日本語入力(ローマ字入力・かな入力)ができません

オプション
haku13
haku13 投稿:5 ✭✭

リモート接続先でキーボードから文字を入力しようとすると日本語入力(ローマ字入力・かな入力)ができません。半角カタカナに固定されてしまいます。

手元のPCでは、正常に動作しています。

1日前までは、問題なく、日本語入力・ローマ字変換できていました。

リモート接続先のPCを変更しても同様の状態になります。

どなたか改善方法を教えて下さい。

手元も接続先も自作PC のWindows 10 Pro 。

日本語変換システムは、医療の仕事の関係で、ATOK Pro 4 Medical 2 を利用しています。

日本語変換システムをマイクロソフト IME に変更しても、ローマ字入力ができません。

キーボードはどちらも正常です。キーボードを変更しても、症状は改善しません。

リモート接続先のみ日本語入力ができません。

「半角/全角」キーで入力を切り替えても、半角カタカナしか入力できません。また、タスクバーの文字入力アイコンから「ひらがな」などを選択しても、半角カタカナしか入力できません。

「Shift」+「Caps Lock」で日本語入力できるようになる、という記事を見たので試してみましたが、改善しませんでした。

Google IME はまだ試していません。医療辞書を使いたいので、Google IME 以外の改善方法があると助かります。

どなたか改善方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

答え

• haku13
    haku13 投稿:5 ✭✭
    オプション

自己レスします。

Google IME をインストールして、動作確認後、日本語変換をATOKにもどしたら、正常になりました。

Google IME をアンインストールしたらどうなるか分からないです。

とりあえずの、解決したので、コメントしておきます。

Google IME をインストールしないで改善する方法がありましたら、どなたか、ご教示ください。