接続先ライセンス

接続元としてBusinessライセンスを購入しました。

接続先は接続元となる事がないのでダウンロードしたままの状態としております。

本日接続元から接続先に接続しようとした際に、接続が確立できません。とメッセージが出て

接続元に接続する事が出来ませんでした。

もしかしてですが、接続元にも何かしらのライセンスを設定する必要があるのでしょうか。

宜しくお願いします。

ベストアンサー

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    回答済み✓

@h_takahashi

ご返信ありがとうございます。

状況を一緒に確認していないのとログファイル等で検証を行っていない為、一概に申し伝えることが出来かねてしまいますが、

A (有料版) ➔ B 接続可

C (無料版) ➔ B 接続不可

とうい状況が発生した場合、端末Cの接続環境に不具合がある可能性がございます。

ライセンスが原因で接続不具合が生じる場合は、別のエラーメッセージが表示されるので、「接続が確立できません」等のメッセージが表示された場合は、以下のトラブルシューティングを行っていただく事をおすすめいたします。

• 接続元の端末にてソフトウェア上に「接続準備完了・安全な接続」と表示がされているか
    • TeamViewerのバージョンは両端末最新か(または両端末で購入されたライセンスのバージョンをご利用されているか)
    • TeamViewerの再起動に加え、PCの再起動

それでも不具合が解消されない場合、コミュニティだけでは原因の特定が出来かねてしまいますので、サポートチケットにてカスタマーサポート担当者へご連絡をお願いいたします。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
    回答済み✓

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

無事に解決されたとのこと安心致しました。

今後もご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator

答え

• Yuri_T

ご投稿ありがとうございます。

接続を行う側(接続元)にて、ライセンスが紐付けられているアカウントでソフトウェアにログインをして頂ければ、接続を受ける側(接続先)は無料版のままで全く問題ございません。

エラーメッセージの ”接続が確立できません” から考えると、ライセンスより接続自体になんらかの原因があるように考えられます。

次のチェックを行うことをお勧めします。

基本設定、環境の確認

• インターネット環境に問題はありませんか。
    • ウェブページを開いて、まずはご利用のインターネット環境に不具合がないかご確認くださいませ。

IT設定の確認

• TeamViewerがインターネットに接続できていますか。
    • TeamViewerがインターネットに接続できない場合発信接続用にポート5938を開放してください。(詳細はこちらから)

両端末にてTeamViewerの再起動

• TeamViewerの再起動を行ってください。
    • Windows:接続 > TeamViewerの終了
    • MacOS:TeamViewer > TeamViewerの終了

• h_takahashi
    h_takahashi 投稿:1

Yuri_T 様

ご回答ありがとうございます。

接続が出来なかった後に、接続元をライセンス登録していないPCで無料版より

接続出来なかった接続先PCへは接続する事が出来ました。

上記の現象及びいただいたご回答から考えると、接続元となるライセンス登録している

PCの設定やインターネット接続環境に問題があるという事になりますでしょうか。

• Yuri_T
    回答済み✓

ご返信ありがとうございます。

状況を一緒に確認していないのとログファイル等で検証を行っていない為、一概に申し伝えることが出来かねてしまいますが、

A (有料版) ➔ B 接続可

C (無料版) ➔ B 接続不可

とうい状況が発生した場合、端末Cの接続環境に不具合がある可能性がございます。

ライセンスが原因で接続不具合が生じる場合は、別のエラーメッセージが表示されるので、「接続が確立できません」等のメッセージが表示された場合は、以下のトラブルシューティングを行っていただく事をおすすめいたします。

• 接続元の端末にてソフトウェア上に「接続準備完了・安全な接続」と表示がされているか
    • TeamViewerのバージョンは両端末最新か(または両端末で購入されたライセンスのバージョンをご利用されているか)
    • TeamViewerの再起動に加え、PCの再起動

それでも不具合が解消されない場合、コミュニティだけでは原因の特定が出来かねてしまいますので、サポートチケットにてカスタマーサポート担当者へご連絡をお願いいたします。

Yuri_T

ご回答ありがとうございます。

上記に関しては、接続元の端末にてメッセージは表示されております。

上記に関しては、TeamViewerの両端末のバージョンを改めて確認してみます。

確認の上、解消しない際は、教えていただいたサポートチケットにてカスタマーサポート担当者様に確認させていただきます。

ありがとうございました。

Yuri_T 様

昨日回答いただいた中のバージョン違いが発生しておりました。

本日改めて接続先の確認をし、最新バージョンにした事で接続が可能となりました。

ありがとうございました。

• Yuri_T
    回答済み✓

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

無事に解決されたとのこと安心致しました。

今後もご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。