リモートコンピュータの操作ができなくなりました。

つい最近までは、自室から別室のPCのリモート操作が問題なくできていたのですが、リモートコンピュータの操作(画面の右側)がグレーになりリモートコントロール部分の操作ができなくなりました。

・パートナID欄にIDを入力することができない。

・リモートコントロールボタンと接続ボタンがグレーのまま

「コンピュータ&パートナー」でマイコンピュータを見ると、自室のPC、別室のPC共リストにあり。

Android端末からだと、2台共リモート操作は可能

以上の状況となります。

対応方法のご教示をお願いいたします。

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@inaba さん

ご投稿ありがとうございます。

接続元接続先の両端末にてTeamViewerを開いていただき「接続準備完了 (安全な接続)」と表示がされているかをご確認頂けますでしょうか。ready to connect.png

以上の表示がされていない場合、TeamViewerではこちらの記事をご覧いただきすべての設定を行っていただくことをお勧めしております。

いくつか原因が考えられますが、PCの管理者権限に変更が入っている場合やセキュリティソフトの導入によりTeamViewerサーバーへ接続できなくなっているケース等も考えられます。可能であればお近くのIT管理者へ環境設定に変更が入ったかご確認いただくこともお勧めいたします。

以上、こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

Former Japanese Community Moderator
  • inaba
    inaba 投稿:2

ご返信ありがとうございます。

①接続準備完了(安全な接続)は表示されている状態です。

環境につきましては、最近WINDOWS10のアップデートが入りましたが

後のは特に変わったことがない状況です。

以上よろしくおねがいします

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@inaba さん

詳細なご状況についてご説明していただきありがとうございます。

両端末にて接続準備完了(安全な接続)と表示がされているとのことでしたので、さらに細かなご状況の確認をさせていただきます。

1. Windows10バージョン2004へ更新されましたでしょうか。
      こちらの記事の中の注意書きに記載がございますが、Windows10バージョン2004は現在サポート対象外となっており、一部の端末にてTeamViewer使用中のIDが変更される報告があがっております。注意書きの中に現在の対応方法の記載がございますのでご確認くださいませ。
    2. 管理者権限がある状態でTeamViewerソフトウェアを開いても一部グレーアウトされますでしょうか。その場合実際にグレーアウトされている部分をスクリーンショットで添付して頂きますようお願いいたします。

以上、お手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator