TeamViewerバージョン8のサポート終了に関して

Yuri_T
Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]
編集済: 5月 2023 お知らせ

コミュニティをご利用の皆様へ

平素はTeamViewerをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、TeamViewerバージョン8のサーバーサービスを2021年6月1日に終了いたしますことお知らせいたします。

[以下の内容に一部変更が入っております。最新情報はこちらからご確認くださいませ。]

TeamViewerは、接続面、安定性、パフォーマンス、機能、伝送プロトコル、セキュリティなど、日々改善に努めております。常に最高水準のセキュリティと安定したパフォーマンスを提供することを目的とし、2021年に旧TeamViewerバージョンを段階的に廃止することを決定しました。最高の品質、最高のセキュリティ、最速の接続を提供するという目標を追求した結果、TeamViewerバージョン8のサーバーサービスは2021年6月1日に終了となります。

TeamViewer バージョン8のライセンスをお持ちの方へ・今後のご利用環境のご案内

2021年6月1日付けで、バージョン8を利用してネットワーク外に接続することができなくなります。

1月19日に、TeamViewer8ライセンスは自動的にTeamViewer13ライセンスにアップグレードされ、2023年12月31日まで有効となります。

さらに特別案内といたしまして、引き続き最高水準のセキュリティと安定したパフォーマンスを提供するため、2021年1月19日から2023年12月31日まで有効なTeamViewerバージョン15の特別無料トライアルをご利用いただけます。期間中はTeamViewer 13の代わりにTeamViewer15の特別無料トライアルを同時にご利用いただくことが可能です。

ソフトウェアをバージョン8からバージョン13または15へ更新する方法

バージョン13または15をご利用していただくため、1月19日以降にTeamViewer ソフトウェアをお客様ご自身で更新していただきますようお願いいたします。

バージョン8をご利用のお客様にはご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Former Japanese Community Moderator

コメント

• 山咲トオル
    山咲トオル 投稿:2 ✭✭

>TeamViewer バージョン8のライセンスをお持ちの方へ・今後のご利用環境のご案内

>2021年6月1日付けで、バージョン8を利用してネットワーク外に接続することができなくなります。

>1月19日に、TeamViewer8ライセンスは自動的にTeamViewer13ライセンスにアップグレードされ、2023年12月31日まで有効となり>ます。

とありますが、 2023年12月31日以降は使えなくなるのですか?

俺はバージョン8の「 never 」版を買いました。

サブスクリプションではありませんが。

• 山咲トオル
    山咲トオル 投稿:2 ✭✭

都合の悪い事は答えない

と言う事なのでしょうか?

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@山咲トオル さん

ご投稿また貴重なご意見をいただきありがとうございます。

2023年12月31日以降は、ネットワーク内でのご利用は可能となりますが、ネットワーク外でのご利用をご希望される場合はサブスクリプションライセンスが必要となります。この度、接続面、安定性、パフォーマンス、機能、伝送プロトコル、セキュリティ面全てを考慮した上でこの様な判断となりましたこと、ご了承頂ますようお願い申し上げます。

その他ご不明点等ございましたらサポートチケットにてお問い合わせをお願いいたします。担当者より個別サポートをさせていただきます。

Former Japanese Community Moderator
  • Yuri_T
    編集済: 12月 2020

TeamViewerをご利用のみなさまへ

改めまして、TeamViewerバージョンサーバーサービスの件に関して貴重なご意見をいただきありがとうございます。スタッフ一同お客様のお言葉をひとつひとつ確認しております。上記の発表に加え追加情報を共有したく、再度投稿させていただきました。

TeamViewerは、世界中のユーザーにサービスを提供する接続ソリューションであるため、特にセキュリティに関しては、ソフトウェアの最優先事項として開発と運用をしております。

さらにすべてのグローバルテクノロジープレーヤーと同様、TeamViewerはユーザーの安全面だけでなく、より広範なインターネットコミュニティに対しても、責任を重く受け止めています。グローバルルーターネットワークを介して接続を確立するすべてのTeamViewerバージョンがセキュリティパッチを確実に受信するようにするという確固たるコミットメントを支持しています。

しかし、ソフトウェアの世界では時間の経過と共に、古いコードベースを維持することは日ごとに課題となっております。ソフトウェアエンジニアリングおよび特定の製品のより広いコンテキストでの進歩は、古いバージョンから最新のバージョンまで同じ高レベルのセキュリティを確保することが大きな課題となっておりました。

このような状況を背景に、当社は製品の安全基準の逸脱を積極的に回避するために、古いソフトウェアを継続的に非推奨にしています。昨年、TeamViewer 5〜7のサポートを終了し、来年半ばにはTeamViewer10までの旧バージョンを継続することとなりました。

また、影響を受けるユーザーのライセンスは期限切れにはなりません。ソフトウェアをローカルエリアネットワーク内で無期限に動作し続けることが可能です。ただし、2021年6月以降、当社のサーバーはTeamViewer 8、9、10バージョンとのリモート接続が出来なくなりますことご了承くださいませ。

サーバーサービスの最小存続期間に関するすべての契約内容を尊重し、サーバーサービスの最終日までセキュリティパッチで旧バージョンは更新されますのでご安心くださいませ。

改めまして、この度はお客様にお不便ご迷惑をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。

ご不明な点がございましたら、サポートチケットにてカスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

• Yuri_T

TeamViewerをご利用のみなさまへ

非推奨となる旧バージョンからTeamViewer15への無料切り替えについて、情報が変更されましたので以下のリンクをクリックして最新情報のご確認をお願いいたします。

お客様に混乱を生じてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。その他ご不明点等ございましたらお気軽にサポート担当者へご連絡くださいませ。