用は、直接的にも間接的にも料金の支払が発生しない目的での、TeamViewerの使用と定義します。」
     「いかなる場合でも、家族や友人との間のみ無報酬でTeamViewerを使用することは、個人利用と見なされます。」

私が利用しているのは、自分のPC同士か家族だけで、直接的にも間接的にもなんら料金の支払いは発生していません。

最後に。
    私のように一度商用利用だと判定されても、それが覆ったりするのでしょうか?

• まっど

お世話になります。

メッセージは出なくなってログインは出来るようにはなったのですが結局使おうと思ったら試用が失効したとして一切操作が出来ないので

正規フォームから問い合わせをしました、

Ticket ID が届いたので結果待ちです。

• oku7011
    oku7011 投稿:1

商用利用検出の解除について申請を行い2週間が経過しますが

連絡がありません。

大体どの程度期間を有するものなんでしょうか?

• まっど

結局一瞬だけ表示名なくなったのも関わらず制限は解除されておらず、「試用が失効した」状態だったので

正規の手続きで申請し

"Your TeamViewer ID has been reset to free"とメールが届いたにも関わらず、

「試用が失効した」状態は解除されませんでした。

困った・・・、手はないのでしょうか?

• まっど

補足です。

そのマシン以外は無料の個人ユーザーとして使えています。

無理と判っていてもアンインストールして入れ直しても変わりませんでした。

• 私も「商用利用の疑い」ということで1台のノートPCがブロックされました。TeamViewerの指示に従って、個人利用であることを返信しました。この時は、Logファイルを自動的に示してくれ、それを添付しました。その後、このフォーラムの投稿を参考にして、1分以内に同じ手続きで「英語」で個人利用であることを書き、送付しました。この時にはLogファイルは、もうありませんでした。諦めて2ヶ月ほど忘れていたのですが、最近気がついたら、回復していました。以前から使用していた、もう1台のノートは、「商用利用の疑い」をかけられなかったので、何とか凌げました。TeamViewerは「無料」ということだったので、試行的に他のPC(Windows, Linux, Mac)にインストールして、放置して使わなかったのですが、これも「商用利用の疑い」をかけられる原因になったかもしれません。今は、不要なTeamViewerは全て消し、最小限必要な2台のノートPCと2台のLinux機だけにインストールしています。以下は推測ですが①あまり多くのPCに、不要なTeamViewerをインストールしない、②「商用利用の疑い」をかけられたら、「英語で、個人利用であること」を説明する。この時、何か個人利用を示せるエビデンスのようなものがある方が望ましい。③辛抱強く待つ、ことかと思います。これも推測ですが、われわれの「個人利用である」という説明は、日本法人からドイツ本社に送られて、ドイツ本社で判断されるのではないかと思います。したがって、再使用が出来るまでに相当な時間がかかるでしょうし、英語で説明する方が心象も良いのではないでしょうか。ご参考まで。TeamViewerのおかげで、出先から自宅のLinux機を操作できるので、大変に助かります。

• ブロックを解除された方にお聞きします。

申請からだいたいどの程度の時間で解除されますか?

• Kevin33
    Kevin33 投稿:5

1回目は1ヶ月、2回目は2日でした。2回目は先週だったのでフレッシュなうちに情報提供します。

急に使えなくなるとつらいですね。

TEAMVIEWERに2回目の際に引っかかる理由を聞いたらWifi環境も含めて企業利用環境がすこしでも検知されるとすぐにシャットダウンする仕組みだそうです(特にWINDOWSサーバー環境から吐き出されるログデータやポート番号で推定していると思います)。言われると心当たりがあったので二度と会社関係の電波もフリーWifiもアクセスできないように設定をしました。誤認されかねませんから。TEAMVIEWERからの回答期間は向こうの気分次第と思います。無料なので文句言えません。公式にはTEAMVIEWERからは30日以内に返事すると表示されてあると思うのでそれまではグーグルリモートデスクトップなどでゆっくり待つしかないです。年間6万払うよりはマシです。

• まっど

その後です。

マシンを初期化して個人使用フリー版としてインストールし直すことで解決しました。

アカウントをフリー版にリセットしてもらっても状況は変わらなかったので
    色々と実験しました。
    アンインストール/インストールは既に報告させてもらいました。レジストリも消していますし、もう手はないかと考えて

TeamViewer のインストール直後のシステムのイメージバックアップからシステムを戻して見ました。
    ダメでした、試用は失効した状況は変わりません。
    次に Windows インストール直後、TeamViewer インストール前の素に近い Windows でポータブル版の TeamViewer を起動して見ました。
    ログインしていなくても試用は失効した状況は変わりませんでした。

結局、ディスクを初期化して Windows をインストールし直すことで
    マシン固有の情報が消えて個人使用フリー版として立ち上がりました。

これから判ることは試用の状態はフリー版のようにアカウントに紐付いている訳ではなくて
    何やらシステムの固有情報を見ているみたいです。

もしかして前に Windows を再インストールした時に TeamViewer を商用体験版としてインストールしてしまっていたのかも知れません。

そう言う事で何かの役に立つかも知れないので
    書かせてもらいました。

• まっど

その後です。

マシンを初期化して個人使用フリー版としてインストールし直すことで解決しました。

アカウントをフリー版にリセットしてもらっても状況は変わらなかったので
    色々と実験しました。
    アンインストール/インストールは既に報告させてもらいました。
    当然レジストリも消して試していますし、もう手はないかと考えて

TeamViewer のインストール直後のシステムのイメージバックアップからシステムを戻して見ました。
    ダメでした、試用は失効した状況は変わりません。
    次に Windows インストール直後、TeamViewer インストール前の素に近い Windows でポータブル版の TeamViewer を起動して見ました。
    ログインしていなくても試用は失効した状況は変わりませんでした。

結局、ディスクを初期化して Windows をインストールし直すことで
    マシン固有の情報が消えて個人使用フリー版として立ち上がりました。

これから判ることは試用の状態はフリー版のようにアカウントに紐付いている訳ではなくて
    何やらシステムの固有情報を見ているみたいです。

もしかして前に Windows を再インストールした時に TeamViewer を商用体験版としてインストールしてしまっていたのかも知れません。

そう言うことで
    何かの役に立つかも知れないので
    書かせてもらいました。

• Kevin33
    Kevin33 投稿:5

大変参考になりました。PC買い替えぐらいのことをしないとダメなのですね。

参考までですが先ほどTEAMVIEWERの方から下記のように連絡来ましたので参考にしてください。接続情報もモニターしているようです。私の場合会社のWifiにうっかり自動でついないだ途端にシャットダウンしました。なので今後は自分のPCであっても私用のモバイルWifiのみを使用するつもりです。フリーWifiも怖いですね。逆に考えればセキュリティはかなり高いレベルでモニターしているとも言えますね。解除されてからは今の所問題がないようです。最後のコメントが怖いですね。

We have reset your device back to private use.
    Try restarting your TeamViewer App. If the device at the beginning or end of the connection is in an office or commercial setting, you will be blocked again. You will need to buy a license to continue.

• メール送信後2日目に返信ありました

下記の文章がきました

解除・個人使用になったとあります

Dear User:

Thank you for contacting our support team at TeamViewer.

We have reset your device back to private use.

Try restarting your TeamViewer App. If the device at the beginning or end of the connection is in an office or commercial setting, you will be blocked again. You will need to buy a license to continue.

Thank you very much for your attention, and thank you for using TeamViewer.

Best regards / Saludos Cordiales

Danny Nunez