RemoteAppとTeamViewerの共存

とあるサーバ機(Windows2016 Server)に、TeamViewerをセットアップし、遠隔から保守できるようにしています。(TeamViewerは無人運転されるように設定しています)

また、そのサーバ機はアプリケーションサーバでもあり、そこに入っているアプリケーションをMicrosoftのRemoteAppを使い、公開しています。(例えばExcel)

公開されたアプリを起動するrdpファイルを作り、各ユーザに配布、公開されたアプリが開く様にしています。

初めて公開アプリを使うユーザが、そのRdpファイルを使ってアプリを起動した時、なぜかそのアプリと共に、TeamViewerまで起動されてしまいます。(※Rdpの中に、起動時に実行するアプリの設定は行っていません)
公開アプリがExcelだとすると、ExcelとTeamViewerが同時に起動される感じです。

そのユーザのPCにはTeamViewerが入っていない為、サーバ機にあるTeamViewerが起動されているのだと思われますが、理由がまったくわかりません。

初めて使う時だけだし、ユーザには我慢してもらえばいいかと思い、しばらく放置していましたが、まったく別のサーバ機でも、同じ現象が発生してしまい、放置できなくなってきました。

どのようにすれば回避できるかご回答願います。

ベストアンサー

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@PROS さん

ご投稿ありがとうございます。

他のアプリとTeamViwerが同時に立ち上がるような設定はTeamViwerではご用意がない為、ご状況の詳細及び、原因の確認を個別にさせて頂く必要がございます。

恐れ入りますが、ライセンスをご購入の場合はサポートチケットの送信をして頂くかお電話にてサポートチームへご連絡をして頂きますようお願い致します。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator
  • PROS
    PROS 投稿:3

回答ありがとうございます。

さっそく同内容でのサポートチケットの送信を行いました。

何卒よろしくお願い致します。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@PROS さん

早速のご対応ありがとうございます。

サポート部へ本件申し伝えましたので恐れ入りますが今しばらく返信をお待ち頂きますようお願い致します。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

Former Japanese Community Moderator