【個人利用の方向け】商用利用の検出・タイムアウトが発生した際の対応方法

1246710

コメント

• anthin
    anthin 投稿:1

会社から自宅のPCや家族のPCの遠隔操作のために使っていましたが、テレワークになって、逆に自宅から職場のPCを操作していたためだと思いますが、商用利用の疑いがあるということになり、仕方なく有償版の試用を開始しました。しかしその間に職場のPCにはVPN接続してリモートデスクトップで操作できるようになったので、いわゆる商用利用になる部分はなくなり、友人や家族のPCを遠隔操作するだけになりました。
    そこで、今までのアカウントとは別にアカウントを作ってそちらで接続するようにしたのですが、相変わらず試用バージョンのままで、結果的に期限が経ってしまい、家族のPCに接続しようとすると、
    「接続パートナーの試用ライセンスが失効しました。接続パートナーが商用目的でTeamViewerを使用する場合、お客様を含む接続パートナーのいずれかが有効なTeamViewerライセンスを所持している必要があります。」
    と表示され、接続することができません。
    そもそも、アカウントを切り替えても、TeamViewerのライセンスとは関係がないのでしょうか。
    個人利用申請フォームを送信するにしても、上記のようなことも説明しないといけないのですか。英文で通じるかどうか自信がないんですが。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@anthin さん

ご投稿ありがとうございます。

試用バージョンの仕組みにつきまして、アカウントごとにではなく端末ごとに認知されるようになっております。

試用バージョンの解除をご希望の場合は、 https://www.teamviewer.com/en/support/personal-use-verification/からTeamViewer IDのリセットをするために申請をお願いいたします。

英文で申請される際に、グーグル翻訳等をご利用いただいて全く問題ございません。正しいTeamViewer IDをご入力されることが最も重要な点となります。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • 商用利用の疑い検出されたから、フォームからアンロックお願いしたら

>Dear TeamViewer User,

>Thank you for your request regarding being unblocked from using the free version of 

>TeamViewer. After reviewing the information provided to us, we were unable to confirm that

>the submitted ID is being used privately.

>無料版TeamViewerの使用ブロック解除のご依頼ありがとうございます。提供された情報を確認したところ、

>提出されたIDが個人的に使用されていることを確認できませんでした。

とのこと。取り付く島なし。

私、無職なのにヒューマンチェックではねられる不思議。

この体たらくだと**third party software**に行くしか無いかな・・・。

• 非商用使用認定のメールをいただいた後も、商用利用疑いが解消されず数分で通信が切れてしまいます。

環境は、mac -> ubuntuです。両PCのteamviwerを再起動及び再インストールしても解消されません。

対応方法をご教示いただけると助かります。

よろしくお願いします。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@shiro_1981 さん

商用利用の解除を行う申請フォームがございますのでそちらよりご対応をお願いいたします。詳細はこちらをご覧くださいませ。

お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

Former Japanese Community Moderator
  • フォームに日本語を入力してしまったため、出力されるpdfが文字化けしてしまいました。フォームへの入力をやりなおしたいですが、その方法がわかりません。

• Yuri_T

@leometal さん

再度こちらのページよりConnect with TeamViewerをクリックして再度申請を行っていただくことは可能でしょうか。

リセットの管理 - TeamViewer.png

一度お試しいただきましてその他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• お示しいただいたところを何度クリックしても以前に入力した日本語が文字化けしたpdfが出力されるだけで、新たに入力し直すことはできません。

よろしくお願いします。

• Yuri_T

@leometal さん

ご返信ありがとうございます。

社内で一度確認をさせていただいたのですが、文字化けをしていても、TeamViewer IDの入力欄は正常に表示されている場合そのままご提出いただいて結構です。

一度お試しいただきまして、その他エラーが生じる場合、恐れ入りますが実際にどのような表示がされているのか、ご状況をスクリーンショットでいただくことは可能でしょうか。

• kirara
    kirara 投稿:6 ✭✭

商用利用検出解除のフォームに誤入力した為、間違ったPDFが出来上がってしまいました。再制作したいのですが、画面がつづきになってしまい再制作出来ません。方法はありますか?

• Yuri_T

@kirara さん

確認をいたしましたところ、無事にPDFが担当部署へ届いているようです。

ご入力いただいたTeamViewer IDとメールアドレスにお間違いなければおおよそ営業日2日程で返信をお送りさせていただきます。

一度返信を受け取りますと、また新規でPDFの申請が可能となりますのでご確認をお願いいたします。

• kirara

お返事ありがとうございます。

解除されるのを待っております。

• kirara

無事に解除されました。

申請画面も初期状態に戻りました。

• Yuri_T

@kirara さん

ご丁寧にご状況を共有していただきましてありがとうございます。

無事に解除されたとのこと安心いたしました。

今後もTeamViewerをご利用の際にご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• smar0526
    smar0526 投稿:15 ✭✭

個人利用ですが、商用利用の疑いがあるとメッセージが表示されるため、申請フォームに問い合わせをしましたが、まだ解除されていないようです。よろしくお願いいたします。

• Yuri_T

@smar0526 さん

現在申請フォームをお送りいただいた後2営業日以内にご返信をしております。

2営業日を経過している場合、一度メールの迷惑メールフォルダ等をご確認いただくことは可能でしょうか。

メールの内容によってはそこからセカンドフォームを再度提出する指示が出ておりますので、今一度ご確認いただけますと幸いです。

お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

• hirom
    hirom 投稿:7 ✭✭
    編集済: 2月 2021

リセットの管理から

"Contact with TeamViewer" ボタンを押下し、ログイン画面でログインをし、

権限の要求で"許可(A)"で画面が推移するが、

推移した画面で何も表示されないため、

申請することができない。

• hirom
    hirom 投稿:7 ✭✭
    編集済: 2月 2021

商用利用が検出されたので個人利用の申請をすべく”リセットの管理”から申請をしようとするが、

申請対象がアカウントでなくマシンIDなため、再インストールするたびマシンIDが変わる、

個人で管理端末が十数台に渡る、数か月前にも Google 提供の全サービス(cloudも含む)が停止、

よって、我含め、個人利用でサーバーを立てている人もいる中、

都度申請するのが大変である。

友人(知人)のマシンも登録しており、端末設定サポートも無償で行っており、

頻度が高い人はアカウントに紐づける。

更に商用利用者のアカウントにも紐づけられる事を拝察するにつけ、

端末自体が個人使用の認定を受けている場合、

挙動は不明だが商用アカウントに紐づけた時点で商用でない端末も商用利用端末に化けるか、

個人使用端末を商用利用のアカウントに紐づける事自体がライセンス違反の可能性もある。

よって、個人利用の申請対象をマシンIDではなく、

アカウントに対して個人利用の属性がつく申請に変えていただきたい。

また、使用方法を『英語で』というかなりハードルが高い条件があるため、

英語ネイティブな人なら容易だが、使用する全ての人が英語に長けている割合はかなり低い。

よって、そのユーザーの母国語(常用言語)でも受け付け担当が翻訳する、

または、申請言語に長けている人に依頼をし、承認、非承認の判断をしていただきたい。

• MEMBRY
    MEMBRY 投稿:1

弊社でアカウントを持っており

社内の端末のアクセスを行っていますが、

個人使用の無料版ではなく商用版でインストールしてしまった方が

いて設定を無料版に変更したい

• Yuri_T

@MEMBRY

個人利用はご自宅からご家族やご友人同士で遠隔操作を行うことが可能となっております。

社内間で同僚同士での遠隔操作または、自宅から社内のPC等の遠隔操作は商用利用と判断がされます。

ご利用環境で個人利用である場合はこちらのページよりConnect with TeamViewerをクリックして個人利用申請を行っていただきますようお願いいたします。

商用利用の場合は、時間制限なくご利用いただけるライセンスのご購入をお勧めいたします。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• s_hatanaka7
    s_hatanaka7 投稿:1
    編集済: 4月 2021

お世話になっております。

リモートの接続が3分程度で終了されます。

対処方法はありますでしょうか?

• s_hatanaka7
    s_hatanaka7 投稿:1

お世話になります。

リモートの接続が3分程度で終了します。

対処方法はございますでしょうか?

• RD_TV_Home
    RD_TV_Home 投稿:1

お世話になっています。

個人使用としてTemeViewerを利用しています。

本日(5/11)TemeViewerを起動してリモート側のパソコンに接続すると添付のような画面が表示されます。

昨日までは普通に使えていました。

長時間使用の為、商用とみなされたと私は解釈しています。

色々と調べて解除の連絡方法があるみたいなのですがその先が英語でよくわからない状態です。

使用環境(方法)は

メインPCの隣にあるサブPCに、リモート接続するのにTemeViewerを使用しています。

画面を切り換える必要がない為、TemeViewerは大変重宝しています。

個人用にはできないのでしょうか?

または解除方法がありましたらご教示願います。

よろしくお願いします。

• Pants
    Pants 投稿:1

私も同様に、突然に階下(地下室)のPCをアクセスしようとすると「時間制限や接続出来ない」状態が起きています。

何度か、下手な英語でコマーシャルではないと書き込みをしていますが、1年経過しても何も変化がありません。

• Yuri_T

@RD_TV_Home 様、@Pants

個人利用にも関わらず、商用利用のメッセージや時間制限のメッセージが表示された場合、それらをリセットして頂ける申請フォームがございます。https://www.teamviewer.com/reset 

申請をして頂きますと7日営業日以内に返信をさせていただきます。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

• karaken0321
    karaken0321 投稿:2
    編集済: 5月 2021

個人利用していたのですが、いきなり商用利用と判断されて困っています

個人利用に戻していただくにはどのようにすれば宜しいでしょうか?

• 個人使用で利用させていただいていたのに突然

商用と認識され利用できなくなりました。

あくまで個人使用なのでロック解除ください。

• Yuri_T

@karaken0321 様、@福本武也1945

個人利用にも関わらず、商用利用のメッセージや時間制限のメッセージが表示された場合、それらをリセットして頂ける申請フォームがございます。https://www.teamviewer.com/reset 

申請後、担当者よりメールが送られますので、そちらをご覧くださいませ。現在申請フォームからのお問い合わせが混み合っている為、お時間を頂戴しておりますが、順番に対応しておりますのでお待ちいただきますようお願い申し上げます。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

• Azusa
    Azusa 投稿:1

接続してもすぐにタイムアウトすることから商用利用の検知有りと考え,解除の申請をしました.

無事に解除されましたが,症状が改善せず.

メールを見ると,接続元ではなく接続先で商用利用の可能性があるとのことで,その場合は再度申請して下さいとのこと.

至急,URLに接続すると,あなたの申請は既に受け付けられていますとして,他のIDの解除申請は出来ませんでした.

電話では個人利用の人への対応はしないと突き返され,ここからどうしたら良いかわからない状況になってしまいました.

• Yuri_T

@Azusa

解除の申請を行った後、返信が来るまでは次のIDの申請ができない仕組みとなっております。

申請後返信を受け取るまでに約営業日7日程頂戴しております。返信をご確認されましたら、次の申請を行って頂ますようお願いいたします。