アプリの再インストールとオンラインの不具合(長文です。)

オプション
GFORCE1439
GFORCE1439 投稿:2 ✭✭
編集済: 10月 2023 一般的な質問

現在、PCを3台所有しており、分かり易く仮にA・B・Cとします。今回AのPCを買い換えて、アプリをインストールし使用しようとしましたが、アプリを起動しているにも関わらず、BのPCからはオフラインと表示されてしまいます。調べてみたら、AのPCに表示されているIDとBの方で表示されるAのPCのIDが違っており、これが原因かと思いIDを変更しようと試行錯誤しましたが出来なかったために、AのPCのデバイスの削除操作をしてしまいました。(これが今回の間違いの大元かと思いますが・・・)AのPC自身でもアプリをアンインストールして、再インストールしようとしたところ、通常のインストール手順にならずに、相手からのセッションコード(もしくはIDとPW)を入力してつなげると言う状態になってインストールが出来ません。暫定的にBのPCからIDとPWを入力して接続は出来ますが、セッション終了をすると、全てが終了してしまう状態でインストールが出来ません。ところが今朝もう一台のCのPCでアプリを起動したところ、AのPCが認識されており、しかもオンラインと表示されていました。但し、接続操作をするとパスワードを入力してのセッションモードでしか繋がらず、B及びCのPCからはAのPCの操作が全くできない状態です。AのPCに正常にアプリをインストールする方法と、他のPCから正常な接続の方法を教えて頂ければと思います。

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,217 Moderator
    オプション

@GFORCE1439 さん

ご投稿ありがとうございます。

PCAへの接続のみPCの制御ができない場合、PCA上で下記TeamViewerアプリケーションの詳細設定をご確認頂きますますようお願い致します。

TeamViewer起動後、右上に表示される歯車マーク(⚙)をクリック後、オプション設定ウィンドウの詳細タブから詳細オプションの表示と進み、「このコンピュータとの詳細接続設定」アクセスコントロールフルアクセスを選択後OKで設定を保存します。

こちらの設定が確認できない場合、もしくはこちらの設定をご確認後もなお制御ができない場合、PCA/B/Cで使用しているTeamViewerのバージョンとモジュール・デバイス情報・TeamViewerのインターフェースが異なるか等詳細をお教えいただければと存じます。

尚、TeamViewer IDは、TeamViewerのインストール時に各デバイスに自動で割り当てられる唯一無二の数値となります。そのため、端末を買い替えた際は、新しいデバイスに異なるTeamViewer IDが表示されますことご了承下さいますよう願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• GFORCE1439
    GFORCE1439 投稿:2 ✭✭
    オプション

Akiho 様

ご連絡有難うございます。 現在外出中ですので試すことが出来ないのですが、頂いたアドバイスの文中からで申しあげられることは、まず、インストールそのものが出来ないのですが?インストロールできているのかも知れませんが、アプリの一覧に表示されません。 IDに関しては買い替えたPC・Aに最初にアプリをインストールした時のIDとPC・Bから見た時にオフラインになってしまうので、試行錯誤している最中に改めて見た時にIDが違っていました。(ネットで原因を調べている時にIDが違うとオフラインになるとの記事を見つけたので確認したら、最初のIDと違っていたという状況です。買い替える前のPCのIDとの違いは認識しています。) デバイスの削除という操作をしてしまったのが、根本的な原因ではないでしょうか? また冒頭に書きましたように、デバイスの削除をして、AのPCのアプリもアンインストールして再インストールしようとしてから、普通のインストールが出来なくなった状態です。セッションの招待を受けるように表記されます。セッションコードが分からないので、BのPCからIDでAのPCに接続は出来ますが、当然ながらセッションを終了すると接続も切れて、BのPCからは二度と接続が出来なくなります。昨日は2台のPCを目の前でテストしていたので接続可能でしたが、現在外出先からCのPCではAに接続できません。(先程の文章でPC・Aがオンラインになっていたと書きましたが、外出する時にインストールプロセスのセッションコードを受取る段階のままでしたので、外出先のCのPCからはオンラインになっていたのだと思います。)PC・Aを初期化すれば解決するとかという可能性はありますでしょうか? お手数掛けますがよろしくお願いします。

• Akiho
    Akiho 投稿:1,217 Moderator
    オプション

@GFORCE1439 さん

ご返信ありがとうございます。

セッションコードを使用して接続を行われているとのことですので、PCAで最新のTeamViewerインターフェイスをご利用頂いたいる状況かと思いますが、PCAの状況をもう一度整理させてただければと幸いです。

PCAでのTeamViewerのインストロール状況を確認するために、大変お手数ですが、再度TeamViewerのダウンロードをお試し下さいますようお願いいたします。インストールの詳細につきましては、こちらをご確認ください:TeamViewer Remoteのダウンロードとインストール

*PCAへの無人アクセス(リモート側で接続要求を承認する人がいなくてもアクセスする方法)をご希望の場合は、Hostモジュールをご利用下さいますようお願い致します。無事にインストールが完了・もしくは既にインストールがされている状態でしたら、無人アクセスの設定をお試しいただき状況が改善されるか、ご確認頂ますようお願い致します。

普通のインストールが出来なくなった状態と記載がありましたので、ダウンロードの際エラーメッセージが表示されましたら、そちらのスクリーンショットをご返信下さいますようお願い致します。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター