Wake On Lanの設定について

オプション

現在は個人利用の無料版に登録して近い将来的には法人契約を考えています。自宅PCから会社PCに接続するさいに会社のPCをずっと電源をつけっぱなしにするわけにはいかないのでWOLの設定を行って自宅PCから会社PCの電源を入れて(スリープ状態から復帰させて)リモート接続をさせたいのですが現状ではうまくいかない状況です。考えられる原因はどこにあるでしょうか?

biosの設定

使用しているマザーボードはmsi H110M PRO-VHで明確なwake up LANの設定が出来るところはありませんでした。wake up eventをbios,s3s4,s5をenableに設定するなどは行っています。

ネットワークカードの設定

これもマニュアル通りの設定は完了しています。

アカウントの割り当て

ネットワーク経由のteamviewerIDの設定を行いました。

パブリックアドレスの設定で接続先PCのIPアドレスとポートを80に設定も行いました

この状態で接続先のPCを電源オフ、スリープ状態にしてノートPCのteamvirwerの管理画面からコンピューター&パートナー→オフライン→起動をクリックしても何の反応もない状態です。

wolが正常に動作しないとテレワークの導入が難しい状態になりますので、解決する方法をご教授頂ければと思います。よろしくお願いします

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    オプション

@yuta11 さん

ご投稿ありがとうございます。

パブリックアドレスから対象のコンピュータを起動される場合、ルーターでの設定やポートフォワーディング等が必要になります。誠に恐れ入りますが、これらの場合お客様のネットワーク環境の設定となるため、すべてを回答することが出来かねてしまいます。

できる限り回答させていただくため、テクニカルサポート部とも確認をいたしましたので、以下2点の方法をご確認くださいませ。

1. ご利用の端末をシャットダウンするのではなく、サインアウトする形で運用する。
    2. 同じネットワークの別のコンピュータからコンピュータを起動する方法でWake On Lanを設定する。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator