リモートデスクトップサーバへの接続

社内VPN環境にあるリモートデスクトップサーバに在宅でもアクセスできないか検討しています。

【現状】

社内VPN環境にあるリモートデスクトップサーバに複数の社員が社内からリモートデスクトップ接続でアクセスしている。

【やりたいこと】

一部の社員はリモートデスクトップサーバに在宅かでアクセスできるようにしたい。

【質問】

1.リモートデスクトップサーバに対して、社内からのリモートデスクトップ接続と、TeamViewの接続が同時に行われても問題はないのでしょうか。

2.リモートデスクトップサーバにTeamViewで接続が難しい場合、社内に設置している端末を介して(踏み台にして)リモートデスクトップ接続でリモートデスクトップサーバに接続することを検討しています。

TeamView接続を行った先の端末で、さらにリモートデスクトップ接続を実施することは可能でしょうか。

接続イメージ 

在宅端末 → 社内端末 → リモートデスクトップサーバ

①      ②

①:TeamView

②:リモートデスクトップ接続

答え

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠

Windowsのリモートデスクトップ接続のことを意図しているであれば、1番目の構成は出来ないと思います。

2番目の構成は可能です。

• itecs1790
    itecs1790 投稿:2 ✭✭

>Haruo_Kato様

大変助かりました。

ありがとうございました。