RDP接続、インストールした後にRDP切断するとTeamViewer Hostが接続できなく(オンラインに)なる

RDP接続でWinServer2022にTeamViewerHostの最新版を入れた所、

RDP接続中であれば問題なくTeamViewerで接続できますが、

RDPを切断するとTeamViewerに接続できなく(オフライン)になります。

他のCommunityからWindowsのセッションがTeamViewerのサービスを掴んでしまっているから

再起動したらどうかと提案があり、再起動してみましたが、

再起動するとTeamViewerHost側が常にオフラインになり接続ができない状況です。

また、TeamViewer Hostに「Windowsと同時にTeamViewerを起動」のチェックボックスがないのですが、こちらも影響しているでしょうか。

タグ付けされた:

答え

• TeamViewerHostにはTeamViewerユーザIDとTeamViewerサーバIDが存在し、

TeamViewerを起動したアプリ上ではTeamViewerユーザIDしか確認が取れない。

タスクトレイのTeamViewerアイコンを右クリックする事でTeamViewerのバージョン情報を確認すると

TeamViewerサーバIDを確認する事ができるのでTeamViewerサーバIDで接続する事で解決しました。