TeamViewer バージョン8-14の新しいアップデートについて

Yuri_T
Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
編集済: 5月 2023 お知らせ

TeamViewerをご利用のユーザー様へ

この度TeamViewerバージョン8〜14の更新がなされました。変更ログに記載されている通り、多くの改善及びセキュリティの強化が行われております。

改めまして、TeamViewerをご利用のすべてのユーザーに対して、自動更新機能を有効にして頂くか、手動で最新バージョンへアップデートをして頂き、これらの改善とセキュリティ更新がなされたソフトウェアをご利用して頂くことをお勧めいたします。

サブスクリプションライセンスをご利用のお客様へ

サブスクリプションをご利用のお客様は、最新のTeamViewerバージョン15リリースの一部としてすでに改善されていますのでご安心くださいませ。

買い切りライセンス バージョン5~7をご利用のお客様へ

長期に渡りTeamViewerをご利用頂きまして誠にありがとうございます。またお客様には個別メールにてご案内させて頂きましたが、最新の改善を含む最新のコードベースの移行に関するご理解、ご協力に重ねて感謝いたします。

メールにてご案内いたしました通り、数週間のうちに無料で新しいバージョンへの自動アップグレードが提供されます。ご不明な点がございましたらお気軽にTeamViewerサポートチームにお問い合わせくださいませ。

引き続きTeamViewerをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

Former Japanese Community Moderator

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

2019年12月12日より個別メール及びコミュニティにてご案内させて頂いておりますとおり、2020年1月15日付けでTeamViewer 5、6、または7を使用しているすべてのお客様はTeamViewer 9に更新されることを改めてお知らせします。

バージョン5、6、7をご利用のお客様はTeamViewer 9へのライセンスアップグレードを無料で行わせていただきます。今後も引き続きバージョン9をソフトウェアに対して、改善及びセキュリティアップデートを受けることが可能です。

ご利用のすべてのソフトウェアがバージョン9に変更されていることをご確認くださいませ。

注意: TeamViewer 5、6、および7のバージョンは、2020年1月15日からサーバーから切断されるため一切ご利用いただけなりますことご了承くださいませ。

2020年1月15日までに更新を行うことができない場合、上記の日付の後でもTeamViewer 9を手動でインストールできます。インストールは、影響を受ける各デバイスでローカルに実行する必要があります。一度古いバージョンのソフトウェアをアンインストールして頂いた後、バージョン9のインストールをお願いいたします。

改めまして再度ここにお知らせさせて頂きますと共にTeamViewer 9へアップグレードへのご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

Former Japanese Community Moderator
  • ma21
    ma21 投稿:5

2020116日に発生した接続不良に関して復旧したというお話しでしたが、

インストールしているPCの半分くらいがいまだに接続ができない状態です。

再接続のために必要な作業などあるのでしょうか?

• mdnt
    mdnt 投稿:3 ✭✭

お世話になります。

弊社はCorporate7を購入して使用しており、途中でCorporate12にアップデートしました。

それが理由かわかりませんが、本件についての「個別メール」での案内はいただいておりませんでした。

1月16日現在、複数のTeamViewer7のままのデバイスがあり、接続できない状態となってしまっております。

デバイスが遠方にあることから、なんとかリモートで更新できるよう便宜を図っていただくことはできないでしょうか?

• Yuri_T

@ma21 さん

ご投稿ありがとうございます。

現在弊社サーバーの不具合はすべて普及しておりますが、接続不具合が続く場合以下の情報をご提供頂くことは可能でしょうか。

• TeamViewerソフトウェアにIDが表示されていて、接続準備完了と表記がなされているか
    • エラーメッセージは表示されるか
    • ご利用の端末のOS及びTeamViewerのバージョン

一度TeamViewerを再起動して頂いた後に不具合が続く場合以上の情報をご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• ma21

ご返信ありがとうございます。

エラーメッセージ内容や先方の状態をまだ確認できておらず申し訳ございません。

コミュニティ内の投稿の中にTeamViewerバージョン5、6、7が接続できなくなるという内容を拝見しました。

調べたところ、接続できないユーザーで使用しているTeamViewerのバージョンが7であることを確認しました。現在、接続ができない原因ではないかと思うのですが、これからバージョンを遠隔で上げることは難しいのでしょうか。

• Yuri_T

@mdnt さん

この度はバージョン5 - 7をご利用のお客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

バージョン5 - 7のサービス終了のお知らせに関しまして、バージョン5 - 7をご購入のお客様にのみメールにてご案内をさせて頂きました。コミュニティにはこの様にお知らせをさせて頂いておりましたが、情報が不十分でありましたこと重ねてお詫び申し上げます。

ご利用の端末が遠方にあるとの事でしたので、テクニカルサポート部と再度確認をさせて頂きましたが、更新方法に関しましては、遠隔操作をしながらの更新ができかねてしまいます。
    誠に恐れ入りますが、こちらの記事をご確認頂きまして、手動にてご対応して頂きますようお願い申し上げます。
    また今後はセキュリティ及び製品改善の理由により、出来る限り最新のバージョンをお使い頂くことをご提案させていただきます。

方法に関しましては、バージョン12へアップデートをして頂いた後、再度ソフトウェアを開いていただき、その他 > オプション > 詳細  > 詳細オプションの表示  > このメジャーバージョン内の更新を選択くださいませ。

改めましてご不便ご迷惑をお掛けいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

• Yuri_T

@ma21 さん

バージョン5、6、7に関しまして仰る通り2020年1月15日よりサービスの提供を終了させて頂いております。

こちらのご投稿にて別のユーザー様へもご案内させて頂きましたが、誠に恐れ入りますが、更新方法に関しましては、遠隔操作をしながらの更新ができかねてしまいます。
    誠に恐れ入りますが、こちらの記事をご確認頂きまして、手動にてご対応して頂きますようお願い申し上げます。

また今後はセキュリティ及び製品改善の理由により、出来る限り最新のバージョンをお使い頂くことをご提案させていただきます。

改めまして、ご不便ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

• mdnt

回答ありがとうございます。

こちらの件につき、対応が必要な台数が多くなりそうなこともあり、詳細な技術相談をさせていただきたいのですが、どのように連絡すればよろしいでしょうか?

もしこの投稿を受けて御社側からご連絡いただけるのであればお願いいたします。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

• Yuri_T

@mdnt さん

ご状況理解致しましたので、サポートチケットの作成をさせて頂きました。
    サポート部よりご連絡をさせて頂きますので今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

• Yuri_T

平素より大変お世話になっております。

TeamViewerバージョン5、6、7に関しまして、2020年1月15日をもちましてサポートサービスを終了させていただきましたが、本件多くのお客様からのご意見を承り、以下の変更がなされましたこと、ここにお知らさせていただきます。

以前こちらのお知らせにて詳細をお伝えさせていただきました通り、TeamViewerバージョン5、6、7をご購入のお客様に、無料でバージョン9へアップグレードをご提供させていただきました。より安全に快適にご利用頂けることを目的に、メールでのお知らせを個別でさせていただくと共にソフトウェアにて自動更新がなされるよう対応致しました。

しかしながら一部のお客様よりお知らせのメールが届いていないというご報告を頂戴し、エンジニアより確認作業にあたっておりましたが、当社のメールシステムに不具合があったため一部のお客様がメールを受信されていなかったことが明らかになりました。

この様な重要なメールをバージョン5、6、7を保有のすべてのお客様にお届けできず、多大なるご不便ご迷惑をお掛け致しましたこと心よりお詫び申し上げます。

こちらの不手際により、2020年1月15日までにすべての端末をバージョン9へアップグレードをする作業が間に合わなかったお客様がいる事態を重く受け止め、至急バージョン5、6、7のTeamViewerソフトウェアを2020年2月5日まで再度ご利用いただけるよう設定させていただきました。

現在バージョン5、6、7のTeamViewerのソフトウェアをお持ちの場合は2020年2月5日までにバージョンの更新を行っていただきますようお願いいたします。

バージョン8以上のソフトウェアに関しましては2019年12月にセキュリティパッチを受け取っておりますが、TeamViewer 8以下のバージョンは更新がなされていなため、当社では出来る限りお早めにバージョンを上げていただき安全にご利用いただくことをお勧めいたします。

改めまして、この度はお客様に多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと心よりお詫び申し上げると共に、今後もより安全に安心してご利用いただける環境をご提供できるよう努めて参ります所存でございます。

また最後に本件に関しましてお客様より多くのご意見をいただきましたこと合わせて御礼申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• mdnt
    至急バージョン5、6、7のTeamViewerソフトウェアを2020年2月5日まで再度ご利用いただけるよう設定させていただきました。

ご対応いただきありがとうございました。バージョン5、6、7が利用できることを確認しました。
    この後、順次バージョンアップ作業をすすめて行きたいと思います。
    また何かありましたら相談させてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• Yuri_T

@mdnt さん

ご丁寧にご返信いただきましてありがとうございます。

無事にすべての端末を更新できることを願っております。

いつでもお気軽にご投稿くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

• NK_123
    NK_123 投稿:3

バージョン5、6、7の延長期間が2020年2月5日とのことですが、猶予期間を長くできないでしょうか?

バージョンアップを要する端末数が多く、完了するまでに相当の期間を要する見込みです。

検討をよろしくお願い致します。

• Yuri_T

@NK_123 さん

いただきましたご要望を私よりエンジニアへ申し伝えるにあたり、おおよそ何台程の端末をアップデートされる必要があるか伺うことは可能でしょうか。

またこちらのスレッドをご覧になられている他のお客様で同じご意見をお持ちの場合はいいねをクリックするかご投稿にてお知らせくださいませ。

責任を持ってすべてのご意見を担当部署へ申し伝えます。

• NK_123
    NK_123 投稿:3

端末の数は、現在調査中ですが、

約500台から600台程度は、Ver7でインストールされているようです。

遠隔地で、機器が稼働中に操作できなものがあり、対応に時間を要します。

よろしくお願い致します。

• Yuri_T

@NK_123 さん

早速のご返信またご状況の説明をして頂きありがとうございます。

承知致しました。現時点で延期のお約束はできかねてしまいますが、責任を持って担当部署へこちらのご意見を申し伝えます。

またその他何かございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• ma21

バージョン5、6、7のサポート延長対応ありがとうございます。

弊社も対応しなければならない端末が700~800程度あります。

できる限り対応したいと思いますが、端末が多いため、

2月5日の期限延長を検討していただければ幸いです。

ご検討のほど宜しくお願い致します。

• Yuri_T

@ma21 さん、@NK_123 さん

この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

社内にて期間延長に関して協議を行った結果、誠に残念ではございますが期間延長が難しいとエンジニアより判断がなされました。

理由と致しましては、バージョン5、6、7はセキュリティパッチを12月移行受け取っていないため、ユーザー様の安全を第一に考慮した上で長期間有効にすることを避けたいとのことでございました。

この度は貴重なご意見、及びご状況をご説明して頂いたにも関わらず、お客様のご要望に添うことができず誠に申し訳ございません。
    引き続きご不明点やご意見等ございましたらお知らせ頂けますと幸いでございます。

難しいご状況であることを重々承知しておりますが、2月5日までに無事にバージョンの更新がなされることお祈りいたします。

個別サポートをご希望の際には、サポート部へお気軽にご連絡くださいませ。

重ねて、この度はお客様に多大なるご不便ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

• kita34
    kita34 投稿:1

V6が動かんようになったけん、V14へ上げてしまった。そん時はどうしたらええんかいのー

• Yuri_T

@kita34 さん

ご投稿ありがとうござます。

もしバージョン6のライセンスをご購入の場合2020年1月15日付で、自動的にバージョン9へ無料更新がされております。

ご利用の端末にバージョン14が入っている場合は、恐れ入りますが一度そのソフトウェアをアンインストールして頂き、こちらよりバージョン9をインストールして頂きますようお願いいたします。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• ma21

お世話になっております。

Teamviewerのバージョンを上げていると一部の接続先で、「TeamViewerの更新中にエラーが発生しました。詳細は、ログファイルを確認してください」と表示されてバージョンを上げることができません。

ログの中に

「CTVUpdate failed - CInetDownload::ThreadRun - ErrorSendRequest 12031, Errorcode=12031」

という記述が残っていました。

必要な作業などがありましたら教えていただけますでしょうか。

• Yuri_T

@ma21 さん

こちらのスレッドにご投稿頂いているので、現在はバージョン5、6、7のいずれかをご利用で、バージョン9へ更新を行われたいという理解でお間違いないでしょうか。

テクニカルサポート部と確認しましたところリモート更新に関しての対応方法が二通りございます。

1. 手動で更新を行いたい端末のソフトウェアで接続 > TeamViewerの終了をクリックします。その後こちらよりバージョン9をインストールします。
    2. 原因を確認されたい場合、個別サポートが必要となります。こちらよりサポートチケットを作成をしていただきましたら、引き続き対応させていただきます。
      サポートチケットを送信する際にはライセンスが紐づいているアカウントをご利用くださいませ。
      ※現段階でエラーメッセージからのみですと原因を明確にすることが難しいとのことでしたので、検証に時間がかかってしまう可能性もあるとのことでした。

バージョン5、6、7の終了日が2月5日となっておりますので、取り急ぎ1の方法にてご対応して頂くことをおすすめさせていただきます。

お手数をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。
    以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• ma21

「手動で更新を行いたい端末のソフトウェアで接続 > TeamViewerの終了をクリックします。その後こちらよりバージョン9をインストールします。」

こちらの方法ですが、お客様のところへ訪問する方法だと思いますが、リモートで作業を行う方法はありますでしょうか?

• Yuri_T

@ma21 さん

仰る通りで、手動インストールは接続先端末にて行って頂く必要がございます。

サポート部とも確認を再度させていただきましたが、現状個別サポートにて原因を明確にしないとリモート更新が難しいとのことでございました。

ご不便ご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

• Yuri_T

昨日2020年1月30日づけで、TeamViewerバージョン8~14のアップデートがリリースされ、多くの改善とセキュリティの強化を行いました。(英文変更ログはこちらから)

サブスクリプションライセンスをご購入のお客様は、毎月セキュリティのアップデート及びバグの修正、さらには新機能等が反映されるようになっております。これらは常に最新のTeamViewerバージョン15にて改善がされています。

すべてのユーザー様により安全に快適にご利用いただくため自動更新機能を有効にする手動で更新を行っていただくことをお勧めしております。

また安全にご利用いただくことを目的として、バージョン5〜7をご利用のお客様には現在バージョン9への更新をお願いしております。改めまして、ご不便ご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申しあげると共に、お客様のご理解、ご協力に御礼申し上げます。

詳細についてはメールにて個別でご案内させて頂きましたが、バージョン5〜7をご利用のお客様はバージョン9への無料の自動アップグレードが提供されます。

その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

• Yuri_T

バージョン5、6、7をご利用のお客様へ

2020年2月5日をもちまして、バージョン5、6、7をご利用のサポートサービスを終了させていただきます。こちらの件に関して多くいただくご質問をまとめましたので以下ご確認をお願いいたします。

TeamViewer 5、6、7のライセンスを持っています。すべての端末をTeamViewer 9に更新できますか?

はい。TeamViewer 5、6、7をご購入のお客様に、バージョン9への無料更新をご提供させていただきました。これにより、すべての端末をTeamViewer 9にしていただくことが可能となっております。

端末の更新方法は?

端末にあるTeamViewerソフトウェアが自動更新を受信しなかった場合、2020年2月5日までに更新を以下の2通りで行っていただく必要がございます。

注意: デバイスがTeamViewer 5で実行されている場合、自動更新は使用できません。以下の方法にてTeamViewer9への更新を行ってください。

ローカル更新:

1. ヘルプ > 新しいバージョンの確認をクリックして、更新を開始します。
      TeamViewerフルバージョンを使用しているかホストモジュールを使用しているかに応じて、次のスクリーンショットをご確認くださいませ。
      フルバージョン
      Check for new version_legacy.png

ホストモジュール

check for new version host.png

1. TeamViewer 9を端末へダウンロードします。

リモート更新:

リモートのTeamViewerの更新は、TeamViewerセッション中にツールバーから簡単に実行できます。古いバージョンに接続するには、デバイスまたはTeamViewerアカウントで有効なライセンスをアクティブにする必要があることに注意してください。

• その他 > リモート更新をクリックします。remote update v9.png

その後、利用可能なTeamViewerのバージョンが表示され更新確認を求められます。ほとんどの場合、TeamViewer 5、6、7の最新バージョンへのアップデートのみを提供します。以下のバージョンを選択すると、TeamViewer 9が自動的に取得されます。Remote update_v7 to v9.png

リモートコンピューター上のTeamViewerは、新しいバージョン(TeamViewer 9)を閉じてインストールします。 更新後、リモートコンピューターに自動的に再接続されます。

注意: Windows PCで複数のTeamViewerクライアントを更新するには、コーポレートライセンスで利用可能なMSIパッケージを使用するのが最適です。手順はMSIダウンロードパッケージをご確認くださいませ。

コーポレートライセンスをご購入のお客様

コーポレートライセンス保有者は、TeamViewerソフトウェアのMSI展開をご利用できます。

TeamViewer MSIを使用すると、Active Directory経由でTeamViewerフルバージョンまたはホストモジュールをすべてのエンドポイントに簡単に展開できます。 TeamViewer 9のMSI展開の添付マニュアルを参照してください。(このメッセージの右上隅)

ビジネスまたはプレミアムライセンスをお持ちのお客様は、以下の方法で更新が可能です。

• ローカルのTeamViewerをアンインストールします 。
    • TeamViewer 9をインストールします 。
    • 自動アカウント割り当てを追加します 。

TeamViewer 9クイックサポートへの更新

TeamViewer 9より、クイックサポートモジュールはより快適にご利用いただけるよう改善がされております。

exeファイルを顧客に送信し、カスタムクイックサポートモジュールを作成した後に永続リンクを送信するだけです。顧客はインターネットから最新のクイックサポートモジュールをダウンロードできます。

マネージメントコンソール内のデザイン&配布でクイックサポートモジュールを生成できます。モジュールに加えたすべての変更は、新しいテキストや新しいロゴなど、カスタムモジュールに自動的に適用されます。

TeamViewerアカウントでライセンス(バージョン9)がアクティブになっていることを確認してください。

1. マネージメントコンソール経由でアカウントにログインします。
    2. 右上隅にある名前をクリックし、プロファイルの編集をクリックします。
    3. 全般タブよりライセンス行で、ライセンスの変更をクリックします。Change License_legacy.png

4. 古いライセンスキーを有効にするをクリックします。Activate license.png

5. ライセンスキーを入力し(ライセンスキーは請求書に記載がございます)アップグレードとログアウトを選択します。ライセンスキーはバージョン9へ更新された後も引き続きご利用いただけます。Activate license_2.png
    6. 以上でバージョン9への更新作業は終了です。

ライセンスが期限切れになると表示がありますが、期限はあるのでしょうか?

TeamViewerソフトウェアのヘルプ > TeamViewerバージョンをクリックしていただくと、有効期限が表示されます。

こちらの有効期限は誤った情報であり現在担当部署にて修正作業に入っております。修正され次第こちらの期限は削除されます。またバージョン9のサポート終了時期は現時点では、予定されておりません。

Windows 2000 / Server 2000で実行されている場合の対応方法は?

これらのデバイスにTeamViewer 8をインストールしてください。 TeamViewer 9のライセンスはTeamViewer 8でも機能します。また補足となりますがTeamViewer8は、2019年12月に展開したセキュリティパッチを受け取っておりますので安心してご利用いただけます。

すべてのリモートデバイスからTeamViewer IDのリストを取得できますか?

誠に恐れ入りますがTeamViewerはそのようなリストをご提供できかねますことご了承くださいませ。

TeamViewer マネージャーまたはコンピュータ&パートナーリスト(旧バージョンではパートナーリスト)内にすべてのリモートデバイスを保存していた場合、それらのデバイスに接続してリモートアップデートを実行できます。

以上、ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。