Wake-on-Lanが使えなくなった

オプション
bluegoat
bluegoat 投稿:4 ✭✭

はじめまして。

今までWake-on-lan機能が使えていたのですが、2週間以内?くらいから全く起動しなくなりました。(ロゴの色が替わったあたり)

環境:Windows10 Pro 22H2

PC:Lenovo v530

ネットワークカード:Realtek PCIe GbE Family Controller

起動方法、他者のTeamViewerからWake-on-lanで起動してました。

・BIOS設定

>Wake-On-Lan有効

・ネットワークアダプタ設定

>MagicPacket有効

・電源の設定

>高速スタートアップ無効

など、しっかり設定していたにもかかわらず、最近は全く使えません。

ネットで調べられる内容はすべて試しました。

CCNP持ってますので。

どなたか、Wol機能を解決する方法がお分かりの方、教えてください。

宜しくお願いします。

ベストアンサー

答え

• fourleaf_admin
    fourleaf_admin 投稿:7 ✭✭
    オプション

私も同様の事象を経験しました。

PC側のWoLの設定ではなく、TeamViewer側のデバイス管理方法の変更が影響しているらしいです。

私はTeamViewerクライアントのオプションで「アカウント割り当て」を解除して、「デバイスを管理」にし直して、ポリシーを再度割り当てたところWoLが動くようになりました。

ご参考まで。

• bluegoat
    オプション

コメントありがとうございます!

試してみたのですが、電源ボタンのアイコンにならず、Wolができませんでした。

スクショでも良いので、ポリシー割り当ての参考画像でも見せてもらえたら助かります。

よろしくお願いします✨

• bluegoat
    オプション

他のパソコンAから、WOLパケットを送信して、自分のパソコンBでWireSharkを使いキャプチャしたところ、LANを通して自分のパソコンへ、MagicPacketが送信されているのを確認できました(6バイトのプレフィックスがff:ff:ff:ff:ff:ff)

やはり、アプリケーションの設定次第なのか、仕様が変わったのかと思われます。

• SHIMAGUCHI
    SHIMAGUCHI 投稿:1
    オプション

fourleaf_admin

私もbluegoat様と同様の症状なのですが、最新版に更新したり、設定を変えたりいろいろ試しましたが「Wakeonボタンが」出てきません。

ボタンが出てきても押しても反応がありません。

「TeamViewerクライアントのオプションで「アカウント割り当て」を解除して、「デバイスを管理」にし直して、ポリシーを再度割り当てた」とコメントがありますが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

以前は普通に使えていたので困っております。

宜しくお願い致します。

• fourleaf_admin
    fourleaf_admin 投稿:7 ✭✭
    編集済: 8月 2023 回答済み✓
    オプション

@SHIMAGUCHI

お使いのライセンスは有償ライセンスですか?

下記の記事に無料ユーザーはWoLが使えないと書かれていました。

https://community.teamviewer.com/Japanese/discussion/129402/teamviewer-remote%E7%84%A1%E5%84%9F%E7%89%88%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

また、v15.43.8 でWoLの修正が入っているようです。

https://community.teamviewer.com/English/discussion/130928/windows-v15-43-8#latest

この前、書いた「アカウント割り当て」はclassic managed devices のことなのでv15.43.8以降なら以前と同様に使えるっぽいです。

有償ライセンスを使っているなら、設定も含めて全部アンインストールして、一から設定やり直してみてはいかがでしょう?

• bluegoat
    オプション

無料ユーザーでした。

納得がいきました。有料ユーザーにするつもりです。

ありがとうございました。