TeamViewerのモニタリングと資産管理のためのリモートスクリプティングのご紹介

Yuri_T
Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

平素はTeamViewerをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

TeamViewer モニタリングとIT資産管理の新機能を利用することで、端末のトラブルシューティングとリモートメンテナンスを実現できます。

新しいリモートスクリプト機能により、次のことが可能になります。

• TeamViewerマネージメントコンソールで新しいスクリプトを追加して保存します。
  • スクリプトを実行する前にTeamViewerセッションを確立しなくても、デバイス上でリモートでスクリプトを実行できます。

TeamViewer RM monitoring.png

多様性

スクリプトは、必ずしもターゲットデバイスにログインする必要のないシステムユーザーとして実行できます。スクリプトの実行を開始する前に、資格情報(ユーザーがログインしていない場合はユーザー名またはドメインのユーザー名とパスワード)を挿入するように求められます。
セキュリティ上の理由から、これらの資格情報はこの機能による1回限りの使用であり、保存またはキャッシュされません。

柔軟性

TeamViewerマネージメントコンソールに保存され、自由に実行できる複数のスクリプトを作成できます。

セキュリティ

スクリプトはターゲットデバイスに安全にダウンロードされ、1回だけ実行されます。このプロセスは、スクリプトの実行ごとに繰り返されます。セキュリティ上の理由から、TeamViewerはユーザー資格情報を保存またはキャッシュしません。

トレーサビリティ(追跡可能性)

スクリプトが実行されると、TeamViewerマネージメントコンソールに通知が表示され、スクリプト実行シーケンスが開始されたことを示すメールが会社の管理者/管理者に送信されます。
スクリプトが実行されると、ユーザーに結果が通知されます。スクリプトが正常に実行されると、通知が緑色で表示されます。スクリプトの実行が失敗した場合、通知には次のいずれかの終了コードが含まれます。

• 終了コード4:スクリプトのダウンロードに失敗しました。
    スクリプトリンクを取得した後、ネットワークの問題によりダウンロードが失敗しました。
  • 終了コード7:スクリプトの拡張子が不明です。
    リモートスクリプトの最初のバージョンは、CMDスクリプト(拡張子.batおよび.cmd)およびPowershellスクリプト(拡張子.ps1)をサポートします。
  • 終了コード9:スクリプトシーケンスの開始に失敗しました
    この終了コードは、挿入されたユーザー名またはパスワードが正しくなく、スクリプトを実行できない場合に返されます。

TeamViewerリモートマネージメントの機能は、常にお客様のニーズにより適切に対応できるように製品の改善に努めております。皆様からのフィードバックを心よりお待ちしております。

Former Japanese Community Moderator