接続問題

オプション
Tama8Sasaki
Tama8Sasaki 投稿:2 ✭✭
編集済: 5月 2023 一般的な質問

TeamViewerとZoom(アプリ)が繋がらなくなってしまいました。

昨日自宅のWifiをソフトバンク光に変更し、17時までは普通にTeamViewer経由で会社にアクセスできていたのですが、今朝からつながりません。

「プロキシサーバー情報を使用している可能性が高くオプションダイアログに適切な情報を入力する必要があります」とメッセージが出ます。

ソフトバンクに問い合わせましたがプロキシサーバーは使っていないとのこと。

私のパソコンの設定を見ましたがプロキシの設定はありません。

調査方法、解決方法があれば教えてください。

ベストアンサー

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

自宅のネットワーク環境でプロキシを使うケースはなかなか無いと思います。

TeamViewerクライアントアプリの画面左下の接続ステータスを確認してください。

通常であれば、緑色の点と「接続準備完了(安全な接続)」というメッセージが表示されます。

おそらく、この表示が赤色の点になっているのではないかと思いますが、これはアプリがTeamViewerルーターと通信できていないことを意味します。

対応方法は下記の記事が参考になると思います。

Zoomも接続できないのであれば、PC及び自宅ネットワーク周辺の調査が必要な気がします。

答え

• Haruo_Kato
    Haruo_Kato 投稿:182 Staff member 🤠
    回答済み✓
    オプション

自宅のネットワーク環境でプロキシを使うケースはなかなか無いと思います。

TeamViewerクライアントアプリの画面左下の接続ステータスを確認してください。

通常であれば、緑色の点と「接続準備完了(安全な接続)」というメッセージが表示されます。

おそらく、この表示が赤色の点になっているのではないかと思いますが、これはアプリがTeamViewerルーターと通信できていないことを意味します。

対応方法は下記の記事が参考になると思います。

Zoomも接続できないのであれば、PC及び自宅ネットワーク周辺の調査が必要な気がします。

• Tama8Sasaki
    Tama8Sasaki 投稿:2 ✭✭
    オプション

回答ありがとうございます。

はい、接続ステータスは赤になっています。

提示いただいた記事には「IPv6 を無効」とありましたが、確かにソフトバンクで回線をつないだ後、

数時間してからIPv4とIPv6のハイブリッドIPoEに変更した旨の連絡が来ました。

そこからTeanViewerがつながらなくなったのでこれが原因かもしれません。