TeamViewerを起動すると、、、

オプション

いつもお世話になっております。TeamViewer15.14.5を使用していますが、TeamViewerを起動するとWindowsエクスプローラーの動作が非常に遅くなるという症状が発生しています。またTeamViewerのオープンファイル転送画面が表示されず、WindowsのタスクマネージャーからTeamViewerを終了させないとだめな状況です。何となくですが、Windows10のバージョンを2004にしてから、このような症状になった気がします。対処方法があればご教授下さい。

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@n_hisano_No1 さん

ご投稿ありがとうございます。

テクニカルサポート部と確認いたしましたところ、Windows10 2004でスピード面が悪化する等のバグは上がっていないそうです。

お手数をお掛けいたしますがUDPをオンにしていただく事は可能でしょうか。

IPv6を無効にすることでスピード面が改善されるケースも伺っておりますので、もし宜しければお試しいただきますようお願いいたします。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • n_hisano_No1
    n_hisano_No1 投稿:5 ✭✭
    オプション

Yuri_Tさん

ご回答ありがとうございます。その後色々確認したところ、弊社内ファイルサーバーの共有フォルダをネットワークドライブの割当していたのですが、そのサーバーが稼働してませんでした。ネットワークドライブの割当解除したところ、Windowsエクスプローラーの動作が正常になり、TeamViwereのオープンファイル転送も正常に動作しました。こちら側の環境が原因であることが分かりました。ありがとうございました。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@n_hisano_No1 さん

ご丁寧にご状況と解決方法をご説明していただき誠にありがとうございます。

無事に解決されたとのこと安心いたしました。

この様な情報は他の同じご状況をお持ちのお客様の助けとなるため、有意義なものとなります。

改めてましてご共有していただきありがとうございます。

今後も何かご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator