接続や切断時にメールを送信することはできますか?

セキュリティの観点より、接続や切断時に、"リモートされる側"へメールを送信することはできますか?
もしくは、"リモートされる側"が、画面を見なくても接続や切断されたことがわかるような方法はありますでしょうか?
※勝手な接続だったり、確実に切断されたことを、"リモートされる側"がリアルタイムに知りたいです

コメント

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@yossait さん

セキュリティに関するご質問投稿をしていただきありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、接続後にメールを送信する機能のご用意はございません。

起きてしまった不正アクセスをリアルタイムで知る機能ではなく、TeamViewerでは不正な接続を未然に防ぐためのセキュリティ強化をはかれる機能が様々ございますのでいくつかご紹介させていただきます。

• ブロックリストと許可リスト
      こちらを設定していただくことで、信頼しているユーザーまたは端末からのみ遠隔操作を許可し、その他のユーザーまたは端末からの遠隔操作はブロックされるようになります。
    • パスワード設定の強化
      TeamViewerでは数多くのパスワード設定がありますが、基本的にTeamViewerIDとパスワードが一致しない限り遠隔操作は確立しません。パスワードの桁数を増やしセキュリティレベルを上げることも可能です。ランダムパスワードはソフトウェアを立ち上げる度に変わります。つまりはその都度生成されるパスワードを信頼している方にのみ共有することで、他の不正遠隔操作を防げます。
    • 無人アクセス(遠隔操作)をする際の安全性について
      無人アクセスを行うことを目的としていて常にパソコンの前にいないため、不正アクセスに不安があるようでしたらこちらの記事にて設定を強化していただくことをお勧めいたします。
    • プレミアムライセンス以上の方に向けた接続ログの確認
      お持ちのライセンスの種類によりますがマネージメントコンソールにて接続ログを管理することが可能です。接続開始時間・終了時間TeamViewer ID等をご確認いただける便利な機能となっております。
    • アクセスコントロール制限をかける
      まずは接続元(接続を行う側の端末)のTeamViewerソフトウェアを開きます。
      その他オプション詳細詳細オプションを表示>このパソコンとの詳細な接続設定にて、アクセスコントロールをカスタム表示に変更します。
      設定を押した後、マイ画面の接続と表示を許可後に変更していただくことで、その端末を見に行く際には必ず許可をクリックしないと遠隔操作ができないような仕組みにすることが可能です。

以上の様なセキュリティ強化方法のご用意がございますが、万が一不正アクセスがあった場合TeamViewerに報告をしていただく窓口をご用意しております。報告があった場合は担当者にて責任を持って対応させていただきます。詳細に関してはこちらをご覧くださいませ。

こちらの設定をお試しいただき、安全に安心してTeamViewerをご利用いただける環境づくりをして頂けますと嬉しいです。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

Former Japanese Community Moderator