多段接続時のライセンスとアカウントについて

オプション
Tozawa
Tozawa 投稿:13 ✭✭

以前、外部端末ーーインターネットーーお客様端末ーーお客様LAN内端末

という、多段接続(カスケード接続)の可否について質問させて頂き、可能という

回答を頂きました。

https://community.teamviewer.com/Japanese/discussion/124018

上記を踏まえて下記確認させてください。

●ライセンスとアカウントについて

①A弊社端末ーーインターネットーーBお客様端末ーーCお客様LAN内端末

②A弊社端末ーーインターネットーーBお客様端末ーーインターネットーーCお客様端末

上記2パターンについて調査しています。

いずれも最終的にはAの端末からCのお客様端末に接続したいと考えています。

その場合、AとBの端末にフルバージョンを導入し、Cの端末にホストモジュールを導入すればいいとご回答いただきました。

以下確認させてください。

いずれも、上記①と②分けてご回答お願いします。(①②で差異がない場合は、「①②で差異はない」旨明記お願いします。)

1-1.

サインインが必要なのは上記Aの端末とBの端末両方ということでよろしいでしょうか。

1-2.

ライセンス上のアカウント数と同時接続数の問題がなければ、Aの弊社端末とBのお客様端末両方に、弊社契約に基づくアカウントでサインインして問題ないでしょうか。

コーポレートライセンスの利用を想定しています。

1-3.

サインインがAとB両方必要として、同一のアカウントでサインインして問題ないでしょうか。

上記よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

まず、以下の回答は①,②で差異はありません。

1-1 はい。端末A,B共にサインインが必要です。

1-2 はい。今回は商用利用ですので、無料アカウント以外の有償ライセンスアカウントであれば問題ありません。

1-3 はい。同じアカウントでも前述の通り他の有償ライセンスを持つ別のアカウントでも問題ありません。

端末A,B共に同じアカウントでサインインしていた場合でも、同時接続チャネルは2つ必要になります。A-B間、B-C間でチャネルがそれぞれ使われていますのでご注意下さい。

答え

Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

まず、以下の回答は①,②で差異はありません。

1-1 はい。端末A,B共にサインインが必要です。

1-2 はい。今回は商用利用ですので、無料アカウント以外の有償ライセンスアカウントであれば問題ありません。

1-3 はい。同じアカウントでも前述の通り他の有償ライセンスを持つ別のアカウントでも問題ありません。

端末A,B共に同じアカウントでサインインしていた場合でも、同時接続チャネルは2つ必要になります。A-B間、B-C間でチャネルがそれぞれ使われていますのでご注意下さい。

• Tozawa
    Tozawa 投稿:13 ✭✭
    オプション

早いご回答ありがとうございます。

ライセンス上問題ないものの、同時接続数には十分気を付ける必要がある旨承知しました。

多段接続について、下記も回答お願いします。

多段接続した場合の接続方法は下記の流れになると思います。

1.A端末からB端末に接続

2.B端末のTeamViewerのメニュー画面からC端末を選択して接続

A端末とC端末で音声および画像のやり取りは可能でしょうか。

具体的には、A端末とC端末の間で、リモートセッションツールバーの

「通信」→「インターネットでの電話」および「通信」→「動画」

で音声通話やビデオ通話を実施したいと考えています。

実現可能でしたら、設定について記事や方法についてご回答お願いします。

オプション

端末A,B間、B,C間ではそれぞれ会話可能ですが、残念ながら端末A,C間では会話できません。