「リモートアクセス」ライセンスが有効化できない

denmaru
denmaru 投稿:3 ✭✭
編集済: 10月 2021 ライセンス

・「リモートアクセス」ライセンスを購入

・領収書と有効化のメールが届いた

・有効化のメールのボタンをクリック

・ブラウザでサインインの画面が表示されるから、サインインした

という作業を行ったが、TeamViewer Management Consoleの画面が開くだけで、

有効化が完了した、というような表示がされない。何度やっても同じ。

「ユーザー管理」のところは「カンパニープロフィールの作成」という表示になっているので、企業プロファイルというのは作成されていない状態だと思う。

TeamViewerのクライアントアプリでサインインしたときに左メニューのユーザー名の下には「無料」と表示されているし、サポートチケットとやらも利用できないことから、ライセンス認証されていない状態だと思われる。

何をどうすればいいのか、早急なご回答とご対応をお願いしたいです。

答え

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator

denmaru さん

ご投稿ありがとうございます。

この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、プライベートメッセージをご確認くださいますようお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター

• denmaru

おそらく試用版と思われるライセンスの紐づけを解除してもらったあとに、有効化のメールからボタンをクリックして、無事に「リモートアクセス」のライセンスを紐づけることができました。ありがとうございました。

このコミュニティに書き込むことにより、あっという間に問題は解決しました。

ただし、「ライセンスが紐づいていない状態での問い合わせはこのコミュニティに書き込むしか方法がない」ということを知らなかったために無駄に時間を使ってしまい、電話やメールでまともに問い合わせできないことによるストレスは相当なものでした。

「ライセンスが紐づいていなくても、コミュニティに書き込めば担当者がすぐに回答します」といった内容を、Management ConsoleかCustomer Portal、もしくはデスクトップアプリケーションのどこかに明記しておいたほうがよいと思います。

• denmaru

なお、「有効化のメール」は英語のメールが来ましたが、Windowsの標準のメールアプリ「メール」でそのメールを開いた時には、ボタンの部分の画像が表示されていなかったため、「そもそもリモートアクセスプランでは別の有効化の方法を取るのかな?」などと勘違いをしてしまい、何回も無意味にライセンスの有効化に関するドキュメントを読み漁ったり、管理画面の中をウロウロするはめになりました。テキストメールとして表示する、などという設定をしているわけではないので、これは「メール」アプリ側の不具合なのかもしれません。

結果的にはボタンの画像が表示されていないだけで、他のメールアドレス宛に転送をしようとしたら引用文の部分にボタンの画像が表示されたので、ボタンを押すことができました。Windowsの「メール」アプリを使用している人は、気を付けたほうが良いかもしれません。

ともあれ、自分であれこれやるよりもコミュニティにさっさと書き込んだほうがよかった、と後悔しています。

• Akiho
    Akiho 投稿:1,210 Moderator

denmaru さん

ご返信ありがとうございます。

この度はご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

また、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。

本件担当部署に報告をさせて頂きました。実際にお客様のご意見が反映されるか、また反映される日がいつになるかは現段階ではお約束が出来かねてしまいますが、ユーザー様の貴重なご意見は全て開発部へ報告しております。

今後とも機能向上、及びサービス向上に努めて参りますので何卒宜しくお願い致します。

また今後もコミュニティも是非ご利用くださいませ。

何卒よろしくお願い致します。

Japanese Community Moderator / コミュニティモデレーター