日本語入力(ローマ字入力・かな入力)ができません

オプション

リモート接続先でキーボードから文字を入力しようとすると日本語入力(ローマ字入力・かな入力)ができません。英数字しか入力できません。改善方法を教えて下さい。

VAIOのA12からHPのデスクトップパソコンに接続しています。OSはどちらもWindows10です。また、キーボードはどちらも正常です。リモート接続時のみ日本語入力ができません。

「半角/全角」キーで入力を切り替えても、英数字しか入力できません。また、タスクバーの文字入力アイコンから「ひらがな」などを選択しても、英数字しか入力できません。

「Shift」+「Caps Lock」で日本語入力できるようになる、という記事を見たので試してみましたが、改善しませんでした。ご確認のほど、よろしくお願いします。

ベストアンサー

• Akiho
    Akiho 投稿:1,214 Moderator
    回答済み✓
    オプション

現場猫さん

ご投稿ありがとうございます。

こちらはWindowsからMacOSにも生じる現象で、Windows側の任意のテキストフィールド(メモ帳など)にカーソルを置き、アイコンを[A]から[あ]にご変更していただく必要があります。

誠に恐れ入りますが、半角ボタンを使用して言語を切り替えることはできないため、上記のご使用方法をご案内させていただいております。

また以上が機能しない場合は、Windows側にGoogle IMEをインストールすることをお勧めしております。

ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、こちらの方法をお試し頂きますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,214 Moderator
    回答済み✓
    オプション

現場猫さん

ご投稿ありがとうございます。

こちらはWindowsからMacOSにも生じる現象で、Windows側の任意のテキストフィールド(メモ帳など)にカーソルを置き、アイコンを[A]から[あ]にご変更していただく必要があります。

誠に恐れ入りますが、半角ボタンを使用して言語を切り替えることはできないため、上記のご使用方法をご案内させていただいております。

また以上が機能しない場合は、Windows側にGoogle IMEをインストールすることをお勧めしております。

ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、こちらの方法をお試し頂きますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• 現場猫
    現場猫 投稿:3 ✭✭
    オプション

Akihoさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

「アイコンを[A]から[あ]に変更」する対応では改善しなかったため、リモート接続先のパソコンにGoogle IMEをインストールすることで解決できました。