アカウントにログインしなければリモートコントロールよりリモート接続を不可とする方法

オプション
阿部美穂
阿部美穂 投稿:3 ✭✭
編集済: 3月 2022 一般的な質問

TeamViewerにログインしなくても端末にリモート接続ができてしまうことで、

「スポンサーセッション この無料セッションは、www.teamviewer.comにより提供されました。

TeamViewerセッションは個人用途でのみ無料で使用できます。ご理解ご協力ありがとうございます。」のメッセージが表示され、意図せずログインせずにリモート接続してしまった場合お客様画面に該当メッセージが表示される事象が発生しているため、ログイン必須でリモート接続できるようにしたいです。

現在接続する端末にはそれぞれTeamViewerのIDを振っており、接続する端末は固定ですので

TeamViewerのIDごと(端末ごと)にログイン必須の設定をできるならしたいと思います。

マニュアル等参照しましたが、答えが見つかりませんでしたので

どなたか設定ご存じの方いたら教えていただけますと助かります。

答え

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    オプション

いくつか手段はありますが、お客様の端末からTeamViewerでリモート接続することがない場合、お客様端末にインストールするTeamViewerアプリケーションはTeamViewer Hostにしたほうがいいと思います。TeamViewer Hostであれば、サインインしていないTeamViewer端末からの接続後もメッセージは表示されません。

次に、接続可能な端末IDやアカウントの設定を行うことをおすすめします。ブロックリストと許可リストというオプション設定です。お客様端末のTeamViewerアプリケーションへ接続許可するTeamViewerアカウントを設定しておくと登録外のアカウントやサインインしていない端末からの接続ができなくなります。

設定方法は下記の記事が参考になると思います。

https://community.teamviewer.com/Japanese/kb/articles/29739-ACL

• 阿部美穂
    阿部美穂 投稿:3 ✭✭
    オプション

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

展開いただいた資料確認し、また行き詰まりましたら相談させていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。