リモートアクセスライセンスの有効化方法

bp_tk
bp_tk 投稿:7 ✭✭
編集済: 5月 2021 ライセンス

昨日リモートアクセスライセンスを購入しました。届いたメールの「今すぐ有効化」リンクをクリックして、今まで無料ライセンスで利用していたアカウントでサインインを実行して有効化したはずなのですが、その後に無料ライセンスの表示のままであることに気づきました。

調べたところ、下記の記事を見つけました。

https://community.teamviewer.com/t5/Remote-Access-JA/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A-%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/m-p/89061#M334

こちらに「有効化したアカウントがもし、マネージメントコンソール上で企業プロファイルを作成してしまっているとうまく機能しません。企業プロファイルの削除をするには、サポート部より修正をさせていただく必要がございます。」という回答がございますが、確かに私の方で有効化した後にManagementConsole上で接続レポートをトライアル利用したので現在は企業プロファイルを作成した状態になっていると思います。これが原因でしょうか?もしそうであれば企業プロファイルの削除をお願いできますでしょうか?

ベストアンサー

«13

答え

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@bp_tk さん

ご投稿ありがとうございます。

この様にお困りである点及びどの様に解決されたかを共有していただけると、今後同じ状況が発生したユーザーに対してこちらの情報を提供できるので非常に嬉しく思います。

またコミュニティ内で情報を確認していただき無事に解決をしていただけたこと安心いたしました。

お時間を割いていただきコミュニティへ情報共有をしていただきありがとうございます。

今後もご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • pooh_03
    pooh_03 投稿:6 ✭✭

私も同じく有料化したはずが「無料」と表示されます。

私は企業プロファイルの追加もしていません。

リモートアクセスプランを申し込んだのは1年前で送られてきた有効化の手順を行いましたがうまくいかないまま、無料版を使い続けていました。無料版で商用利用と判断され5分でタイムアウトするようになったため、再度有効化の手順を行ったのですが、やはりうまくいかず途方に暮れています。結局1年間は料金を支払ったまま無料版を使ったことになってしまいました。

全てを初期化して、再度有効化の手順を行えないか? あるいは別の方法で「無料」を「リモートアクセス」に移行できないか、教えてください。

電話で聞こうとしたのですが、リモートアクセスライセンスではできないようです。

• Yuri_T
    Yuri_T 投稿:2,256 [Former Staff]

@pooh_03 さん

リモートアクセスライセンスのお客様へコミュニティとサポートチケットから責任を持って対応させていただきます。

まずはこちらの手順に添って一度有効化をお試しいただくことは可能でしょうか。
    マニュアルの中に記載がございますが、TeamViewerバージョンは最新か、アカウントに企業プロファイルがない状態で有効化作業を始めていただくこと、また接続元、接続先端末の両方での設定を行っていただくことを改めてご確認頂けますと幸いです。

以上を行っていただいても、有料版としてご利用いただけない場合は再度ご返信いただけますでしょうか。その際にエラーメッセージなど表示されるようであればご教示いただけますと幸いです。

お手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

Former Japanese Community Moderator
  • pooh_03

ありがとうございます。今まで何度か行った手順ですただ「認証メール」はどれくらいの時間で届きますか。その都度発信されているのでしょうか? 古い「認証メール」に応答してもダメですか。

• Yuri_T

@pooh_03 さん

ご返信ありがとうございます。

認証メールとはデバイス認証メールを指していらっしゃいますでしょうか。(マニュアルの注意3)
    こちらはアカウントにログインをする際に、ご本人でお間違いないかを証明するために有効化の作業とは別で安全のためお送りしております。アカウントにサインインをしようとした際にすぐに自動で該当のメールアドレスへ送られるのですが、認証するためのリンクはおおよそ30分程で無効となります。認証リンクをクリックした際にトークンが無効ですと表示されてしまった場合や、30分以上経過している場合は再度アカウントへのサインインを行っていただくことで、新しいデバイス認証メールが送られます。

ご参考までにTeamViewerアカウントの「信頼できるデバイス」「デバイス認証」についての記事をご覧くださいませ。

認証メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに入っている可能性もありますので今一度ご確認をお願いいたします。

私の理解が異なる場合や、その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。ご確認の程よろしくお願いいたします。

• pooh_03

以前に届いたのは「Device authorization needed」や「ログイン端末認証のリクエスト」と表題にあるメールです。いずれも有効化の作業をあきらめて数時間してから届いていたようです。

もしこれらの表題のメールが「認証メール」なら、今回も2時間以上たっていますがまだ届いていません。30分以上たっていますので再度サインインしてみますが、もしとどいたとしてもどのサインインの時のものか分からなくなってしまいませんか。

通常はどのくらいの時間で届くものですか。スマホのダブル認証のようにすぐに届くものでしょうか。

お手数をおかけしていますがよろしくお願いします。勤務時間が超過しているようでしたら、ご返事は明日で結構です。

• pooh_03

お世話になります。
    メールを頂いたあとの作業と結果を報告します。

「こちらの手順」に従って行ったこと
     ・[アカウントから企業プロファイルの削除]
      企業プロファイルを作成していないのでスキップ

・[接続先端末の設定]
      すでに無料版で作業していたのでID確認済、,パスワード設定済
      最新versionインストール済

・[TeamViewerアカウントを作成してライセンスの有効化]
      昨年送られてきたメール(2019.5.16「Team Viewerライセンスの有効化のご案内」)にあった「今すぐ有効化」をクリックしマネージメントコンソール表示

[ここからTeam Viewerの初期設定をして・・・・
       ・・・・・
       はじめに             ]

「はじめに」をクリックしManagement Console画面が表示される。
      この時「コンピュータ&パートナーエラー」は表示されなかった。
      認証メールは6時間経つが到着していない。
      これはデバイス認定が既に行われていることを意味しているのか?
      マネジメントコンソール画面の右上は「無料」と表示されている。     

・[接続元端末のTeamViewerソフトウェアでアカウントにログイン
      1.接続元端末のTeamViewerソフトウェアにサインインします。]

この下にある画面(左上に「サインイン アカウントをお持ちですか?」と表示がある)が出ないのでサインインができない。これは有効化が済んでいないため?

無料版でいろいろ行っていたためアカウントや接続先IDなどが設定済みになっており、その上に新たに有効化作業を何回も行ってユーザ情報がおかしくなっているのでしょうか?
     どこに問題があるのかわからないのでどうしようもありません。何か良い方法がないかアドバイスお願いします。
     解決方法が無いようでしたら、今のリモートアクセスライセンスを一度キャンセルし新たに同じライセンスを購入することも考えます。

• Yuri_T

@pooh_03 さん

詳細なご状況を説明していただきありがとうございます。

こちらの情報をもとに、個人情報とご契約内容を含みさらに具体的に確認させていただく必要があるためサポートチケットを作成いたしました。

一度メールをご確認いただきサポートチケットが作成されていることをご確認いただけますと幸いです。また担当者より連絡をいたしますので誠に恐れ入りますが今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

その他ご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• pooh_03

お世話になります。

メール, TeamViewer - 有効化について を見させていただきました。

サポートチケットはどこに届くのでしょうか?メールでは

ーーーーーーーーーーーーーー

チケット内容:

コミュニティへのご投稿ありがとうございます。

いただきましたすべての情報をもとにこの後サポート担当者より個別対応させていただきます。

担当者からの連絡を今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

とだけ書かれていて、チケット内容がありません。

昨夜また試したのですが、ライセンスの期限が切れて有効化できないのではないかと思い、そのことを確認するため電話をさせていただきました。

• pooh_03

お世話になります。

先ほどここで返信したメールがスパムメールとされたようで届いていないかもしれないので再送します。

メール[#33777149], TeamViewer - 有効化について を見させていただきました。ここで チケット内容:

のあとが空欄になっています。サポートチケットは何処にどのような形で届くのでしょうか?

昨夜色々試してだめだったのでライセンスの期限が切れて有効化できないのでは、と思い期限の確認のため電話させていただきました。電話はまだかかってきていません。

• Yuri_T

@pooh_03 さん

サポートチケットのご確認ありがとうございます。

サポート担当者よりチケット経由で対応させていただいている確認が取れましたので、誠に恐れ入りますがメールのご確認をお願いいたします。

以上こちらの情報がお役に立てれば幸いです。

• gshige
    gshige 投稿:2 ✭✭

リモートアクセスライセンスを複数購入し、有効化リンクが記載されたメールを受け取りましたが、既存の無料アカウントへのライセンス有効化ができず、アカウントの種別が「無料」のままになっています。

以下、現在まで確認した内容です。

・メールのリンクにアクセスし、既存の無料アカウントでサインイン

→エラー画面も何も出ず、マネージメントコンソール画面が表示(無料ライセンスのまま)

・マニュアルに合った企業プロファイルの作成がされているかの確認→未作成

・新たに無料アカウントを作成し、有効化を試行→変化なし

対応方法についてご教示いただきたくお願い致します。

• Yuri_T

@gshige さん

詳細なご説明ありがとうございます。

どの点を既にご確認されたか等をお伝えいただくことで、より早く原因の確認ができるためサポートさせていただく際にこららの情報を使わせていただきます。

早速個別対応をさせていただくためサポートチケットを作成いたしました。
    メールをご確認いただき、ご返信をする形で請求書番号とご契約者様のメールアドレスをご提示いただきますようお願いいたします。その後担当者より対応させていただきます。

お手数をお掛けいたしますが、引き続きサポートさせていただきますので何卒宜しくお願い致します。

• 110
    110 投稿:4 ✭✭

リモートアクセスライセンスで有効化したはずのアカウントが無料ライセンスと表示される

これで何度目かです。いい加減にしてください

• 110
    110 投稿:4 ✭✭

解決しました。

[Action Required] Activate your TeamViewer Remote Access license

上記メールが届いていたので有効化しましたが症状は変わりませんでした。

参考投稿の方の企業プロファイルを削除・・・、をためして再度有効化させたところ

正常に使えるようになりました。

緊急的にSplashtopのライセンスを購入して

使っていましたが画質が悪くてTeamviewerに慣れた目では

使いにくくて大変でした。

• Yuri_T

@110 さん

ご丁寧に解決方法も含みご状況を共有していただきありがとうございます。

企業プロファイルを削除することで問題解決されたというご状況も共有していただくことで、同じご状況をお持ちのユーザーへのサポートとなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

• gshige
    gshige 投稿:2 ✭✭

届いたメールに指示されていた通り、ライセンスの請求書番号をお送りし手順を案内されましたが、今回の質問を解決させるものではありませんでした。

最後に来たメールにその旨、返信を行いましたが丸1日たっても返事がございません。

再度、質問をし直したほうが良いのでしょうか?

また、今回の問い合わせではサポートチケットの発行がされているとメールに記載されていたのですが、ライセンスの有効化ができていないため有料ライセンス契約者向けのサポートチケットの手続きを行うページに遷移できないように思います。

何か手順のようなものがございましたらご教示いただくお願い致します。

• Yuri_T

@gshige さん

ご返信ありがとうございます。

担当者より返信にお時間を頂戴しているとのこと誠に申し訳ございません。
    確認をさせていただきましたところ、本日ご返信をさせていただいておりますのでお手数をお掛けいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

返信させていただきましたチケットの中に4つの有効化リンクのご案内がご確認いただけます。

• リモートアクセスライセンスの有効化リンクが記載されたメールが届きましたので、リンク先にアクセスして、有効化を試みましたが、Management consoleにログインするだけです。Management conseleでは「無料」やWindowsのソフトでは「試用バージョン *失効*」と表示され、有効化されていないように思います。

サポートチケットの送信も試みましたが、このコミュニティーが表示されます。サポートを受けたいのですが、どのように行なえばよろしいのでしょうか。

• Yuri_T

@sjksaito さん

サポート担当者より個別サポートをさせていただくためサポートチケットを作成いたしました。担当者から連絡をお待ちいただいている間こちら記事も合わせてご確認いただきますようお願いいたします。

また有効化に関してマニュアルのご用意もございますのでこちらもご覧頂けますと幸いです。

• nittan
    nittan 投稿:1

リモートアクセスプランでアカウント有効化メールをクリックしても有効化できてないです。
    サポートからのメールは届かないです。
    ヘルプのバージョン情報に ライセンス:試用バージョン、失効:失効 と表示されます。

• Yuri_T

@nittan さん

リモートアクセスライセンスの有効化に関して、サポートチケットを作成させていただきました。一度メールをご確認の上、ご購入時にご登録されたメールアドレス及び請求書番号をご返信の際にお伝え頂きますようお願いいたします。

また有効化ができない際に確認していただく事項もございますので合わせてこちらをご確認いただけますと幸いです。

• Junichiro
    Junichiro 投稿:4 ✭✭

はじめまして、よろしくお願いします。

無料体験の後、リモートアクセスプランを購入しました。

購入確認メールが届き、アカウントのアクティブ化をするため、

メールのリダイレクトボタンよりサインインしたところ、下記のようなメッセージが

表示され、いっこうに解決されません。

The license could not be activated. Please try again in a few minutes or contact our support.”

アカウントが有効にならないため、チケットも送れず、チャットでは他に聞け、

と退席され、困っています。

どこへ、どのような手段で問い合わせるのがよいでしょうか?

ご指導いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• Junichiro

無料アカウント試用から、リモートアクセスプランを購入しました。

決済のメールが届き、アカウントをアクティヴにするリダイレクトボタンから、

管理コンソールにサインインしたところ、下記のメッセージが出ました。

The license could not be activated. Please try again in a few minutes or contact our support.

アカウントは無料のままです。

チケットを送ることもできず、電話サポートも受けられません。

とても困っています。

なにが助言をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

• Yuri_T

@Junichiro さん

リモートアクセスライセンスの有効化に関して、サポート担当者より個別サポートをさせていただくためサポートチケットを作成いたしました。

メールを一度ご確認いただきまして、担当者からの連絡を今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ご不便ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

無事にご利用いただけるまでサポートさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

• Junichiro

対応いただきありがとうございます。
    こちらの決済番号等、必要な情報がありましたら、ご連絡いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

• Junichiro

チケットでの対応により、解決いたしました。

ありがとうございました。

• Yuri_T

@Junichiro さん

ご丁寧にご投稿いただきましてありがとうございます。

無事に解決したとのこと安心いたしました。

今後もご不明点等ございましたらお気軽にご投稿くださいませ。

• SM8
    SM8 投稿:9 ✭✭

お世話になります。

表題の通りです。

サインインしても無料のままで、ツールペインに「リモートアクセス」が表示されません。

支払い済み、有効化リンクを含むメールは着信済みでリンクアクセス済みでの状態です。

大至急お願いいたします。