【TeamViewer利用にあたっての通信制約とカスケード利用】

オプション
Tozawa
Tozawa 投稿:13 ✭✭

TeamViewerの導入を検討しており調査しています。

想定利用シーンはお客様先設置機器のサポートで、以下利用を想定しています。

・お客様先設置の端末の操作(画面、デスクトップ、タスクバー)

・ファイル転送(ログの回収、アプリの更新等)

・お客様先設置機器の画面をお客様と見ながらの音声通話

上記を踏まえて以下について、ご回答いただけますでしょうか。

ナレッジハブやフォーラムの過去の記事を参照しましたが、回答にたどり着けず。

●TeamViewerを利用するために

解放通信ポートはナレッジハブで確認できました。

└TCP/UDP 5938番ポート、TCP 443番ポート、TCP 80番ポート

・ポート以外にURL、IPアドレス等解放しておく条件はありますでしょうか?

セキュリティについてホワイトリストで制限されている前提でお願いします。

OSはWindowsです(10or11)

●カスケード利用

・インターネットを経由した接続

・接続元と接続先が同一LAN内でインターネットを経由しない接続

上記はできることがナレッジハブで確認できました。

1.最終的な接続先PCがお客様LAN内に存在する場合、インターネットを

経由しての接続は可能でしょうか。

2.可能な場合どの様な構成になりますでしょうか。

3.できる場合、TeamViewerのバージョンの制約(ex:15はできるが、14はできない等)有無はありますでしょうか。

4.できる場合、TeamViewerの機能制約はありますでしょうか。

(ex:接続先PCにヘッドセットを接続しても音声通話ができない等)。

イメージ

弊社PC(接続元)=[インターネット]⇒インターネット接続可能お客様PC=[お客様LAN]⇒接続先PC

いずれもWindows(10or11)

以上、よろしくお願いします。

ベストアンサー

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

お問い合わせありがとうございます。

>●TeamViewerを利用するために

ナレッジハブの記事のとおりTCP/UDPポートの他、*.teamviewer.comへのアクセスを許可している環境にしてください。この条件が難しいときには条件付きアクセス(Conditional Access)を使うなどの対応方法もあります。

>●カスケード利用

多段接続ですね。問題ありません。 外部端末ーーインターネットーーお客様端末ーーお客様LAN内端末

というような接続も構成可能です。バージョンの制約はありませんが、ライセンスの種類によっては構成できないものがあります。(例えば リモートアクセスライセンスは接続先を3台に限定していますので、お客様サポート用途には不向きです。)

込み入ったお話もあるかと思いますので、差し支えなければぜひ弊社営業あてにご相談ください。

https://www.teamviewer.com/ja/customer-support/

ご連絡お待ちしております。

答え

Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

お問い合わせありがとうございます。

ナレッジハブの記事のとおりTCP/UDPポートの他、*.teamviewer.comへのアクセスを許可している環境にしてください。この条件が難しいときには条件付きアクセス(Conditional Access)を使うなどの対応方法もあります。

>●カスケード利用

多段接続ですね。問題ありません。 外部端末ーーインターネットーーお客様端末ーーお客様LAN内端末

というような接続も構成可能です。バージョンの制約はありませんが、ライセンスの種類によっては構成できないものがあります。(例えば リモートアクセスライセンスは接続先を3台に限定していますので、お客様サポート用途には不向きです。)

込み入ったお話もあるかと思いますので、差し支えなければぜひ弊社営業あてにご相談ください。

https://www.teamviewer.com/ja/customer-support/

ご連絡お待ちしております。

• Tozawa
    編集済: 6月 2022
    オプション

ご回答ありがとうございます。

こちらについては「*.teamviewer.com」も必要な旨承知しました。

>●カスケード利用

外部端末ーーインターネットーーお客様端末ーーお客様LAN内端末

上記接続をする場合、「お客様端末」「お客様LAN内端末」それぞれにホストモジュールを入れて、必要な設定をする。と考えればよろしいでしょうか。

「外部端末」は弊社からサポートに使う端末なので「TeamViewerフルバージョン」モジュールを入れる認識です。

営業ご担当者様への連絡については、検討します。

オプション

>上記接続をする場合、「お客様端末」「お客様LAN内端末」それぞれにホストモジュールを入れて、必要な設定をする。と考えればよろしいでしょうか。

「お客様端末」はTeamViewerフルバージョンのモジュール、「お客様LAN内端末」はTeamViewer Hostモジュールですね。

「お客様端末」からLAN内へ接続するため、発信機能を持つモジュールが必要です。TeamViewer Hostには発信機能はありませんので、適宜使い分けてください。

• Tozawa
    オプション

ご回答ありがとうございます。

多段接続の場合のモジュールについて承知しました。

多段接続について、追加で下記を確認させてください。

1.接続手順イメージは以下の通りでよろしいでしょうか。

①「外部端末(弊社PC)」から「お客様端末」ヘ接続

②「お客様端末」に接続の上、「お客様LAN内端末」に接続

※切断は逆

2.「外部端末(弊社端末)」と「お客様LAN内端末」との音声通話は可能でしょうか。

多段接続というよりはホストモジュールの質問になってしまいますが、

以下についてもご回答お願いします。

別の話題として、新規に質問し直した方がよろしければ、その旨ご指摘ください。

接続先PCとセッションが確立すると、TeamViewerツールバーが表示され、

過去のフォーラム回答からこれは消せない認識です。

https://community.teamviewer.com/Japanese/discussion/49790/)

ホストモジュールの場合、切断後はツールバーの表示も消え、見た目上はTeamViewerが見えない状態になる認識でよろしいでしょうか。

※見る場合はタスクのトレイアイコンから表示させたコンテキストメニューから選択

以上、よろしくお願いします。