Windowsファイアウォールの規則の作成を求められないようにしたい

オプション
ayz
ayz 投稿:2 ✭✭

お世話になっております。Windows10 21H2のクライアント2台を使ってteamviewerの検証を行っております。当該クライアントはActiveDirectoryのドメインに所属しています。

TeamViewer_Setup_x64.exeを、インストールなしで「実行のみ」を使って起動し、「受信LAN接続」を「同意のみ」に変更すると、Windowsファイアウォールが許可の規則の作成を求める画面がポップアップします。

管理者アカウントであればこれを承諾すればよいのですが、実際にはこの権限を持たないユーザーが利用する想定をしているため、これを出さないように(あらかじめ許可するなど)したいと考えております。

上記の検証のため、ActiveDirectoryのGroupPolicyを使って、許可のエントリを事前に作成しておいたのですが、やはり同じようにポップアップが表示されてしまい困っています。GPOでは、許可するアプリケーションのパスを%USERPROFILE%環境変数で指定していることが原因ではないのかと思っているのですが、利用ユーザーが増減するたびに該当ユーザーのプロファイルのパスを管理する運用は煩雑ため、できれば避けたいと考えております。

このような場合に、講じられる対策についてご知見を持たれている方がいらっしゃいましたら、何卒お力添えをいただく存じます。

タグ付けされた:

答え

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    オプション

インストールしてから検証してはいかがでしょうか?

インストールしている状態であれば、Windowsファイヤウォールのポップアップは表示されません。

• ayz
    ayz 投稿:2 ✭✭
    オプション

Haruo_Kato様

本件、ご返信下さりありがとうございます。承知しました。

一旦インストールしてみて挙動が変わるかを確認してみたいと思います。大変助かります。

#仮にFWの規則の追加を求められても、パスが静的であればGroupPolicyによる制御が効くかもしれません。