リモート接続中に表示されるツールバー/パネルの非表示オプション

オプション
ysalpha
ysalpha 投稿:2 ✭✭

リモート接続中に画面上に表示されるツールバー(最小化状態に小さく表示されている4つのボタン)、と画面右下部に表示されるパネル表示ボタンがありますが、

これらを非表示にすることはできないのでしょうか?

また海外では非表示にしたいという要望は一切ないのでしょうか?

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@ysalpha さん

ご投稿ありがとうございます。

リモート接続中に表示される画面右下のパネルに関して、海外からも非表示に出来ないか等のお問い合わせを頂いております。こちらは、セキュリティの理由により遠隔操作を行っていることを必ず接続先端末に知らせることを目的としており、遠隔操作の妨げにならないよう最小化をすることは可能ですが非表示することが出来かねる仕様となっております。国によっては法律で遠隔操作を行う際にソフトウェアのマークを表示させることが義務付けられていることから、世界で統一してこちらの仕様を採用しております。

またツールバーに関しては、こちらは遠隔操作時に必要な機能を接続元端末にのみ表示するようになっておりますため、非表示にすることが出来かねてしまいます。いつ、また実現が可能か否かについて現時点でお約束が出来かねてしまいますが、ツールバーに関して非表示の機能をご希望されている旨を私より開発部に申し伝えます。

今後もこの様な機能に関するご意見お待ちしております。

こちらの回答がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • ysalpha
    ysalpha 投稿:2 ✭✭
    オプション

ご返信ありがとうございます。

実装できない理由も詳細に記載して頂きありがとうございます。

実装可能ではあるけど実装していないことに非常に納得がいく理由なので現状の仕様でも仕方がないかと思いました。

ただ、完全に非表示にすることは難しいとしても

画面上部のツールバー/画面右下のパネルそれぞれについて、「表示する位置」「表示する大きさ」のカスタマイズができれば嬉しいです。

・[画面上部のツールバー]の最小化状態のミニツールバーはもっと画面上部の左右端の方まで寄せられるようにする

※画面中央寄りの限られた範囲にしか移動できないのが厳しい。作業の邪魔になってしまうため。

・[画面上部のツールバー]の最小化状態のミニツールバーの大きさを変更可能にする。現在を[中]として小、中、大の3段階で変更可能にする

・[画面右下のパネル]は画面左右のどちらにでも配置可能にして、さらにそこから上下に移動できるようにする

※画面のサイドならばどこにでも配置できるようにするということです

・[画面右下のパネル]の最小化状態のときの大きさを変更可能にする。現在を[中]として小、中、大の3段階にするで変更可能にする

・現状、[画面上部のツールバー]の最小化状態のミニツールバーの位置を変えても記憶されないので、再接続時にはミニツールバーの位置は前回接続時のツールバー座標を復元するようにして欲しい

以上の5点を要望として開発部の方へお伝えいただけると嬉しいです。

長らくこの辺りの仕様は変更されていないようなので、実現されることは少々難しいかもしれませんが、

現在のツールバーの表示位置では作業に支障をきたすケースも多くあるということをご認識頂ければ幸いです。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@ysalpha さん

機能リクエストに関して詳細をご説明いただきありがとうございます。

いただきました情報すべて開発部へ申し伝えます。改めまして貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator