タブレット端末からパソコンのリモート操作について

オプション

タブレット端末からパソコンのリモート操作時に下記のような症状が発生します。

原因や修正方法などありましたら教えていただけないでしょうか。

■環境

接続元:Lenovo Tab M10 FHD Plus

接続先:HP デスクトップパソコン (Windows10)

■症状1

外出先でタブレット端末からパソコンにリモート接続した際、パソコンのデスクトップ画面上に配置しているファイル(エクセルなど)が一部表示されません。

※同一ネットワーク上からリモート接続した場合は、パソコンのデスクトップ画面上に配置しているファイルがすべて表示されます。

■症状2

タブレット端末からパソコンにリモート接続した際、英数字が入力できません。

ひらがな入力は出来ますが、英数字を入力しても強制的にひらがなが入力されてしまいます。

※タブレット端末上のキーボードアプリは「Gboard」を使用しています。

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,216 Moderator
    オプション

@現場猫 さん

ご投稿ありがとうございます。

また、ご丁寧に詳細をご教示いただきありがとうございます。

各症状に関しまして、大変お手数ですが、下記方法をお試しいただき、状況が改善されるかお試しいただいてもよろしいでしょうか。

■症状1

接続元端末のTeamViewerアプリケーションを起動>コンピュータ&パートナータブ>接続先端末を選択後、右端に表示される歯車マーク(⚙)をクリックしてください。

プロパティを選択すると詳細設定が利用可能となります。

+詳細を選択後、リモート画面解像度最適を選択後、OKで設定を保存してください。

設定は以上となります。

■症状2

文字入力に関してまして、お手数ですが、別のアプリ「Google Input」をお試しいただき、問題が改善されるかお試しくださいますようお願いいたします。

こちらの情報がお役に立てば幸いです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター