TeamViewer の ID の固定化について

オプション
Obuka
Obuka 投稿:4 ✭✭

お疲れ様です。

なかなか利用者が TeamViewer で接続できず、ID が原因ではないかと思い投稿させていただきました。

セキュリティのために、TeamViewer Host をインストールした Windows サーバーの allowlist に、自社と、社外のユーザーをそれぞれ追加しました。

パスワードが毎日変わると困るので、Advanced options から Keep Current を選択しています。

また、ユーザーは TFA を設定してもらっています。

この状態で2日経過し、接続を再確認してもらいました。

社内、社外それぞれ確認しましたが、どちらも接続できませんでした。

社外の人に、別の接続方法で TeamViewer を確認してもらったところ、私(サーバーに TeamViewer Host をインストールしてログインした人)がアクセスしたときと TeamViewer ID が異なって見えるようです。

以下によると ID は固定になるとのことなのですが、何が原因でユーザーごとに変わるのでしょうか?

パスワードは固定されています。

もしくは、上記以外の良い接続方法があれば教えていただければと思います。

社内外問わず、複数のアカウントが安全にサーバーに接続できる環境を作りたいと思っています。

答え

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    オプション

TeamViewer IDが異なっているとのことですが、Windowsサーバーへ接続しているのでしょうか?

サーバーOSでマルチユーザー環境への接続の場合、各ユーザー毎に異なるIDが割り当てられます。

下記の記事をご参照ください。

また、パスワードをAdvanced OptionsのKeep Current設定を行っても、OS再起動時にはランダムパスワードは変わります。

パスワードを固定するにはAdvanced Options内の「個人的なパスワード」(Personal Password)を設定してください。

しかし、パスワードが漏えいした場合のリスクを考えると、各ユーザーに対して簡易アクセス(Easy Access) を設定することを推奨します。

https://community.teamviewer.com/Japanese/kb/articles/108689-set-up-unattended-access

• Obuka
    オプション

ご回答ありがとうございます。

Windowsサーバーへ接続しているのでしょうか?

はい、Windows サーバーです。

サーバーOSでマルチユーザー環境への接続の場合、各ユーザー毎に異なるIDが割り当てられます。

この場合、Administrator が ID を把握できないと思うのですが、どのように利用者に ID を伝えればよいのでしょうか?

各ユーザーに対して簡易アクセス(Easy Access) を設定することを推奨します。

これは、各端末に対して簡易アクセスが設定された利用者のみ利用できるようになる・・・というわけではないのでしょうか?

利用する可能性がある人が、全員簡易アクセスからログインすることができるということでしょうか?

ちなみに、その場合、他の人が利用している最中に、別の人が TeamViewer で接続すると、利用している人は接続が切れてしまうのでしょうか?

質問が多くてすみません。

• Obuka
    オプション

ちなみに、簡易アクセスを設定しようとすると、unknown error が出ます・・。